※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがウンコが出ない場合、綿棒浣腸が必要か悩んでいます。初めてのため不安もあり、暴れる赤ちゃんに対処するコツも知りたいです。

生後12日の新米ママです。0時前からずっと
ウンコが出てなくて、朝も踏ん張ってたみたいですが
結局出ないままで…😢綿棒浣腸するべきでしょうか?
また、人生初の綿棒浣腸なので奥まで入ってしまったら
どうしようとか痛くないのかな…とか不安です。
おむつ替えの時も足をバタバタされたり、
体をよじらせて暴れたりするので、肛門周りに綿棒を
持っていくのが怖いです。暴れないコツなどもあれば
教えてほしいです。

コメント

ひま

子どもが新生児の時よく綿棒浣腸してました!
綿棒の先にワセリンをしっかり塗布し、子どもの足首をしっかり持って上にあげ、綿棒の綿が隠れるくらいで良いので、クルクルと優しく回してあげたら大丈夫ですよー☺️
しっかりワセリンつけてあげたら大丈夫だと思いますよ😉

  • はるるん

    はるるん

    足首を持って上に上げた時、暴れないですか?😭
    あと足をあまり強く持ち上げると脱臼すると
    聞いたことがあって、びびっていつも
    あまり力を入れられず、手を蹴飛ばされて暴れてしまいます。脱臼とかはしたことありますか?😢
    私が心配しすぎなのでしょうか…

    • 9月26日
  • ひま

    ひま


    足バタバタする時もありましたが、タイミングを狙っておしりの穴に入れてました😂
    上方に強く持ち上げると脱臼するリスクもあると思うので、お腹の方にしっかり足を寄せてあげると良いかなと思います!
    難しければ小児科でもやってくれると思いますよ☺️

    • 9月26日
みかん

24時間でなければ綿棒浣腸してました!
上にピーンと持ち上げるというより、足を曲げて太ももがお腹に付くように抑えてあげるといいと思います!(画像のような感じです)

綿の部分だけ入れれば奥まで入ることはないですよ😌

オムツを敷いて念のためその下にペットシーツとか敷いたほうがいいと思います💦
オムツだけでやって噴射されたことあります😂