※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びでの不安について相談です。のびのび系の幼稚園を選んだけど、お勉強系の方が良かったか不安。入園後の4年間が心配です。同じ経験の方いますか?

幼稚園選びで、これで良かったんだろうかとすごく不安になってます😭

来年から満3歳で入園させようと願書を出しました。
大人しいタイプの子ですがのびのび系の幼稚園を選びました。
もうひとつ検討していた、どちらかというとお勉強系の幼稚園の方が良かったんじゃないかと悩んでます。
まだ入園が決まった訳ではないですが、のびのび系で4年間やっていけるのか今から心配です🥺

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もすごく悩みました😅
今通ってるところはお勉強系ってほどではないですが、いろいろ厳しめなのでのびのび系の幼稚園の方がいろんな遊びや経験できてよかったなぁって思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄
    悩みますよね🥺
    厳しめなところにされたんですね!
    ママはちょっと後悔されてるようですが、お子さんは楽しく通ってますか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪するお友達がいるみたいで一時期行きたくないって言う時がありましたが毎日通ってくれてます!
    上の子は楽しいとは言いませんが下の子は楽しいって言います。
    のびのび系の方が先生たちも子供と同じ目線で楽しく過ごしてくれる感じがします😢
    別の幼稚園のHP見てると子供が楽しそうな遊びを工夫してたくさんしてくれていて、ここにすればよかったかなーとか思ってしまいます💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

意地悪する子、きっとどこの園にもいますよね💦
    そういうのも心配になっちゃいます😅
    お勉強系でも、新しいことを学べて楽しい!と思うタイプだといいですよね✨
    結局ある程度通ってみないとわからないんでしょうか😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分子供はどこの幼稚園に行っても大丈夫だと思うんですが、いろいろと親が気にする感じです😂
    時間戻せるなら別の幼稚園を選んでると思います🤣

• 9月26日
みかん

合う合わないって難しいですよね💦

うちの末っ子は外遊び大好きですが、あえて勉強系へ。
ひらがなや英語に興味を持ち、家でも練習するようになりました😄

外遊びは、帰宅後の公園・習い事の体操で補っています✨

上は中学生ですが、どこの園に行ったとしても人生を左右するほど変わりはないです(^^;;

• ママリ

ママリ

中学生のお子さんがいらっしゃるんですね😮
    確かに有名大学附属とかだったら違うのかもですが、地域の幼稚園でどこ出身だから優秀とかないですよね😂
    なんだか気持ちが軽くなりました!

• 9月25日
メル

園選び迷いますよね💦
私は保育園の第一希望をどこにするかで悩みに悩んで未だ申し込み用紙書けてないです💦笑

ちなみに私は幼稚園で働いているのですが、職員の立場から言えば、選んで来てくれた子どもたちや保護者の皆様に、ここにして良かった!と思って過ごして貰えるように努力しています♡どこの先生も、よっぽどの場所じゃない限り、おんなじ気持ちだと思います♪
のびのび系であっても、大人しい子も楽しめるようなパズルや粘土、お砂遊び、おえかき等いろいろな遊びを提供しているでしょうし、いろんなお友達が出来たり、パパママ以外の大人との触れ合いで新しい成長が見られることもあるでしょうし、やっていけないことはないと思いますよ♡
お母様が、その園の方針や先生の雰囲気が気に入らないとかだと話は変わってきますが💦

とはいえ、大事な子どもの行く先ですし、不安にもなるし、迷いも出ますよね💦
お互い、楽しい園生活が送れるといいですね♡

• ママリ

ママリ

幼稚園で働いてらっしゃるんですね✨
    どの園もそんな素敵な先生ばかりだと安心なのですが、今から要らぬ心配をしてしまってます💦
    それに、のびのび系だからって元気いっぱいでやんちゃな子ばかりではないし、逆も然りですよね😂

保育園も規模や特色がいろいろありますし、迷っちゃいますよね🥺
    お互い、来年から楽しい園生活が送れますように☺️

• 10月1日