※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の夜勤は何ヶ月まで?お給料や育休手当で悩んでいます。産前6ヶ月までのお給料で育休手当が計算されるか不安。夜勤手当の影響も心配。

看護師の皆さん、妊娠中の夜勤は何ヶ月ごろまでしてましたか?
やはり夜勤入る方がお給料いい分、育休手当も変わってくると思うと、いつまでやろうか悩んでます💦
確か産前6ヶ月までのお給料で育休手当が計算されましたよね、、?違ってたらすみません💦
2交代で1回夜勤(16時間)で12000円の夜勤手当てが付きます。今はまだ月3.4回入ってるんですが、それが0になると、だいぶお給料も変わってくるなと思いまして😂

ちなみに、急性期の整形外科で割と介護度高めの移乗介助やナースコールも多めの部署で働いてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は8ヶ月とギリギリまでやってました!
夜勤手当てで産休育休も手当も変わってきますからね🥺
2人目はツワリがひどくって、部署移動もしていて、かなり急変やオムツ交換や介護度高い部署だったので、辛くって、妊娠わかった時点で夜勤はやめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月まで!!すごいです✨
    1人目の時は6ヶ月くらいで師長さんの配慮で夜勤が免除された記憶がありまして、、今回は師長さんも変わって体調と相談しながらって感じだったので参考になります!
    介護度高いと日勤ですらもしんどさを感じますよね💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時の配属部署が整形でけっこう緩かったからできました🤗
    2人目は心外、脳外、内科でけっこう重症度高くって💦
    日勤は人がたくさんいるので、移乗やケアは配慮してもらってましたが、夜勤は人が少ないので、みんなに申し訳なくって😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病棟の8割は頸部骨折で、さらには認知症の方が多いので病棟走り回ることも多々あります😂
    そうなんです、、みんな気を遣ってくださるのが余計申し訳ないんですよね😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8割頸部骨折😂😂 そりゃ大変ですね(笑)
    私の前の所は頸部骨折もいましたが、TKAや、TSA、腱板などのハンドもいたので、自立も多かったので、楽でした😂
    気を遣ってくれるのはとってもありがたいんですが、申し訳ない気持ちもあって、複雑です😳

    • 9月25日
ままり

私の友人の話ですが、妊娠8ヶ月まで夜勤してましたが9ヶ月に入る頃に切迫になって出勤できなくなってました💦
問題なければいいですが無理するのは良くないので無理しないでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もちろん体調と相談しつつ働いて行く予定です!何かあってからでは遅いですもんね🥲

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目とも8ヶ月までしてました💡
NICUだったからできたのだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    8ヶ月までやってたと言う方多いですね!!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦さんは基本リーダー業務で座れるようにって配慮はしてもらってました💡
    基本緊急入院ばかりなので、休憩取れないことも多かったですが😂
    体調の変化も無理せず言いやすい雰囲気なら、頑張れるかなと思います💡

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰🕊

私は切迫だったので最初から
日勤だけにしてもらってました😭
自宅安静のときは傷病手当
もらってたので給料とあまり
変わらず貰えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫だと、より無理は出来ないですもんね😢ありがとうございます!

    • 9月25日
なな

急性期の脳外科でした。
32wまで夜勤やって、
33wから産休でした!
夜勤やってた方が産休手当、育休手当も高くなるので、、、。
体調に問題なかったからできました。

えむ

急性期の内科勤務です🩺(現在育休中👶🏻)
私の病院では、妊娠を上司に報告した時点から夜勤免除になってました!なので初期の時点で日勤のみでした☺︎
日勤帯は、オムツ交換や体位変換は自分から外れて、その間に病棟全体の退院患者のサマリー準備や、薬を処理したりなど、誰でもできるような違う業務をしてました☺️
最終的に切迫早産で産休前に休むことになりましたが、、🥺
給料は減りますが命には変えられないので、自分の体、第一でいいと思います!