※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

特定の先生を怖がる場合、保育園について悩んでいる女性。先生との関係や相談先についてアドバイスを求めています。

特定の先生を怖がる場合どうしたらいいと思いますか?
「保育園嫌。〇〇先生怖い。しんどいから休む。」って最近言うようになりました。
娘は1歳から保育園に通っていて、今言葉は完璧じゃないので先生の名前は間違ってますが、今日大人しくなっていたので「〇〇先生いる?」って聞いたら「いる。」と言ってました。
それで部屋から出ている先生は1人しかいなかったので、どの先生のことを言ってるのかわかりました。
その先生が部屋の前で待っていてくれて娘を預かり受けてくれて、行こっかと手を繋いで行きました。
でも少ししたら泣き叫ぶ娘の声が聞こえました。
心配になり部屋を覗くと、その先生はもう娘から離れていたのですが、怖いけど手を繋いで部屋に入って先生から離れたら怖くて泣き出したのかと思います。
泣くほど怖いと思ってる先生と1日過ごすのは娘にとってストレスになるんじゃないかと思って心配です。
ただその先生は担任ではなく、0歳児の担任で、0~2歳児のお部屋は区切りがありますが繋がっていて一緒に遊ぶこともあると思います。
それと土曜日は先生が交代でその日によって違うのでその先生の時もあります。
どうしたらいいのでしょうか?
幼稚園に行った方がいいのかとかいろいろ悩んでます。
でも担任じゃないし‥
それを担任に相談するか、その先生本人に相談するか、園長に相談するか、誰に相談すべきかもわからないし‥
私はその先生は嫌いじゃないし、先生はサバサバしていて娘は何か(注意されたり?)怖いと思うことがあったのかもしれませんが、1回ぐらいしかきちんとお話したことないのですがいい先生という印象です。
自分のお子さんが同じ状況だったらどうされますか?
アドバイスください!

コメント

まる子。

難しい問題ですよね…
少し前に保育園バスで熱中症の死亡事故もありましたし、その男の子も園長先生に怒られないようにしないと…って言ってたみたいですし。
特定の先生を怖がるってなると私なら他の園を探すかもです💦
他の園が近くにない場合だと中々難しいかと思いますが何かあったときに後悔だけはしたくないな…と。

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます😊
    保育園は今でも少し遠いので他の園となると幼稚園になりますね😥
    娘が楽しく通えることが1番なんですけど、お迎えの時の様子を見て、帰ったらいろいろ聞いてみようと思います。
    たくさんお話しするようになったんですけど、なんで?とか、どこが?どうして?とか言う質問にはまだ上手く答えられなくて、わかってあげたいのにもどかしいです😣

    • 9月25日
ちひろ

担任に相談してみてはどうですか?
受け入れなど他の先生にしてくれるなど配慮してくれると思いますよ。

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます😊
    一度担任に話したことはあって、「最近保育園嫌って言ってて休むって言ったり、そんな先生いないと思うけど〇〇先生怖いって言うんです。」って言ったら、大人でも休み明けは嫌だなって思うし、朝早めに来ておもちゃで遊ぶ時間を取ると気が紛れるというか楽しくスタートできるんじゃないかということでした。
    どの先生を怖がってるのか探るのはやめようっていう雰囲気でした。
    もう1人の担任にも話しました。
    その先生は怖い先生なんていないよって、ごめんだけどお仕事だから頑張って行こう、こことここ行ったらここは休みだからってカレンダーを見せて説明したら頑張れるんじゃないか。っていう感じでした。
    2人の担任に話した時はどの先生を怖がってるのかわからない状態でした。
    娘も完璧に話せないので恐らくですけどこの先生っていうのがわかったのでもう一度担任に話すべきでしょうか?

    • 9月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    二歳児の子にカレンダー見せて説明したってまだわからないですよね😅

    嫌がって泣いてるのは最初だけで日中は楽しく過ごしてるかもしれませんよ。

    後、嫌がってる先生がわかったのなら、担任に話しちゃいます。

    • 9月25日
  • Liz

    Liz

    日中楽しく過ごせてるのならいいんですけど‥
    怖くて先生を気にしながら4時まで過ごしていたらかわいそうだなって思って😭
    先生に失礼なんですけど泣き叫ぶ娘の声を聞いて先生にキツく手を握られたりしてないかなって一瞬頭をよぎってしまいました😢
    担任にもう一度話してみようと思います😣

    • 9月25日
  • ちひろ

    ちひろ

    もう一度話なにか改善策が見つかるといいですね。

    お子さんに寄り添った保育がなされていることを願います。

    • 9月25日
なぁ〜お

うちの息子が3歳の時に隣のクラスの先生ガッツリ怒られたそうで、それからトラウマになって怖いとなってました😅私もその先生と普通に話をすることもあり悪い先生でないことも知ってますし、担任の先生からもその話も聞いていたので、クラスも違ったので怖い存在がいる分はこれからの生活の中でも通る道だからいいかなと思って今も同じ園に通わせてます。
一先ず担任の先生に最近の娘さん言葉が気になるんですが、園ではどんな感じですか?と園の様子聞いてみてはどうですか?

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます😊
    先生に意地悪をされているとかなら話は違ってきますが、娘が危ないこととかをして先生に注意されたなら先生が悪者みたいになるのはおかしいと思うし先生として正しいことをしてくれてると思います。
    怖い先生がいるぐらいでこの先転校とかも出来ないですしね😥
    上の方に担任とのやり取りをコメントさせていただいたので見てほしいのですが、今回恐らくこの先生だろうというのがわかって、この先生を怖いと言ってますが怒られたり注意されたりありましたかって確認してみようかなって思います。
    それでそういう事実があれば怖がってるのも納得出来ますし‥

    • 9月25日