※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

サッカー選手の一文字を名前に入れることについて、子どもに説明する際の心配事。どう説明するか悩んでいます。

名付けについて、好きなサッカー選手から一文字もらうのってアリですか?

まだまだ性別がわかるのは先なのですが、昨日、夫が「もし男の子なら○○という名前がいい!」と言い出しました。その内一文字は、サポーターであるサッカーチームの選手からで、人格者でありチームの支えとなっている本当に素晴らしい人なんです。私もサポーターなので、その人がいかに良い人かは理解しています。
また、今まで夫は恥ずかしさもあり(?)自分からはあまり赤ちゃんの話題を振ることがなく、ほぼ初めて意見を出してくれたことに少し嬉しさもありました(笑)

でも“尊敬するサッカー選手から取った”というのを子どもに話したり対外的に説明するとき、どう思う・思われるか気になってしまいました。

みなさんなら正直に由来を説明しますか?それともただ単に「この漢字はこういう意味があるから」と説明しますか🤔?

コメント

初めてのママリ🔰

同級生に 野球選手の方と
同じ名前の人がいて
学校の授業で
親から名前の由来を教えてもらうという宿題があって
その子は 母親の好きな野球選手からとったと書いてあったけど
その子は サッカー部だったので
みんな笑った記憶があります🙂!

私なら、もし男の子でサッカーやるなら
正直にでいいけど
サッカーやらなかったら
漢字の意味で説明しますかね🤔

  • うめこ

    うめこ

    そこは盲点でした😂!漠然とサッカーさせる気でいましたが、本人が違うスポーツやりたい可能性もありますよね😅少し様子を見ながら…ということも考えておきます🤔
    コメントありがとうございました✨

    • 9月26日
ゆ

いいと思いますよ!!
私ならサッカー選手からという由来をちゃんと説明します。

  • うめこ

    うめこ

    ほんとですか😊おそらく私が気にしすぎなんですね…😅自信ついてきました✨
    コメントありがとうございました❣️

    • 9月26日
こむかい

わたしはいいと思いますよ🥺!

誰にだって【憧れの人、尊敬する人】
というのは存在します📣♡

ちなみに私の義理の姉は
当時義両親が大好きだった女優さんが
演じたドラマの女の子の
名前と漢字をそのまま使ったそうです!

  • うめこ

    うめこ

    そう言えば、同級生に親御さんが好きな女優さんと同じ名前の子がいました😳
    この由来アリなのかな、って気にしすぎちゃってましたね💦コメントありがとうございました😊

    • 9月26日
まるひ

両親が尊敬する方なら良いと思いますよ。素敵です。
偉人から名前をとることはあるので、まだ現役の方でもおかしいことはないです。一緒に応援できたら良いですね。

旦那さんが実は色々考えてくれてたというのも嬉しいですよね。ちゃんと考えて名付けをしてくれたというのはお子様も喜ぶと思います。

  • うめこ

    うめこ

    一緒に応援…いいですね🥺サイン会等で直接伝えたいって妄想まで出てきました🤣!
    夫の考えが未だにじんわり嬉しくて、本当に男の子なら、尊重したい気持ちになってきました😊
    コメントありがとうございました💕

    • 9月26日
deleted user

スポーツ観戦が夫婦の趣味なので、うちの息子は好きな野球選手から一文字いただき、旦那の一文字を組み合わせました。
娘もサッカーにちなんだ名前です。
うちの場合、由来は後付けなのでうめこさん夫婦の方が名付けについてしっかりと考えていらっしゃると思います✨

私自身姉妹ですが、私たちも野球選手から一文字ずつもらっています笑
子どもの時は別の由来聞かされてたのに、アルバムの名前の由来の欄に書いてあってビックリしました。

  • うめこ

    うめこ

    実際にそうされた方の意見ありがたいです😳!アルバムで知るのはびっくりしますが😅、ちゃんと説明できるくらいの選手なら子どもも理解してくれますかね😊
    コメントありがとうございました❣️

    • 9月26日
deleted user

ありだし、正直に説明してもいいと思いますよ☺️

最近のお名前はあまりそういった由来はないかもしれませんが、私達世代は親が好きな芸能人から、お世話になった恩師から、、、等 1文字どころかそのまま同じ名前にしたってよく聞きますし友達にもいました😊


私ならあまりにも珍しい響きやあまり他人は使わないような珍しい漢字を使ったり、何よりお子さん自身が名前が気に入らないってなった時はサッカー選手の名前は伏せて漢字の意味を伝えます!

  • うめこ

    うめこ

    正直でいいでしょうか😳確かに前はよくありましたね🤔最近聞かないので気にしすぎてしまいました😅幸い、縁起のよさそうな字なので是非とも使いたくなってきました😁
    コメントありがとうございました💕

    • 9月26日
deleted user

1人目は好きなサッカー選手から貰いました!u23の選手ではありますがりレンタルで来た選手でめちゃくちゃ思い入れがある!ってわけでもないですが💦

2人目は好きな野球選手からです🤣

  • うめこ

    うめこ

    お子さん2人とも😊!確かにプロスポーツ選手って努力を続けるという、尊敬できる人ですよね👍自信ついてきました😁
    コメントありがとうございました❣️

    • 9月26日
♡Riria♡

長男の名前は好きなサッカー選手の名前を参考にしてつけました😊
偶然にも長男サッカー大好きなので、由来を説明したら、とても喜んでいました😋

  • うめこ

    うめこ

    実際にそうされたんですね😳
    喜んでもらえるなんて、親冥利(?)につきますね🥰
    もし男の子なら私もその方向で考えようと思います👍コメントありがとうございました💕

    • 9月28日