※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子の寝る服装で悩んでいます。寒さ対策が難しく、夜中に何度も起きてしまいます。寝巻きを変えても体が冷たい状況が続いており、困っています。

困ってます😭アドバイスください。

息子の寝る時の服装なのですが、いろんなパターンをしてみても寒くて夜中10回とか起きてきてて精神的に参ってます。
東北地方の宮城県在住で、もう朝晩はかなり冷え込みます。でもエアコン無しだと安定せず、締め切っていると大人のわたしが暑いと感じます。

今日は冷えるぞーと思って、短肌着にワッフル素材の長ズボン+ガーゼスリーパーを着せて、わたしと同じベッドでうす掛け布団→寝汗をかいていたのか体の芯が冷たい。
長袖長ズボンの寝巻きだけなら…と思っても、寝汗をかいていて体の芯が冷たい。
短肌着と長ズボン(少し生地が厚め)でも寝汗はかいてないけど体の芯が冷たい。

もうどうしたらいいかわからないです。
わたしの自律神経もめちゃくちゃで、常に半袖短パンなこともあり、今暑いのか寒いのかわからないんです。
旦那は寒がりだし、、😭😭😭
冷えてるのも可哀想だし、わたしも寝られなくてつらいし、どうしたらいいかわかりません。
ちなみに息子は布団はあまり蹴り飛ばすことはないです。

コメント

mini

寝汗をかくなら服が多くて暑いのでは?子どもは大人がちょっと寒いんじゃ?くらいがちょうどいいですよ😊
室温はどれくらいなのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

前の方の「足の裏チェック🦶」と
温度計🌡を買うと便利でした。

「nimaru baby」アプリを入れると自分の住んでいる地域に合わせて、気温と子供服予報を教えてくれます。
ほかのアプリでも良いのかあるかもしれません。

同じ部屋でも、窓側か部屋の中心側かなど寝る場所によって温度が違いました。上下も幅があって、床近くだと温度低めになります。
温度計は100均でも売っています🙆‍♀️

一晩でも結構気温の変化があるので、1時間ごとに気温がわかる天気予報アプリ(iPhoneなら最初からインストールされているものでOKでした)を寝る前に参考にして、その日の夜のエアコンをタイマーにしたり色々調節しています。

生後5ヶ月の頃は、夜も汗をかいたら割り切ってしょっ中肌着を交換していました。生後8ヶ月の今は夜の肌着交換はありません。
肌着を交換しなくても汗取り布を入れておくと、背中から抜くだけなので親が楽になるかもしれません。
ガーゼでも代用できますが、商品としては「背中 汗取りパッド」で検索すると参考になるかもです。

ここまでしているのは私も自律神経参っているからなんです🥲
自分が参考にならないので、数字やいろんな基準を複合して調節頑張っています。

母子ともにゆっくり眠れるといいですね💓

• ママ

ママ

アプリなんてあるんですね💦すごい!知らなかったです!
    入れてみます!!

• 9月26日
ぽぽ

同じ宮城在住ですが、うちの娘はあつがりなので、半袖に膝下丈のズボンを着ていますよ!
寒いかなと思い布団を掛けると暑いのか嫌がりすぐ剥いじゃいます💦
でもそれで朝までぐっすりです😂

ささみ

まだこの時期ワッフル生地暑いと思います(^-^;
息子が同じくらいの時は半袖のロンパースタイプの肌着に薄手の長袖のロンパースにガーゼスリーパーで薄手の毛布で寝せてました(^^)

ままり

起きるのは寒くてなのでしょうか?
お子さんは寝返りできますか?
子供によっては寝返りできるようになると頻繁に起きるようになります😣

うちの子も4ヶ月になったら起きるようになって大変でした💨

ぽん

子供の体温調節難しいですよね!

お子さんの足の裏を触ってみてください。
サラサラしてあったかい…眠い
サラサラして冷たい…寒い
しっとりしてあったかい…体温調節中
しっとりして冷たい…体温調節中

足の裏がしっとりしている場合は汗で体温調節がうまく出来ているのでそのままの服装で大丈夫です。
首の後ろや背中までしっとりしている場合は着せすぎなのでもう少し薄着にしてあげるといいです!

子供は暑がりなので汗を出して体を冷やしています。
なので体が冷たいのは案外普通だったりします!

同じ宮城県在住ですが、一昨日までは半袖半ズボンでたまにスリーパー着せてました!昨日から寒くなったので長袖長ズボンに変えました!
ちょっと窓開けて寝るだけでも変わると思いますよ☺️

ママリ

宮城県に住んでいます😄
すごくわかります💦

私も夜中暑くてエアコン付けるけど、寒くなって消したりを繰り返しています😅

子供達はタンクトップ肌着+半袖長ズボンのパジャマにガーゼスリーパーです!

子供って寝ている時に寒いと丸まって眠るので、丸まっている時は薄手のブランケットもかけます😄まぁすぐにブランケットは追い払われてしまいますが😂

はじめてのママリ

暑さとかのせいではないかもしれないです😅
うちの子も生後8ヶ月まで夜も昼も1時間おきに起きてたのでそういう時期なのかなと思います🥲

ママ

皆様、助けてくださり本当にありがとうございます😭
どの意見も非常に参考になりました!
本当にありがとうございます😭