※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の兄弟枠は、上の子が卒園して一年後に下の子が入園する場合、兄弟枠で入れないことがあります。園によって異なるので確認が必要です。

幼稚園の兄弟枠は在園している時に有効ですか?
上の子が年長さんで通っていて卒園したら、次に下の子が年少さんで入るなら兄弟枠で入れますよね?💦

もし上の子が卒園して一年経ってから下の子が入園する場合、兄弟枠で入れなくなりますか?
園によっても違いますかね😭😭
あと一人子供が欲しいなぁと思ってますが、兄弟枠で満3歳か年少で入れたいです。幼稚園激戦区だったので、出来るなら兄弟枠で入れたらほんとに有り難い😭😭

コメント

ぽん

上の子在園中に次年度の願書になると思うので
兄弟枠になると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    卒園して一年経過した後に下の子が同じ幼稚園に入れたい場合、兄弟枠は消滅ですよね?(^_^;)

• 9月25日
さとぽよ。

兄弟枠っていうより、卒園生、在園生が優先っていう幼稚園が多いかなぁと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね(^o^)✨
    息子が来年4月から年少さんになりますが、もし次の子ができたら兄弟枠で入れたら助かるなぁと思いまして💦💦

• 9月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの地域は兄弟枠とかはないです😊
    卒園、在園生、プレの方は優先って感じです😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幅広い優先枠があって羨ましいです😭😭✨私が知らないだけで通う幼稚園も同じような優先枠があるかもしれないので、もし次の子ができたら聞いてみます(^^)💞

• 9月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

地域差があると思いますし、幼稚園にもよりますが全く優先とかない幼稚園もあります笑っ
    年々幼稚園も考え方が変わるし、その都度調べないとって感じですよね😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね(;_;)💦
    息子は本当は満3歳で今年入園させたかったんですけど、私が調べるのが遅すぎて満3歳が定員になってしまって入れませんでした😓
    なので、もし次の子ができたら満3歳、兄弟枠か卒園枠?で入ることが出来ればなぁと思ってます💦

• 9月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね。
    うちの息子は早生まれだったので、一歳前から幼稚園調べたり、開放日行ったりしていました。
    人気園は、親族が卒園、在園生じゃないとプレも書類選考になったりして。。
    幼稚園も激戦区なので、早めに調べてよかった~って感じでした。
    満3歳だと募集少なかったりして、大変ですよね。
    うちは、2人共早生まれなので3歳になったらすぐ年少で入園って感じなので、満3歳の園は除外して探しちゃいました😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれぐらい前からしっかり調べないといけなかったなぁ〜って思います😭😭幼稚園激戦区なのに活動するのが遅かったみたいです💦満3歳はダメでしたが、年少さんで第一希望に入園することが決まったのでホッとしてます😊なので余計に次の子は兄弟枠!って気持ちが強いのかもしれません😂笑

こんな私のお話を聞いて下さってほんとにありがとうございます💞😍

• 9月25日
おかかおにぎり

私が働いていた幼稚園は兄弟枠とかはなかったです💦
激戦区じゃないからかもしれませんが・・・💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    兄弟枠がない幼稚園もあるんですね(^^)♪幼稚園によっても様々ですね。もし次の子ができたら、同じ幼稚園に入れたいなぁと思っています✨

• 9月25日

うちの子が通う幼稚園は
上の子が在園中に願書提出だと
兄弟枠扱いで
卒園後だと卒園児枠になり
少し優先順位が低くなります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園によって様々なんですね!
    私が知らないだけで卒園枠もあるかもしれないので、入園したら聞いてみたいと思います(^o^)💞

• 9月25日
みい

うちの子の幼稚園は上の子が卒園児でも兄弟児枠で入園優先です😊
なので、下の子は願書貰う前から入園確定でした🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたし的にとても理想です✨
    うちの園も卒園児でも兄弟枠で入れたらベストです(^o^)
    願書もらう前から入園確定だと安心ですよね😍💞

• 9月25日