※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しに段階がある事を知りませんでした。1歳から1歳半までは自発的な…

指差しに段階がある事を知りませんでした。

1歳から1歳半までは自発的な指差しのみで、1歳9枚ヶ月で、応答の指差しが出来るようになり、1歳10ヶ月から指差しをして振り返る、叙述の指差し(共感指差し)をするようになりました。

今は二語文話してます。

1歳半までに、応答指差しと叙述の指差しが出来てるかどうかが自閉症かどうかの判断基準だとネットでみました。

実際どうなんでしょうか、、



コメント

はじめてのママリ🔰

指差しほとんどしないまま幼稚園児になりましたが、賢いですよ♥気にしなくてもいいかなと。

puu🦥

今できるなら心配ないですよ!
娘も全く同じ月齢で、全く同じ感じです!
発達系のクリニックに心配しすぎて、わざわざ3ヶ月待って相談に行ったのですが
2歳半までに発語があれば、他に過度な育てにくさがないかぎひ、
今の時代は障がいを疑わないよと言われました。
過度な育てにくさとは、夜泣きがひどい、手がつけられないレベルの癇癪、目が全く合わない、こちらが指差した方向に興味や見向きもしない、簡単なコミュニケーションが取れない これらのことを言われました。
娘は該当せず、受診したあとから二語文がものすごく出てきたので
今は全く心配してないです!
先生から娘を見て言われたのは、お母さんがもっと成長を喜んであげてほしい、何か変かな変かなじゃなくて
先月よりこれが出来るようになったな、嬉しいなという気持ちを持つことが大切ですよと言われました。
また、今何もなくても集団生活で特性が見えて来る子もいるそうです。
なので、今はとにかく可愛い可愛いで育ててます🥰

「子育て・グッズ」に関する質問