※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ファッション・コスメ

赤ちゃんのお洋服での後悔。70サイズのお洋服って皆さん買いましたか?「…

赤ちゃんのお洋服での後悔。
70サイズのお洋服って皆さん買いましたか?

「70のお洋服は着る機会少ないから、買わなくていいよー。」「うちは70着せなかった」「本当に一瞬だからいらないよ!もったいない!」「本当にいらないから!!」

と、ネットでたくさん見たり、先輩ママさんから聞いて、そういうものなのね!一瞬だからいらないんだって!とパパとそれなら可愛いお洋服買うのは80まで待とうね〜と、買わなかったんです。

半分が頂き物で上下で15着くらい揃えました。(ロンパース3着、ボディースーツ3着、お出かけ着3着、Tシャツ2、ズボン3枚くらい…)
お洗濯してローテーションで着せるって感じだったんですが、生後3ヶ月〜未だに70が余裕で着れます😭

今は体重は9キロ弱。

80はゆるゆる。
でも、70はそろそろキツくなりそうな感じで、今から70買うのももったいない。ゆるゆるは可愛く見えないので、ピッタリサイズのを着せてあげたいなと思っています👗

でも、同じ服ばかり着せて飽きた。お洋服も色褪せてきて、なんか子供に可哀想なことをさせている気分。
せっかく一番顔も変わり可愛い時期だったのに、同じお洋服ばかりの写真しか撮ってあげられなくて本当に後悔。

生後3ヶ月くらいの春先に70買った時に、夏くらいには80かな?なんて思っていましたが、夏になってもまだサイズアウトしない!秋が来たのにまだ着れる!!なんで?おかしいな?と思いながらズルズル今まで来てしまいました。

お洋服は安いからとGAPと H&Mで揃えましたが、こんなに長く着るなら新生児のときのようにミキハウスやファミリアで揃えればよかった😭

せっかく可愛い時期だったのに、可愛いお洋服着せてあげられなくて、同じ写真ばかりで後悔しかありません。

先週、80をラルフローレンやbebe、ミキハウスと色々見て買ってきました。冬には着せられそうなので楽しみ。
その一方でなんか嘘を教えられたような気分で。

70って皆さん買わなかったんですか?
もしよろしければ、なんでそんなアドバイスしてる方が多いのか教えていただきたいです😢

2人目の時は、ちゃんと揃えてあげようとと思います🥺

コメント

ふらぺちーの

私は息子も娘もがっつり70買ってます😨✨
むしろ60は全く買わなかったですかね😨
でも仰るように、80は本当に重宝しますし下手すれば半年くらい着てます!
それに赤ちゃんだしダボダボお洋服でも可愛いです!後悔するまでではないかと☺️

• ママ

ママ

買えばよかったー😭
    そうなんですね!!
    80いっぱい買います❤️
    ダボダボも物によっては可愛いんですが、うちの子は身長が低いからかなんか縦に長すぎて変なんです💦

• 9月26日

70cmめちゃめちゃ着ました🌼
ロンパースの70cmはサイズアウト早かったですが、セパレートの70cm娘は1歳過ぎまで着てました😊‼︎
私もダボダボは好みじゃなく、ピッタリサイズで着せてます🎀

ちなみに80cmはもっと長く着れて、2歳3ヵ月まで着てました🌼
    現在3歳ですがスカートやショートパンツはまだ80cm着れてます😂✨

• 9月26日
  • ママ

ママ

そうなんですねー✨✨
    1歳までとなるともう半年着れそうですね!!
    ぴったりサイズのほうが好きなの同じです🥺

• 9月26日
ママリ🐤

ウチの子はたしかに70一瞬でした。
特に上の子は身長高めで3ヶ月で80着せ始めました。うちは様子見ながらちょこちょこ買い足しましたが、70ほとんど持ってなくて80が長く着られました。
でも冬物って長いんですよね。2月生まれの下の子80の秋物ロンパース長すぎました。つかまり立ちしてから危ないので、物にもよりますが70で良かったかもというものもありました。ぴったりサイズを着せてあげるのは正解です。
そろそろ半袖は着られなくなるので、買った80大きそうなら70着せてあげるのが良いかもです。
後悔分かりますよ〜。上の子はお下がりでけっこう済ませたので、下の子は自分好みの買い足しました!

