※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が給食のフルーツを残すと貰えないと言うが、最終的にはもらえるか不安。先生に聞きにくい。

年少の息子が、
給食のフルーツはご飯が終わった子からお皿持って取りに行くんだよ!
と言います。
でも食べ残すと絶対貰えないと。

すごーく苦手なものがある子もいますよね😵
一口頑張っても、残したら貰えないと息子が言うのですがそんなものですかね💦
最終的にはくれるんじゃないかと私は思うのですが🤔
3歳の言うことなので、実際が気になるのですが先生にはなんとなく聞きにくいです😅

ちなみに息子は苦手なものも頑張って食べているようです。

コメント

くるり

え…、なんか今の時代にそのやり方あってる?って思うのですが…。
私だったらとりあえず周りのママさんに聞いてみたり意見も聴いたりしてみて、やっぱりおかしいって確信に変わったら先生に言いますね。

• ママリ

ママリ

保育園なので他のママと交流が一切なくて💦
    ありがとうございます😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

そこまで詳しく息子さん説明されてるんですか?⁇
それとも誘導尋問的な感じで食べ残すともらえないって事⁇ってお母さんが聞いてる感じですかね?

• ママリ

ママリ

お昼を食べながら、
    👩🏻保育園はフルーツ最後に食べるの?
    👦🏻うん。全部食べたらお皿持って取りに行くんだよ。
    👩🏻嫌いなお野菜あったら?
    👦🏻お野菜食べ終わるまで貰えないんだよ。
    👩🏻一口頑張ったらいいよ〜って先生言わないの?
    👦🏻貰えないよ。

このような会話でした😖

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

そう言う園は結構あるかもですね💦
うちの子の園は全部食べないと絶対におかわりは出来ないとかはあるみたいです。

• ママリ

ママリ

子供を預けていると園に対して意見しにくいですよね💦
    ありがとうございます😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い難いです💦
    因みにうちの子が通う園は食事の面に関しては先生によっても考え方違うみたいです!
    園長先生は「食べれるものだけ食べれば良い」
    年少の担任は「一口でも良いから必ず食べる、残せばおかわりは絶対無し」
    年中の担任は「食べれるもの取り敢えず食べてればオッケーですー」
    って感じでしたね…年中の担任は園長の娘さんなので同じような考え方みたいです笑。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

嫌いなものは食べなくてよい。とは思ってないのですが、厳しすぎると給食が楽しくなくなるんじゃないかなって思ってしまいまして😭

• 9月25日
ma.

給食じゃなくてお弁当ですが、デザートのゼリーを、他のもの残したら食べずに帰ってきます❗️全部食べたらねと言われてるそうです

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    給食費払っているのに3歳相手に結構厳しいな、と思ってしまいました💦
    無理矢理口に突っ込まれるよりは良いですが😖
    ありがとうございました。

• 9月25日
ママリ

給食苦手な子もあるのに、全部食べないともらえないのはおかしいですよね!って感じで言いたい訳じゃなくて、ほんとのところが知りたい感じなだけですよね?
私だったらサラッと聞いちゃいます😊
ただ、もしほんとにあげてないのであれば、幼稚園で栄養士してた立場から言うとフルーツとかも全部いれて栄養計算とかもしてるし、フルーツ含めて給食なので、他のものを食べ残したからあげないってのはやめてほしいなって思います😭

• ママリ

ママリ

そうです!!
    3歳の言うことなので、どこまであってるのかなー、と😅

でも本当だとしたら、仰る通り栄養面も気になりますし、ちょっと厳しすぎないかな?フルーツは廃棄?食べ物を廃棄する教育もどうなの?とか色々問いたい点はあります😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

どうしても苦手なもの、嫌いなものがある事はしょうがないし、苦手なものを無理して食べるのが子どものためになるとは思わないので、そのやり方は嫌です💧

• ママリ

ママリ

3歳児の証言なので、どこまで本当かわかりませんが、本当なら厳しいですよね😖
    コメントありがとうございます。

• 9月25日
はる

それはちょっと厳しいなと思います😱
給食費払ってるのにもらえないのも…
子供の幼稚園は、完全給食で必ずフルーツ付いてきます。
ご飯食べたら先生に フルーツ食べてもいいですか?って聞いて、残してたら先生が ちょっと頑張って食べさせてくれて、それでもダメなら最後にフルーツ食べてOKです。

先生に聞いてみていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

私もはるさんの幼稚園の方法が理想です😖
    給食費分は食べさせて欲しいし、食べられなかったフルーツをどうするのか知りませんが、他の子が食べたり廃棄するならその教育に疑問です😓
    やんわり聞いても良いですかね😢

• 9月25日
たぁたんママ

保育士してました。
き、厳しすぎる。

その担任は食育についてどこまで理解をしているのですかね⁇
保育園に通う子が家で偏食になるとよく聞きます。
園で頑張っているから家では好きなものを食べたいと思う子も多かったりします💦

ただ、苦手なものも頑張って食べるという「頑張り」は
身内では中々できない所なので(担任の見えない力です笑)そこは保育園で培われていますよね‼︎笑

• ママリ

ママリ

保育士の経験がある方からのコメント参考になります😭
    3歳が言っていることなので、どこまで合っているかわからないのですが💦
    なんとなく先生には聞きにくいです😢

• 9月25日
こころ

え、私なら普通に先生に聞いちゃいますよ🤣
ほんとこっちはその分の給食費払ってますし😳
私は嫌いな物でも最後まで完食するまで一人で食べてる。。みたいなので育ちましたが、今は違うみたいですね😊
私自身、保育園にいい思い出がないので、娘を保育園に入園させる時に見学時に聞きましたもん🤣
給食は嫌いな物が出た場合、完食するまで1人で食べさせるとかしますか?って😅
そしたら、完食はしなくてもとりあえず一口食べたらよしとしてます、また次に同じ物が出たら口数を増やしていけたらって思ってますって言われました😊
そんな娘は保育園に入らず幼稚園に入園しましたが、幼稚園でも嫌いなのが出ても一口頑張ればお弁当のデザートは食べてるみたいです😊

• ママリ

ママリ

入園前に確認するべきでした😭
    本人は残さずに食べてると言っていますが、家での偏食ぶりを見ると心配になります💦
    苦手なものと戦って、フルーツをもらえない息子を想像すると胸が痛いです😢

• 9月25日
  • こころ

こころ

給食について確認する人のが少ないですもんね💦
    先生に給食は残さず食べれてますか?って聞いてみては?
    うちの娘も偏食なので、担任に連絡ノートとか面談の時に聞いてます!
    最近、家でお米を食べないんですが、園ではどうですか?ってつい最近聞きました😅
    ほんと子供の気持ちになると悲しいですよね😭

• 9月25日