※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
住まい

川崎区港町への引っ越しを検討しています。川崎や大師線沿いは治安や教…

川崎区港町への引っ越しを検討しています。

川崎や大師線沿いは治安や教育環境が少し心配なのですが、近くに住まわれている方の住み心地を教えて頂けたら嬉しいです!

調べた感じだと、マーケットスクエアやイトーヨーカドーがあって、大師公園や川崎大師があって、多摩川が近くて、川崎横浜にすぐ行けて、楽しく子育てできそうだなと思いました。

また、お若いママは多いでしょうか??
私が30半ば&これから高齢出産で第二子を希望しているので、同年代の方が一定数いらっしゃると心強いのですが…

学区は旭町小学校です。小学校の評判も気になります。(中学は受験する予定です)

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

あおいmom

川崎区港町では無いのですが、以前川崎で多摩川近くに住んでましたがハザードマップの確認をオススメします💦
ろくに考えもせずに多摩川近くに住んでた時に台風直撃で浸水被害にあい散々でした😭
避難所へ避難するのも子供がいると一苦労だったので、川沿いで浸水や土砂災害の危険が少しでもある地域への居住は避けた方が良いと思いました!
既に確認した上で引越しを考えていらっしゃったら余計な事を言ってすみません😅

• まめめ

まめめ

コメントありがとうございます✨
    高層階&ハザードマップ的には大丈夫そうで、以前台風19号で多摩川がえらいことになった時も被害はなかったそうです。

海沿いや川沿いって憧れますが、自然災害のリスクは高いですもんね💦

• 9月27日
ここ

大師線沿いに住んでいます。
川崎区は評判がかーーーなり悪いですが、住んでいるほうとしては全然不便はありません。

お調べになったマーケットスクエアやイトーヨーカドー、HOME'Sには色々テナントが入っていて買い物には困りません。
今は空いていませんが川崎競馬場には遊べる広場や無料の室内遊び場もあります🐴
高速も近いですし、大師公園はたくさん遊べます!
ただ多摩川は遊べるようなのではなくたまに臭いです(笑)

私も30半ばですが、若いだろうなと思ったら実は同世代だったってママが意外と多いです!
もちろん20代前半のママもいますが😊

すみません、旭町小の評判はわかりませんが、建て替えられて校舎はすごく綺麗ですよ✨

• まめめ

まめめ

30半ばママの存在、とても心強いです😂💕

地元が橋を渡った大田区なのですが、公園行くと明らかに若いママというかヤンママの遭遇率が高くて不安になりまして💦

川崎良いとこですよね!
    子供の頃から遊ぶとしたら川崎or蒲田だったので、大人になってから散々な言われようなのを知って衝撃でした。笑

競馬場近いので、遊び場解禁になるのが待ち遠しいです!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

川崎市に住んでいます。
正直おすすめはしないです…
マーケットスクエアにはバースデーが入っているのでたまに行くのですが、来ている人(ベンチに座ってるだけの人)を見渡すと…私が今まで住んできたエリアとは明らかに属性?が違います💦
隣の競馬場に来た人、何日もお風呂に入っていなそうな人、髪染めた子供連れたヤンキー家族…同じ川崎駅近辺でも川崎駅の西口側はだいぶマシです!
担当美容師さんが鈴木町に新築マンション買って治安面、マンションの価値低下でかなり後悔してると言っていました。
中学受験を考えているようなおうちの子が住むエリアでは正直ないかもしれません💦
平日昼間からお酒飲んで地べたに座ってる人見ると、あー川崎区だなぁーと思います😂

• まめめ

まめめ

実は近所の大田区出身なので耐性はついてる&子供の頃よりホームレス激減したなあという印象なのですが(笑)、確かにマーケットスクエアの客層は私も思うところがありました😂

ラゾーナ近辺はマンションのお値段が高すぎて諦めるしかありませんでした😂

鈴木町や小島新田にもそれなりなお値段のするマンションが一気に増えたので、住民層がガラッと変わったかなと思ったのですが🤔💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐性ありなのですね😂
    それなら少し?安心です🤣

保育園一緒の子が港町から通っています✨
    どのマンションかは聞いていないのでわからないですが、風向きによって嗅ぎ慣れない臭いがすると言ってました。
    工業地帯の臭いなのか、川からの臭いなのか…
    マンションノートってサイトご存知ですか??
    見学した人や住んでる人の口コミが見られるのでもしピンポイントで候補があるなら見てみるといいと思います!
    うちのマンションのを見たところ良いことも悪いことも「やらせ感」はなかったです😂

私は幸区なのですが、幸区は高齢ママが多い気がします。
    私は今41なのですが、保育園の同じクラスのママたちで私より年上の方が結構います😆
    川崎駅近辺よりはお値段も手頃なのでもしよかったら候補に入れてみてください♥︎
    大自然よりは南武線の方がまだ便利かと😍

• 9月27日
  • まめめ

まめめ

マンションノート、かなり愛用してます😂
    リアルな声を聞けるのでかなり参考になります!