• ママ

ママ

大きめだったんですね☺️
    そうなんですよね。うちの子はむっちりで身長が縦にないので、縦に長いのは似合わなくて。お安い海外のブランドのお洋服中心に買ったら、スリムな作りなので、80は変なんです💦💦😭
    色褪せてきてますが、家にある70で冬まで済ませたいなーと思ってます👗

• 9月26日
ぽん

うちは、生まれたときこそ平均体重でしたが、その後小柄ちゃんなので70沢山着ましたよ❤️
セパレート着せ始めた生後5ヶ月頃から1歳半くらいの1年は70で行けましたね✨
なんなら2歳半の夏も70のズボン履きました!笑

80もちょこちょこ1歳過ぎから着せてますが、おそらく3歳近くまで行けそうです。

大きいお子さんだと1歳で80くらい着せはじめるから、70は半年くらいしか着る機会なくて、必要ないという判断になるんですかね。

• ママ

ママ

そんなに長く着られるんですね✨
    70は生後半年までと聞いていて、3ヶ月間しか着ない想定で揃えたのに、全然子供の成長スピードは読めないですね😖

• 9月26日
🧸mimi🧸

着る機会少なくても70も何着か買いました✌️
少しダボッとするくらいは今風で可愛いですが、あまりにダボダボ裾長も長すぎは嫌だったので💦
3女は今9キロ弱で持ってる70はキツイのでもう80ですが、少し前までは70着せてました✨
長女は4ヶ月には80着てました!
成長スピードはその子によって全然違うので、人に合わせるよりか子供に合わせて買ったほうがいいですよ🙋‍♀️❤️

• ママ

ママ

着る機会が少ないって言われて素直に信じてました💦
    第一子で、サイズ感のイメージがなくて、先輩ママさんの意見を参考に買い足しました。コロナ禍でちょこちょこ買いに行けないので(我が家は都内で車持ってないので移動は電車のみ)、もう少しでサイズアウトするかなと70を買い足さなかったのがいけなかったですね😖

• 9月26日
まっしゅ(30)

一般的にはこの時期はプクプクしてる赤ちゃんが多いからだと思います。でも、やはり個性があるから、それぞれ成長の仕方が違うし仕方ないと思いますよ😅💦
私は1人目の時に70はすぐ着れなくなると周りから聞いていても、妊娠中ワクワクが止まらなくて結構70サイズの服を買っちゃったし、産後も2ヶ月頃から今色々かわいいものを着せたい!って70を買い足してました🥺💕
でも、本当に70サイズは一瞬で生後半年には80サイズを着てました😅
80は長く着れると思ってたのに生後11ヶ月には90買わなきゃいけなくなり、めっちゃ服だらけです💦
ちなみに50もいっぱいあったけど一瞬で終わりました…😱
服は女の子ものを沢山買っちゃってて、2人目に使えばいいか!と思ってたけど、性別が違うからもう使い道ないです😭勿体無いない😭笑

成長が予想外なのも子どもの個性であって、嘘を教えられた訳ではないし、2人目も上の子と同じとは限らないので運なのかなぁって思いますよ😅

• ママ

ママ

生後11ヶ月で90とは!成長スピード早いですね‼︎
    運って言われたらたしかにそうなのかもなぁって思いました☺️💓
    我が家も第一子で女の子で、4年の妊活でようやく授かった子で本当なんでも買ってあげたい!って夢見て産んだ子なのに、なんでそこ節約しちゃったかなーーと😖後悔した分80を山のように買ってあげます笑

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

子供が2人いますが、うちは上の子が小柄でずっと70着てるような子で笑。
私も同じように言われてたけど80を着るようになったのは1歳過ぎてた…。
しかもそこから背が伸び始めて80こそ一瞬でしたよ、うち笑。
90や95の方が長く着たかな。
その経験から下の子にも都度服は買い足そうと様子見してました。
こちらは大きめだったので直ぐに80かと思いきや体重停滞で8ヶ月現在8キロでやはり70がピッタリ。
2ヶ月から着てるのでもう長らく70です笑。

確かに80を長く着せる人もいるけど、ある程度ぶかぶかでも良しとしてたりするし。
袖を居れば良い!って考え方の人って結構いるし…本当に成長の個人差があるし。
私は赤ちゃん期はジャストで着せたいから70は重宝するなぁと思ってます。
因みに2人目でも顔立ちとか似合う色味とか生まれる季節とか全然違う可能性あるので、服は本当に赤ちゃん見ながら都度買うのオススメします笑。

• ママ

ママ

本当にまさにそうですね✨成長速度は子供によって違いますよね💦
    70は一瞬で過ぎると聞いていたので、買い足さずにここまできてしまいましたが、成長を見て買ってあげるべきでした😖ちょうどコロナが流行ってた時期でなかなかショッピングにも行けないってこともあったので、時期を見て80をたくさん買いに行ってこようと思います🥺

