※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が3週間程前に癌で余命半年から1年と宣告されました。私は13年前から…

たびたび質問失礼します🙇‍♀️💦

母が3週間程前に癌で余命半年から1年と宣告されました。
私は13年前から実家を離れ一人暮らしでその後結婚し今は4人の未就学児の母です。
実家までは高速使って3時間半の距離です。

今は旦那に子ども全員お願いして2日程だけ帰省するというのを2回ほどしました。

10月からは緊急事態宣言も解除予定であり、出来れば子どもと私だけ約1週間くらい帰省するというのをちょこちょこしたいなと思っています。
旦那も仕事があったり私も月数回ですが仕事もあり、また保育園の行事で保育参加もあったりで調整できる日に限られますが、私が帰りたいのでそのように考えています。

その事を母に話すと、無理しなくていいからとばかり言われてしまって、帰っていいのかどうなのか分かりません💧
私1人なら何言われても帰るんですが、子ども4人連れて来るの嫌なのかな?とか、私が大変な思いするから言ってるのかな?とか色々考えてしまいます。
何度か母にも聞きましたが多分そんな事思っているのはありそうだなと思いました。
あと、私が大阪で住んでいるのでコロナの関係で周りを気にしたり、田舎なので💦
あとは、家族内で遺産?などでちょっと父がややこしくて揉めてて私の旦那の発言から父が旦那を金目的だと勘違いして怒ったりして母が父と旦那が会って欲しくない等、まぁ理由はたくさんあります。。


そのような中で、私は母の残り少ない時間を一緒に過ごしたいんです。
ですが、母が苦に感じるような事はしたくありません。。

どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

いのこ

娘さんがお母さんと過ごしたいなら、1度お試しに!という感じで数日でもお子さんを連れて会いに行ってみてはどうかと思いました。
娘と孫に会いたくないお母さんは居ないと思います。まして辛い宣告の後ですし、恋しく思われてると思います。
未就学児を4人育てられてるということで、遠慮なさってるのかなと感じました。
はじめてのママリさんとご家族がいい時間を過ごされることを祈っています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    孫にはすごく会いたいと言っていました。
    だけどまだ自分の病気も受け入れきらない状態で父が遺産だの言い出し、私の旦那の事を悪く言ったり、実家にいる妹も旦那の事苦手で母はそれを気にしてたりで、母も会いたいけど……って色々考え留まる部分があるのではないかなと思います。
    もう一度母にちゃんと話して決めた方がいいですかね😅
    遠慮されるのも嫌ですがそこは仕方ないですもんね。。
    自分が病気になった事も私に迷惑かけていると思っているので。。

    • 9月25日
  • いのこ

    いのこ

    とても気の遣える優しいお母さんなんですね。
    家族の問題が絡み合っていますね💦
    私なら、お母さんが過ごしたいように余生を全うして欲しいと思います。お母さんにどうか聞いて、その方向に向かって家族がひとつになれるようにみんな集合した時に話をしたいです。
    旦那さんが来ると空気が悪くなってしまうのを心配されているんですね。旦那さんがいいなら、旦那さんには実家に来るのを遠慮してもらうのはどうでしょうか?😣

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

お母様もきっと遠慮されてるだけで娘のママリさんやお孫さんにも会いたいと思ってるのではないでしょうか。
私自身母を癌で亡くしましたが孫を会わせたかったしもっとたくさん話をしたかったと今でも感じます。
酷な言い方かもしれませんが生きてる今しか行動はできませんよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね。。
    いなくなったら今考えてる事全て何もできないですもんね💦
    何とか悔いのないように、私のわがままになってしまうのかもしれませんが私が会いたくて、私が孫を会わせたい!!という気持ちでいてもいいんですかね😅

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

色んな事に気を使って、遠慮されているだけだと感じました。
あの時会いに行けば良かったと後悔が残らないように、行動してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    行動します!

    • 9月26日