※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

以前妹の事で相談させていただいたものです。妹は中学時代から学校に通…

以前妹の事で相談させていただいたものです。

妹は中学時代から学校に通わず髪を染めピアスだらけになりタトゥーを入れて高校に通わせてもらっても行かなくなり中退。
夜のお店で知り合った人と知り合ってすぐ付き合い同時に家に帰って来なくなり同棲を始める翌月には妊娠し、相手の人の問題などで親族から反対されても縁を切ると言って結婚出産。
そして今離婚するといい実家に帰ってきています。

その続きなのですが、離婚するとなったら仕事をしなければいけない。
けど高校にも出ていなくてシングルになったら生活が厳しいとのことで妹がネイルなど美容系の事が好きなので専門学校に通わせて仕事をさせるそうです。

もちろん親がお金を払います。

なんか好き勝手やっても助けてもらえるなんていいですよね。

挙句妹は車のローンを旦那さんが2ヶ月分払ってくれていなくて車を取られそうなので私に10万程妹に貸してくれと親が言ってきます。
親はちょうど弟の出費などと重なってしまっているのでお金は出せないそうです。

妹は今実家に帰ってきても週4で数時間しか働いていないのでお金が全然なくて生活費をおさめてないどころかお金貸してと言って返していないそうです。

そのくせマックなどの食べ物をテイクアウトで食べていたり…

それでなぜ私がそんな人にお金を貸さなければいけないのか、なんなら一生返ってこないかもしれないのに。

専門学校に通わせてあげたり私にお金を貸してと言ったりなんかすごくモヤモヤします。

妹に問題があるのは勿論ですが、親も親で甘すぎると思います。
いつまで経っても子供が可愛いのはわかりますが…

コメント

まま

そんな世間知らずで人任せな人に身内でもお金なんて貸しません🙆‍♀️

えりか

めりさんが、貸す必要は全くないですよ!ご両親も、いつか甘やかしてきたこと後悔すると思います💦美容関係の仕事もいいですが、たかい学費払ったところで、妹さんは仕事しますかね💦人様の妹さんにすいません💦

お金言えばもらえる環境で生きてきたので、困ったら、また貸してが始まりますよ💦お金稼ぐのなめないで欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

流石に甘やかし過ぎですよね💦
その専門学校でさえも続くのかと思ってしまいました😱
めりさんがお金貸す必要はないと思います!!

みーこ

めりさんにも生活がありますから貸さなくて良いと思います。

払えない車は売るべきです!
今回めりさんのお金で支払ったとして、今後のローンどうするんでしょうね?
妹について家族でしっかり話し合うべきですよね😣
お金、仕事、子育てについて、今後の見通しが立たない限りお金は貸さない方が良いと思います。。。

おもち

反対押し切って縁切って出ていったくせにどの面下げて帰ってきたんですか😅
妹さんもですが、ご両親もご両親です。甘やかしすぎた結果でしょうね。
でも親からしたら自分の子供が困ってたらどんなに生意気でも理不尽でも、本当に愛想つかさない限り助けてあげたいと思う気持ちは分かります…
でもそれをお姉さんも同じ気持ちで同じように助けてあげなきゃって事はないので、貸したくなければ貸さない貸したければ貸すでいいと思いますよ!貸す時は帰って来ない覚悟で🥲

ママリ🔰

ご両親は、ご両親がそれでいいならもうそれでいいと思います。自分の子どもですし、また考えが違うのではないでしょうか。(口出ししたところで考えが変わるとも思えませんし、)
でも、めりさんがそれに応じる必要はないと思います。断ればいいです。めりさんにはめりさんの人生があります。背負う必要はありません。

はじめてのママリ🔰

妹さん、発達障害かなにかでは?

となりのトトロ

私自身がネイリストでしたが学校はお金120 万+ネイル用品代+検定代けっこうかかりますよ??

検定も難しくなってる+授業以外でも時間をさかないと難しいのでその時間をまず確保できるのか。

検定をもってて就職できたとしても美容師のイメージと同じで検定もっていればお客様にすぐ入れるわけではありません。

サロンによっては月に1回はデザイン講習などあります。

お子さんが熱などでても
予約のお客様がいれば自分で代わりの休みの人に出てほしいなどしなくてはならない事が多いです。

未経験でも就職できるところはありますが勉強時間+練習時間(サロンによってはモデルのノルマあります)

めりさんを攻めてる訳ではなく、独身の独り身でもリタイヤしていく人が多いです。

私自身、学校に通いながらネイルサロンでバイト(お茶出し)からやりましたが、運が良かっただけでお茶出しでお金頂けるサロンなんて今は無いと思います。

たしかに聞こえは華やかで美容系良いなと思われてるのかもしれませんがなかなかガッツがないと難しいと思います(´・ω・`)💦
自分のネイルなんて両手で4〜5時間かかりますし、、、。

長くなりましたが
✔お金
✔時間
✔メンタル

上記の3つがないとなかなか大変ですよー!!