幸区や川崎区はなんとなく20代ママばかりだと思ってました!
    南武線で川崎寄りだと尻手や矢向ですよね?
    あの辺りのマンションも実はかなりチェックしてるのですが、駅からやや遠いのと踏切がネックで💦

しっぽさんは南武線沿いにお住まいですか?
    普段の買い物や道路事情の住み心地はいかがでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今のマンション買う時、マンションノート見まくりました🤣

幸区は高齢ママが多いですね✨
    復職するまで暇すぎて毎日どこかしらの子育てセンター?支援センター?に行ってたのですが30代半ば〜40代前半のママさん沢山いましたよ😆
    私は高齢出産だったので年齢半分近いママたちばっかりだったらどうしよう😰とドキドキでした笑

浜川崎線や大師線になると家賃が安くなる分、もしかしたら若いご夫婦も多いかもしれないですね☺️

うちの最寄りは尻手駅ですが川崎駅も徒歩圏内です🚶‍♀️
    たしかに大師線の駅前マンションで本当の駅前ですもんね🤣
    踏切は平日は渡ることないので不便は感じませんが、数年に1回踏切が開かずにもうっ😩!!ってなります💦

尻手駅は駅前に夜中までやってるスーパーがあって便利です。
    自転車で数分行けばニトリやホームセンターもあります😊
    私は通勤で毎日川崎駅通るので平日もラゾーナによることが多いですね✨
    道路事情は…平日は徒歩か自転車なのですが坂道ないのが幸せです笑(横浜に住んでた時は坂道ばっかりで😣)
    週末は車ですが渋滞はラゾーナの駐車場に並ぶくらいです。
    渋滞で言うと、マーケットスクエアの前の道がかなり混みます😭夕方は特にひどくてマーケットスクエアの駐車場からなかなか出られなかったりします💦

矢向は私も何件も見学したのですが…価格と部屋の質が合ってない気がして我が家的にはないかなぁ…って感じでした😔
    ゲストルームやジムがあるマンションにちょっと憧れて候補に入れたのですが、実際に住んでる人に聞いたらゲストルームは中国人が占領😩ジムは暗黙のルール?があって自由に使えないとのことで諦めました💦

高い買い物だから悩んじゃいますよね🥲

• 9月27日
  • まめめ

まめめ

もしかしてクレスト~やミレナリー~でしょうか!?

リアルタイムで検討してるのですが、ジムの暗黙のルールってどのようなものでしょうか💦

キッズルームが自由に使えたらそれでいいんですが、あわよくばジムも使いたいと思ってました💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおおおー!!まさに笑
    どちらも見学行きましたよ✨
    詳しくは聞かなかったのですが、何曜日の何時は〇〇さんが使う とかこの時間は中国人の方々が占領してるとかそんな感じでしたね💦
    人間関係がめんどくさそうであまりマンション内で人と関わりたくない私には不向きな感じでした😂
    見学行きましたか??
    値段の割に採用している洗面台やバスルーム等がかなりランクの低いもので…
    矢向近辺のゴールドクレストは見た目や共用施設にお金をかけてて室内はしょぼいのがデフォルトで、新築で入居するときにオプションで平均以上の設備にランクアップするようです。
    なので中古で買う際、前の持ち主がどれだけ設備に投資したかによって住み心地に差が出そうです😢
    電車通勤じゃなければあまり影響ないかもしれませんが、駅までが遠いです笑
    マンションを出るだけでかなりの時間を要します😂
    住んでる方がエレベーターの待ち時間が本当に嫌になると言ってました😅来ても満員で乗れないとか。
    世帯が多いので理事の当番とかが回ってくる気配がないところはいい所と言ってました😆
    20箇所くらいマンション見ましたが、ゴールドクレストは何というか…独特でした💦

