※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

小児科を決める基準は、口コミや距離、評判などがあります。近くの方が急な具合悪くなった時に便利ですが、夜間は救急も考慮。どちらを選ぶか迷っています。

小児科の決め方について。

現在生後22日の娘を育てています。
1ヶ月健診までは出産した産婦人科に行きますが、その後は予防接種や健診含めて小児科に行くことになります。

みなさんは小児科を決める時何を基準にしていますか??

今のところ、家から少し遠い(車で20-30分程度)けど口コミ数が多く評判がいいところにしようかと思っています...。ただ家から近くて(車で5分程度)、口コミ数は少ないけど悪い評判はあまりないところにしようかとも思ってます。急に具合が悪くなったときのことを考えたら近くの方がいいですかね??ただ、夜間に具合悪くなったら結局救急だしな〜とも思い、だったら評判いいところにしようかなとずっと迷っていて😂

コメント

ままり

とりあえず最初は口コミが良いところ行きました!
でもだんだん曜日とか時間によってあちこち行くようになったり
この小児科は保湿剤だけほしい時にすぐくれて便利だな、とか用途?で使い分けるようになりました😊

• みょん

みょん

最初は口コミありきでいいですかね!
    仕事復帰したらまた通い方も変わると思うので、使い分けも考えつつ決めてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月25日
Saramama

私の地域に小児科が多いのもあり、どの小児科も徒歩圏内ですが
最寄り近く小児科ではなく少し距離のある、小児科にしました。
評判が良かったのも一つですが、予防接種も定期接種(ヒブや肺炎球菌などのクーポン券が配られるもの)は予約不要で自分の都合で行ける病院で、それも決め手でもありました!

でも、子どもの体調不良っていつも急なので、その小児科に決めても
結局さらに遠くの土日祝日、夜間受診(〜20時まで)可の小児科や市民病院(救急)も行ってて診察券の山です😅笑笑

用途や休診日などもあるので、何件か受診候補があると楽なので1
件に絞らなくても良いと思います😊

• みょん

みょん

都合に合わせて行けるのいいですね!そういうとこもないか調べてみます☺️
    そうですよね😂診察券の山を覚悟して、何件か候補決めてみます!!ありがとうございます💓

• 9月25日
ママリ

口コミと通いやすさ、あとはその病院の治療方針を調べました😊(強い薬ですぐに治す方針なのか、子どもの治癒力を活かす方針なのかなど)

• みょん

みょん

治療方針!
    気にしてませんでした、なるほどです。
    情報収集してみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月25日
えまちゃん𝗺𝗮𝗺𝗮👩🏻

友達に紹介してもらって
病院の看護師さんや先生は
どんな感じか(愛想悪いとか良いとか)
病院の雰囲気はどんな感じなのか
聞いてから決めました!
受付の方などが愛想悪いと
通う気失せちゃうので
そこを重視しました😭💦

• みょん

みょん

なるほど。確かに受付の人の雰囲気も大事ですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月25日

予防接種は専用の時間がわかれてる所が使いやすいです。
あとは熱があったら別室で待てるかとか。
離乳食始まって何かあった時に駆け込むなら徒歩で行ける近所が便利でしたね。

車で20-30分は行くだけで大変だと思いますよ〜😂

• みょん

みょん

そうですよね😂
    そもそもド田舎なので何個か候補探そうとすると車移動が主体で...。
    近場ももう少しリサーチしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 9月25日