※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
その他の疑問

皆さん、お宮参りのあと両家揃って食事会はされましたか?どこかに食べに…

皆さん、お宮参りのあと両家揃って食事会はされましたか?どこかに食べに行くのも子どもの状態にもよるので義実家でいう話になっているのですが、私の両親が気も使うし、義母に動いてもらうのも申し訳ないから義実家で食事するなら私達(両親)は遠慮しておくと言っていて…

やっぱり食事会はするべきなのですか?
両家揃ってしないといけないのであれば、家ではなくどこかで食事したほうがいいのかなと考えています。
食事会をされたという方、どこか予約して行かれたか家でされたのか色々お話聞かせてもらいたいです。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちはお宮参りの後に
スタジオアリスで写真撮るのが
あったので座敷があるファミレスで
少し食べてから行きました!

確かにうちも義両親の家でと
案が出たのですが断りました!

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

家が一番楽ですが、やはり義実家となると気を使いますよね( *_* )

• 10月4日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

自分の家に呼べば狭いし、
    義実家行けば自分の両親が
    気を遣うのでお店が妥当かな?
    って思いました*Ü*

• 10月4日
あかちゃん

お宮参り、スタジオ撮影、食事会しました(^^)
お宮参りは私の実家の近くてさせてもらいました☆子供のこともあるし、家で御膳を頼もうかという話も出たけど、私の実家だと義両親が気を遣うと思い、料亭でしました(^^)

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですね!
    食事のときに授乳時間は被らなかったのですか?

• 10月4日
  • あかちゃん

あかちゃん

授乳しましたよ(^^)
    私、普段から実家族、義家族の前で授乳するので☆

• 10月4日
もも

うちは食事会してないですよ〜!
赤ちゃんも初めての外出で疲れるし義母が気をつかってくれてお宮参り終わったら解散でした(*´∀`)

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

それが一番有難いのですね…
    義両親がお宮参りのあとは食事会するものという考えがあるようで、なしには出来なさそうです(--;)

• 10月4日
♡Mママ子♡

わたしのところは、前々から両家にお宮参りの日は予定をあけてもらってたのと私たちの家の近くの神社まで来てもらったので、お礼のつもりで近くの料理屋さん予約して食べました!
どちらかの実家だと気を使うので、食事会にするか食事会なしなら両家に手土産買って帰りに渡すようにしたと思います(^^)

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

その料理屋さんは授乳室などありましたか?
    どこかを予約するなら授乳のことも考えないといけないので、色々悩みます(T_T)

• 10月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

なかったのでミルク持って行きました!
    お店入る前に少し車で授乳して、お店に入ったら寝てしまったので結局ミルクはあげてないです!
    でも、食事会自体、料理は予約してたのですぐ来るし1時間半おったかな?ってくらいの時間だったのと、私たちのどこまで来てもらったので、お宮参りの儀式が20分くらいで、神社から料理屋さんが車で五分、料理屋さんから家が車で15分くらいなのでトータル3時間あるかないかだったので、ぐずらずにいけました(^^)
    赤ちゃん外の方が意外とご機嫌でした♫

• 10月4日
きこたま

お宮参りの後、予約した料理屋さんに行きました😌
私は里帰り出産でした。母に料理を作らせるのも気を使うなと思って外食にしました。畳のある個室をとりました。息子にとって病院以外の外出は初めてでしたが、おとなしくほとんど寝てました笑
主人の両親も地方から来てもらいました。
写真屋さんではなく、自分たちのカメラで記念撮影しました😊

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

優秀な息子さんですね!(笑)
    わが子はそうは行かなさそうです…食事会のときにギャン泣きしないか心配です(--;)

• 10月4日
  • きこたま

きこたま

多分外に長いこと出たのは初めてだったので疲れたのかなと思います。
    個室だったら他のお客さんに迷惑かけないと思いますよ😊

• 10月4日
みい*32

やりました^ ^
お宮参り後、自分の家に招待しました!
食事は仕出し弁当の宅配サービスを利用しました。

食事会をするなら、家でやるのが気を使わずにいられたのですごく楽でした★

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

仕出し頼むのもいいですね!
    確かに家が一番楽ですよね(><)

• 10月4日