※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
家族・旦那

家族婚でのご祝儀について。このたび、親兄弟のみで結婚式および会食を…

家族婚でのご祝儀について。

このたび、親兄弟のみで結婚式および会食を行うことになりました。
会食については、コロナの状況によっては中止する可能性もあり、その場合は挙式のみとなるのでご祝儀は辞退するつもりです。
反対に、すべて予定どおり開催できた場合は、会食が1人あたり2万円程かかるのでご祝儀はあえて辞退することもないかなと思っています。

ここでひとつ問題があり、旦那の兄(私にとっては義兄)が2年前にハワイで挙式しています。その際、旦那含め他の兄弟たちは1人10万円のご祝儀で、飛行機代やハワイでの滞在費を賄ったそうです。もちろん1人10万円で足りるわけがないので超えた部分は義兄夫婦や義兄嫁のご両親、旦那の両親が負担したそうです。
この件があり、旦那が「ハワイで負担してもらってるのに更に祝儀を貰ったら兄貴に文句を言われそう。兄貴だけ要らないって言おうかな」と心配しているのですが、それとこれとは話が別ではないのかな?と思っています…

結婚式では兄弟それぞれがご祝儀を渡し、自分の番になったらご祝儀を貰う、というのが普通だと思います。義兄嫁の強い希望でハワイ挙式となったので、義兄夫婦もさすがに「全額負担させるわけには」と考え1人10万円のご祝儀にしたのではないかなと思います。

私はその当時彼女でしかなかったのでもちろんハワイには行っておらずそのときの雰囲気もわからないのですが、自分が義兄夫婦の立場だったら、弟たちの結婚式には相場のご祝儀を用意します。
なので義兄だけ要らないとあえて言うのも違うような気がしています。なお、旦那にはさらに下に2人の兄弟がいます。

このような状況のとき、皆様ならどうしますか?

コメント

ままり

わたしもあまちゅあさんと同意見です🙋‍♀️
義兄も他の方と同様の対応でいいと思います!

  • あまちゅあ

    あまちゅあ

    ご回答ありがとうございます!自分が少し非常識なのかもと不安だったので、安心しました☺️

    • 9月25日
deleted user

一般的に考えればご祝儀辞退しなくてもいいと思います。
お金のかかるハワイにしたのは義兄夫婦で決めたことだし、滞在費負担に関しても両家で決めたことでしょうから、旦那さんはその決定に従っただけだと思います。
ましてやハワイでの金銭のやりとりなんて質問者さんには全く関係ないことで…
ご祝儀頂いて文句言われたとしたら、私なら心が狭いな…と思ってしまいそうです💦

もしご祝儀を辞退するのであれば、下のご兄弟達もそれに倣って辞退しなければならなくなります。
お嫁さんになる人がすんなり納得してくれるかどうか…

  • あまちゅあ

    あまちゅあ

    ご回答ありがとうございました😭✨とても安心できる内容で助かります☺️
    義兄はたしかに冗談半分で文句を言いそうですが(笑)義兄嫁がそういうところはしっかりしてるので、辞退しない方向でいきます😳

    • 9月25日
ムーミン

結婚式(披露宴)って、結婚する自分たちを祝ってもらうためにするものではなく、自分たちを祝ってくれる方々にお礼をしたりもてなす場だと思っているので(だからこちらから「招待」する)、お兄さんの挙式での行動は当然のことかな、と思います。
なので、お兄さんの件と今回のことは切り離して考えていいと思います!

  • あまちゅあ

    あまちゅあ

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!その分、こちらもおもてなしできるように工夫したいと思います☺️

    • 9月26日