※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵誘発剤を処方され、飲んでいます。流産経験あり。不妊治療になるか不安。

排卵誘発剤を処方され、飲んでいます。
今年には入り2回、初期流産(科学流産?)し、先生に、ちょっと卵を元気にする薬を飲もうかと言われ、処方された薬がクロミッドという名前で、調べて、排卵誘発剤というのを知りました。

先生は軽い感じで、じゃ、生理始まったら4日以内に来てーと、言われ、行ったら、生理5日目から飲んで、○日~○日辺りにタイミングとってといわれました。

特に排卵誘発剤の説明もなかったのですが、そんなもんなんですか?
2回流産してる=子供を欲しがっていると思われたんだと思いますが。
ま、もちろんほしいのですが…

ちなみに、これは不妊治療ということになるんでしょうか??

コメント

プリママ

クロミッドとタイミング指導なので初歩の不妊治療だと思います!

妊活や不妊治療目的で病院に行ってるのではないのですか?流産のことを相談して婦人科や産科に通院してる時点で病院側はそのように捉えてると思いますが違うのであれば通院は不要だと思います。そのように先生に説明した方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活や不妊治療の目的ではなく、妊娠発覚して、通院始めたらすぐ流産…というのを2回繰り返した結果、そうなりました。

特に不満とか納得がいかないわけではないのですが、すごい自然な流れで始まったので。

説明とか、こちらの希望の確認とかないのかなぁ??と、ふと思ってしまい。

排卵日前も、調べたりするんですか??
    ちょうど来てほしいと言われた日、どうしても行けなくて、どうしようと思ってたら、明るく、じゃ、来なくていいや!と言われて。

今回2回目なのですが、今回は来てほしい日も特に言われなかったので。

不妊治療をすることには抵抗はないのですが、こんな感じで始まったことに、自分の頭がついていってないって感じで。

ありがとうございました😊

• 9月25日
🍋れもねーど🍋

私は妊娠を望んでクリニックに通いクロミッドやhcgなどの注射を打ち、タイミングで妊娠にいたりました。
産院にうつったとき、不妊治療をしましたか?に○を付けたら、内容を確認され「不妊治療じゃないよ」と言われました🤔

私はクロミッドの説明を卵の発育を良くして、周期を安定(排卵予測をつけやすくして)タイミングみましょう、との説明でした。
まあ、飲む前から周期は31くらいと安定はしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そーなんですね?
    私もそんな感じでのスタートな感じでしたので、不妊治療ではないのかもしれませんね😅
    私は前回飲んで、今回生理来てまた行ったら、すぐ妊娠すると思ったんだけどねーと言われ、👀⁉️、一回で⁉️と思いましたが😅

もう少し飲み続けて、赤ちゃんが来てくれるのを待ってみます。

• 9月26日
lemon

化学流産ってフライング検査したから分かったんですよね?
妊活してない人はフライング検査とかしないと思うんですが…
わたしも妊活始めた頃、化学流産ってワード知らなくて
フライング検査したら化学流産だっただろうなーって事が一回ありました。
妊活してない人なら
・生理が遅れてる
・いつもよりお腹痛い
・なんか塊出てきた
って感想で終わる生理周期。

まぁ、ただ、先生も説明不足ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃ、化学流産じゃないのかもしれません。
    フライング検査はしましたが。その後も妊娠反応は出てましたし。

胎嚢確認前に流産したので、勝手にそう思ってました。

化学流産ってのをよくわかってなくて😅
    初期流産とは何が違うんでしょう?

• 9月26日
ままり

私は疾患があり、妊娠希望のため不妊治療に通っています。
ですが、自分の中で不妊かどうかはまだわからないと思いながらの通院でしたが、不妊治療専門クリニックへ行くと当たり前のようにあまり説明もなくクロミッドや注射を促されました。
不妊かどうかわからないため薬を使うことに抵抗があり、結局使わず妊娠したのですが…

子供が欲しくて病院へ行くことは皆さんと同じなので問題はないのですが、やっぱりもう少し寄り添った説明が欲しいなぁと思いました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよー!
    不妊なのかどうかまだわからないまま、って言うのすごい共感しました!

私が言ってるクリニックは、不妊専門ではなく、普通の産婦人科なので、妊婦さんもいれば、不妊治療の方もいる感じです。

とても軽い感じで始まったので、私も、質問するまもなくて…
    ままりさんは薬を使わず妊娠したのですね☺️

私は言われるがまま、飲んでしまっていますが…
    他の方が説明されたように、私も卵の発育を良くしましょう、という目的なんだと思います。

最終的に妊娠できればいいんですけどね。年齢的なタイムリミットも迫ってきてるので、ちょっと色々考えてしまってます😅

• 9月26日
  • ままり

ままり

私も今回2人目希望で、前回と違う不妊クリニックに通ってますがやはりこちらもサラッと当たり前の様に内服薬、注射でした。
    今回は私も年齢のことがあるのと前回から色々調べたので、お薬を使用することにしました😌
    悪いものが処方されることは無いはずなので、言われるがままでもいいんでしょうけどね😌✨
    でも、きちんと自分で納得して飲めるのが1番ですよね🥺❣️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

クロミッド=不妊治療スタート
だと思います。
クロミッドは賛否両論あるので、5周期までって決まってます。
そこまでにできないと人工授精にすすむ感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?
    知らなかったです!
    ちなみに、賛否両論とはなんですか?

• 9月26日
  • lemon

lemon

クロミッドは使いすぎると内膜薄くなるんですよね。
    だから賛否両論って言われてるのかも?
    (わたしは使用したことないですが、そう言われてたはず)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    子宮内膜薄くなっていい卵子が育たなくなるため、使わない方針の不妊治療クリニックがあるのが事実です。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    勉強不足でした。
    ありがとうございます。
    これからの参考にさせていただきたいと思います。

• 9月27日