• 9月26日
はるまき

うちの子達は70一瞬しか着れないタイプでした。でもいろんな体型の子がいるから70を長く着れる子ももちろんいますよね。
子供の成長ってホント先が読めないです😭

• ママ

ママ

本当にそれですよね。
    生後3ヶ月で70を数枚か買ったのですが、生後半年でサイズアウトする想定でした🥺
    そしたら、生後半年過ぎてもまだ着れるからあれ?と思ってるうちに、70がぴったりに。今からお洋服買うのも勿体無いなーと思ってズルズルと今もまだ70着れます😅笑
    先が読めないからいつ買い足したらいいかもわからないって悩みますね。本当に💦

• 9月26日
くろーばー

70買いましたが、むちむち体型なのですぐキツくなって、確かにあんまり着てないかもしれません🤔
生後3ヶ月くらいから半年になるくらいまでです。
そこからは夏だったので、身長が足りなくて80だと丈が長めでも、半袖半パンなので気にせず過ごせました🤔
うちはむっちむちなので、身長+10cmのサイズ(身長が80㎝なら90の服)を目安に着せてます。細身さんならまた違うかとは思いますが。

その子自身の身長や体型によるので、一概に70が要る要らないは言えない事ですし、たまたま答えた人が高身長だったりムチムチ体型のお子さん多めでその経験からって事かもしれません。

• ママ

ママ

我が家も生後3ヶ月から半年まで着る想定でした!
    割とムチムチしている方ではありますが、身長は低めなので、今も余裕で70着れます😖
    買い足そうと思ったのがちょうど夏の終わりで、今からぴったりサイズの70の夏服買うのもったいないなと買わずにきました💦
    ネットでは皆さん揃いも揃って70いらない!と回答されているので、なんで?と気になっていました🤔

• 9月26日
らら

GAPはわかりませんがH&Mはサイズ結構大きめです💦
なのでH&Mだから70でも着続けていられているのかもしれないです😊
同じサイズイメージで他で購入されると多分小さいので合わせてから買うのお勧めします

上の子は70なんて着たっけ?っていうくらいすぐにサイズアウトしました
ですが下の子は生後7ヶ月で今70がピチピチくらいです
上の子が9月生まれでまだ暑いかもと夏用の服を2枚ほど買って新生児だけで着れなくなり、下の子は2月生まれで夏の時には5ヶ月になるからまた着れずに終わるね〜と話してたらまさかの普通に着れてびっくりしました😂

やっぱり子供によって骨格やぷくぷく感って違いますから👌
下の子より1ヶ月早く生まれた友達の子はむしろ80でもすでにきついくらいで70一枚も着ずに終わってましたよ🤣

なのでみなさん嘘ついたわけではないですし、生まれで小さくて着れないよりは良かったんじゃないですかね?✨
次のお子さんは!と思われるなら先に買ってしまうんじゃなくて生まれてから買いに行かれてはどうでしょう?😊

• ママ

ママ

そうなんですね!
    H&Mは75も買ったのですが、ちょっとぴったりで今感じです。
    やっぱり実物を見てからがいいですよね。コロナ禍で買い物行きづらいのですが、やっぱり店舗に行くようにします☺️💓
    本当に子供によって違いますよね💦
    もちろん産まれてから買います!顔によって似合う似合わないあるので☺️でも次買う時は、周りの意見を気にせずに買いたいだけ買います✨笑

• 9月26日
ママリ

うちはまだ70着てます!3100gで産まれましたが1歳過ぎてまだ8キロしかありません😅
3ヶ月くらいの時に着せてた60のメッシュの肌着もいまだに着てます!

ただカバーオールのような足にパチパチがついてるやつはもう動き回ってボタン留めるの大変なので、70のカバーオールはあまり必要無かったかな?と思いました。

• ママ

ママ

70長く着られているんですね☺️💓
    動き回るから着替えさせるの大変ですよね💦
    カバーオールは赤ちゃんっぽくて可愛いから、結構気に入っていてパジャマにしています🤣

• 9月26日
らんらん

ちょーわかります‼️私も散々言われましたがうちは70が一番長く着ました‼️笑
ちなみにh&m行ったら75とゆうサイズがあるのでそちらを買うのがいいかもしれません‼️
皆さん来年用にと大きめ買いますが私は服は常にぴったりがいいので大きめ買いだめとかしません💦
その都度その時期に合わせてぴったりサイズを買ってますよ💦
今は2歳半でボトムスが80.トップス90です。ちびっ子なので。先を見込んで買うよりそのときぴったりのサイズ買う方が絶対位です😭😭😭😭😭😭

