※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は遠く、子供のお世話もあるため。でも孫と過ごす機会も大切。上の子を考えると、どうしたらいいか迷っています。

2人目の出産を里帰りするか悩んでいます😢
私の実家は車で3時間半、旦那の実家は歩いて5分くらいの距離にあります。
自営業なので旦那も義両親も行けばいつでもいます。

1人目の時は里帰り出産したのですが、今回は上の子のお世話などもあるので悩んでいます。
産まれる頃には3歳になり、普段は人見知りも全然しないです。でもパパもママもいない状態で私の入院期間を過ごせるのか心配です。


里帰りするのを悩んでいる理由としては、
実家が遠いためたまにしか孫の顔を見せてあげられず、来年は保育園にも入るためゆっくり実家にも帰れなくなるので
この機会にゆっくり孫と過ごさせてあげたいな…
とも思っています。
あとはやっぱり実家の方が気を使わず過ごせるので自分的にも帰りたい気持ちがあります….

ですが上の子の事を考えると里帰りしない方がいいのかな、と悩みます。

みなさんならどうしますか?😥

コメント

はなめがね

私なら、里帰りして4月入園までに帰ってくるのは諦めて自分が満足するまでゆっくりしたいなーと思いました。
保育園の空き状況にも寄りますが、保育園なら途中入園のお子さんたくさんいますし、下の子の里帰りだからと気にしなくていいと思います。
他の保護者にはそんな情報渡りませんし!
実家に帰りたいなと思う気持ちがあるなら、帰った方が良いです!ご両親が受け入れてくれて、ご実家の近くに産院があって、上の子の世話もお願いできるなら尚更!

4人ママ

私は逆で1人目里帰りせず、2人目は里帰りしました。夫が朝早く夜遅いのであてにならず、逆子で帝王切開になったのもあって術前日と術日は上の子の宿泊禁止でしたし預けないわけにはいかなかったので💦
でも初心者ママ🔰さんは旦那様も義両親も頼れそうなので、旦那様とも相談されては?
私は極力実家に帰りたくなかったのですが、帰りたいのであれば頼れるところが一番いいです。