• 9月29日
  • まめめ

まめめ

見学は行けてなくて💦
    どちらも駅から絶妙に遠いですよね😂

ミレナリーなら古いぶん値段が控えめになってるのでまだいいかなと思うんですが、クレスト~はあの立地でその値段かい!ってなりました😂

エレベーター待ちは大規模マンションやタワマンの宿命ですよね…

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ママ友が港町に住んでるので何度か遊びに行った事があります。
マーケットスクエアは買い物に便利だと思いますが、川崎駅も近いので車をお持ちでしたら川崎駅付近も買い物圏内に入るかと思います。
車をお持ちでなかったら、どこに出かけるのも一度大師線に乗って川崎に出なければいけないのが面倒かもしれません。
朝夕は大師線は混むみたいです。
住んでいる人はそこのマンション限定かもしれませんが、中国人が多いと聞きました。
マンションの半分は中国人なんじゃないかと思うくらいと言ってました。
また競馬場があるので歩いてる人はまあ中にはあまり気持ちの良く無い身なりの方もいますが、気になるなら近づかなければ大丈夫だと思います。
小学校の評判はわかりませんが、ママ友は私立に入れる予定だそうです。

• まめめ

まめめ

もしかしてあの駅前のタワマンでしょうか?
    まさにそこへの引っ越しを考えてます!

中国人の方がそんなに多いんですね!
    そこはあまり気にならないのですが、文化の違いの衝突があったりするのでしょうか💦?

あのマンションの子が集まる小学校なら治安的にも教育的にも大丈夫だろうと考えていたのですが、もしかして私立率が高いんですかね…😨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうです✨まさに駅前のタワマンです❗️
    どこの棟かにもよるかもしれませんが、ママ友の住んでる棟は中国人だらけらしいです。
    トラブルがあったとかは聞いてませんが、エレベーター乗ってても中国語が飛び交ってて日本にいる気がしないと言ってました😅
    でも景色は最高だし便利だし買って良かったと思ってるみたいですよ😊
    私立の制服を着ている子もよく見ると言ってましたが、公立の子もいるみたいですよ😀

• 9月27日
skyler

はじめまして。港町に住んでます。まだ港町への引越し検討されていたりしますか?
川崎区の評判はたしかにあまりよくないですが、私はとても住みやすくて便利で満足してます。年齢も30代後半です。

• まめめ

まめめ

コメントありがとうございます!今気付きました💦

今もまさに港町への引っ越し検討中で、隣駅ですが鈴木町とひたすら迷っているところです😂

やはり住みやすいですよね!
    ラゾーナができてからは川崎で完全に楽しめるので、百貨店があって京急1本で行ける横浜・銀座に滅多に行かなくなりました。
    川崎区だと外部からは色々と言われますが…💦

年齢が近いの心強いです🥰
    お子さまも同い年ですね!
    ちなみに幼稚園や小学校の評判は何かご存知でしょうかか??

• 12月2日
  • skyler

skyler

港町でも鈴木町でも住みやすいと思いますよ。港町は最寄りのスーパーがアオバとオーケーで安いです。鈴木町はヨーカドーが近くにあります。あとは港町駅はスロープがなく階段、エスカレーターなのでベビーカーだとエレベーター利用になります。鈴木町駅はスロープがあるのでそのままベビーカーでも大丈夫です。

幼稚園は川崎区はすべて私立幼稚園で制服登園になるかと思います。教育系、運動重視系、モンテッソーリなど色々あるので選べます。ここ数年は希望の幼稚園に入れないってこともなさそうですよ。港町はマンションの前に幼稚園バスたぶん10校近く来てくれてます。インターや隣の大田区からもきてます。

小学校は川崎区は残念ながらあんまりいい評価聞きません。区役所近くの宮前小が1番しっかりしてるとは聞いてます。旭小は港町のマンションの子も通ってる子いますよ。川崎区の公立小学校に通わせたくない家庭は、私立の鶴見の方にあるヨセフだったかな?に入園するのが多いみたいです。

• 12月2日
  • まめめ

まめめ

聖ヨゼフですね!確かに港町や鈴木町からでも通いやすいですよね。
    公立は文京区や中央区以外はどこも大体同じかなと考えてるんですが、やはり川崎区はちょっと不安ですね💦

イトーヨーカドーが近い、川崎大師や大師公園が近い、駅に階段がないことを考えると鈴木町のほうが私に合ってるんですが、港町の某マンションがとても魅力的で資産価値も高そうなのですごく迷ってます😅

• 12月4日
skyler

港町のマンション住んでますが資産価値は上がってるっぽいです。駅出てすぐなのが魅力なのと、ゴミ出しが各階ででき24時間いつでもokなのですごく助かってます。今の時期はクリスマスでイルミネーションもきれいですよ。