※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっこし🥺
住まい

海老名についてなんでもいいので教えてください!再来月、海老名市に引っ…

海老名についてなんでもいいので教えてください!

再来月、海老名市に引っ越すことになりました。
私は正社員・時短勤務していたところを来月末で退職。
娘はわたしの職場の託児所と、そこから通っていた幼稚園を辞め、来年の4月から年少で入園させたいと思っています。

願書の受け取りや提出が迫っていますが、引っ越し先周辺の土地勘もなく、また私の仕事も未定であるためにどんな幼稚園、こども園、保育園がいいのか迷いに迷っています。
ほとんどの園が同じ日に願書配でかなり並ぶとのこと…。
保険をかけることも出来ないようで焦っています。
幼稚園や保育園は激戦なのでしょうか?
そんな中で皆さんどのようにお仕事をされているのでしょうか?

また、今まで住んでいたところは県民性?なのか独特の空気があり、馴染むのに苦労しました。
今は、引っ越すのがさみしいくらい、娘を生んでからは人間関係も広がり、楽しく過ごせたのですが☺️
海老名の住民の層や雰囲気も分からず、コロナ禍で気軽に遊びに行けるわけでもないので不安が募ります…。

娘におともだちとお別れするさみしい思いをなるべくさせたくなく、できれば海老名で持ち家を購入しなるべく長く住みたいと思っています。
海老名の中でもお勧めのエリアなどありますか?

どんなことでもよいので情報がほしいです。
教えていただきたいです。

コメント

えっちゃん

海老名駅周辺に、ららぽーとやビナウォーク、マルイ等色々な商業施設がありますよ🙂

ただ、駅から離れると結構田舎感のある市だと思います。

子育てに関しては神奈川県の中ではしやすい方なんじゃないかなぁと思います💡

駅直結や、駅から徒歩4分のところに新しく高層マンションがボコボコ建ち始めてるので、もしかしたら以前に比べると保育園などの競争率が高くなっている可能性があります💦

私の知り合いのも海老名市に住んでいますが、子育てはしやすいと話していました😊

• ひっこし🥺

ひっこし🥺

幼稚園、保育園が激戦とのことですがなにか攻略法はあるのでしょうか…?
    なんの情報もないのでそこが一番不安です💦
    子育てしやすいとのことで少しだけ不安は和らぎました!
    回答ありがとうございます☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

あのあたりはタワマンだらけ、ファミリー層だらけなのでよほど僻地へ行かない限りかなり激戦区です😣

幼稚園も、プレ兄弟優先枠がほぼほぼだと聞きました!まだ一般枠もあるかもしれませんが🙇‍♀️✨
幼稚園どこが良いとか詳しくないんですが、海老名で働いてたとき、超お勉強系の幼稚園プレにいってる友達がいてかなりマウント取ってました😅

• ひっこし🥺

ひっこし🥺

それだと転入者は困ってしまいますね…💦
    なにか攻略法がないのか、頭を抱えております😭

• 9月26日
えまち

海老名駅周辺は最近になって開発されて、とても便利になりましたが、私は子連れで住むには賑やかすぎるかな?って感じがします💦
あと、少し駅から離れると坂ばかりだったり、大きな川が近くにあったりするので注意です!
私はさがみ野駅、かしわ台駅のほうですが、環境としてはかなり気に入ってます😊

あと、4月入所の認可保育園、子ども園は10月から申し込みスタートなので、まず幼稚園なのか、保育園または子ども園なのか、絞ったほうがいいかもですね😫

• ひっこし🥺

ひっこし🥺

延長保育がある幼稚園を探し始め、候補の園に近いのでかしわ台のあたりで物件を探していましたが、時期もあるのかなかなかないですね…
    やはり、環境がいいのですね!
    海老名は車移動が主なのでしょうか?
    今は1人1台ないと生活できないところに住んでいます。
    車を処分して自転車に変えようか検討していましたが、電動が便利そうですね🚲️

• 9月26日
  • えまち

えまち

かしわ台のかなりの駅近なら車なしでも問題ないと思いますが、駅から10分以上なら車に乗りたくなると思います🤣なんせ、駅前がすでに坂道なので笑
    1人1台まではいらないかもしれませんが、もし可能であれば物件を内覧して、周囲環境みたほうが確実ですかね🤔
    自転車なら電動は必須だと思います😌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    かしわ台に去年まで住んでいました。
    駅に行くにもスーパー行くにも産婦人科行くにも坂道だらけで、夏場は特にきつかったです😂
    小児科も無いので当時は海老名駅まで出ていました。

幼稚園についてはわからなくて申し訳ないですが、住むなら隣のさがみ野の方が道も平坦で、駅前にスーパーやドラッグストアや銀行、小児科もあり充実しているのでおすすめしたいです!

• 9月28日
  • ひっこし🥺

ひっこし🥺

駅から徒歩20数分のところに決まりそうですがアップダウンがあるので車はやっぱり欲しいかもしれないですね🚗
    教えていただきありがとうございます☺️

• 9月28日
  • ひっこし🥺

ひっこし🥺

下に返信いってしまいました💦
    回答いただいてありがとうございます☺️

• 9月28日
ひっこし🥺

やっぱり坂道が多いんですね💦
車2台を持って引っ越しますが、田舎と違って病院やお店で駐車場に困りそうできっと1台に絞ります。
そうなるとやはり平坦で便利なところがいいですよね…
今週末、物件を見に行けることになったのでかしわ台、さがみ野の周辺の環境もできたら見てきたいと思います!