• ママ

ママ

この気持ちわかっていただけて嬉しいです😭😭❤️
    「なんだ!!!着るじゃんか!!!」って一人でずーっとモヤモヤしてたので😢
    H&Mの75は我が家も持っています✨ちょうどぴったりで今いい感じです☺️
    そうなんですよね、来年用って考えは我が家もなくて、今いいなと着せてあげたいなと思ったのをぴったりサイズで買ってあげたい💓と思っています。流行り物ありますし、その時に着てる似合うものが好きです☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

70めちゃくちゃ着ましたよ😊
1歳半くらいまでは70着れましたし、今でも80着れます🤣

娘が11月産まれで70着てる頃1つ下の5月生まれの子は90着てましたよ😂

あとメーカーで全然サイズ感変わります😅
bebeの70より西松屋の80のが小さい可能性すらあります😂

り

70は結構きれました!
小柄ちゃんなんですが今でも70〜80来てます!
今年の冬でやっと80〜90を着せる予定ですが90は少しダボっとしてる感じ(それはそれで可愛い)下は90だと裾を折らないといけないのでまだまだかな?と思いつつ出しました笑

はじめてのママリ

たんさん回答ついてますが...
うちも70めちゃくちゃ着ました!
80着始めたのは1歳過ぎてからです!
80買った方が良いって言われたけど、ほんと子どもによるな〜と思います!
人の話は参考程度に聞く方が良いですよね😅
兄弟でも全く違うので🤔

H&Mの75は本当によく着てました!
男の子って柄が車、恐竜、星、くまばっかりなんですけど、H&Mは無地でおしゃれなものが多くよく購入してます😊
私もダボダボすぎるのは嫌で、来年用とかは特に考えず、今好きなものを着せたいです😊
その上で、来年もこどもが着られそうなら着せます😊

次男がいま長男のお下がりを着てますが、はじめからお下がりを着せるつもりではなかったんですが、実際着せると、これよく着てたな〜❤️とか、これ着てどこどこ行ったな〜ってなって勝手にほっこりした気持ちになってます😂

ルル

何人か子育てされた先輩ママさんにはそう言われましたね😂60.70なんてあっという間だから80買っといたらいいよって!
でもやっぱり80じゃ全然大きかったし結局は70に限らず80も90も子供の服ってすぐサイズアウトしちゃうから
それなら今しか着れない時期にと思いラルフローレンやら何やら色々買って着せました😂

ri.

自分で用意する分には60.70サイズもある程度必要だと思います!🤤

けどプレゼントとなると80サイズのがサイズアウトせず長く使えるよ!だかや70.60サイズいらないよ!ってことなのかなーと!思うようにしてます笑

60.70買ってました!
小柄な子なので70であれば今でも着れてます😂

はじめてのママリ🔰

今更のコメントですが…
同じく、60.70は一瞬だからいらないと言われ続けました🙋‍♀️
先輩ママの、お洋服たくさんいらないよの圧なんなんでしょうかね?笑
歩くようになったら汚れるからいい服買わなくていいよの呪いも言われるんだろうなと思ってます。笑

ままりさんと同じ立場で、買っても無駄になるのかな?とか気にしまくってました。
私自身はお洋服好きなので、一瞬でもいいから買っちゃおー♡で買い足しに買い足し、コロナ禍で家ばっかりでしたがやたらとお洒落着で過ごしてる娘です🤣

今思うと服いらないって言ってきてたママは総じて男の子のママでしたね〜
男の子って一気にぼん!て大きくなるから本当に一瞬ってパターンもあるみたいです。

80って1歳目安くらいだから、正直まだまだ大きいし、サイズアウト早いのもいやだけどぶかぶかなのもなんかな〜なんですよね。
子供服ってセールも早いし、寝巻きと日中とでお洋服も変えていらっしゃるなら今からでも買い足しちゃってもいいと思いますよ!

写真見返した時に楽しめる方が💕

• ママ

ママ

ありがとうございます💓
    お洋服たくさんいらないよって決まり言葉のように言われますよね🤣男の子のママが多いんですね〜!たしかにそうかも(笑)
    我が家は4年不妊治療していて、それはそれは待望の娘で🥺2人目なんて簡単じゃないし、不妊治療にかかったお金に比べたら洋服代なんて雀の涙💦
    あー、赤ちゃんの時期なんて一瞬なのにって後悔したので、あれから80を買いまくってます!笑
    子供なんだから汚れるのは許容範囲です✨
    いっぱい可愛い服着せて楽しみましょ🥺💕

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    汚れてもいいよー♡の気持ちで着せますよね😂
    待望のお子さん、たくさんやりたいことさせてあげたいですね💕
    お互い楽しんで頑張りましょう〜!!

• 10月17日