※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
住まい

注文住宅を建てた方、また詳しい方に質問です。夫の勤続年数の関係から…

注文住宅を建てた方、また詳しい方に質問です。

夫の勤続年数の関係から、来年の6月以降に住宅ローンを組みたいと思っています。

私は諸事情があり、できる限り早く、マイホームが欲しいです。

土地と家のプランなどをあらかじめ決めておいて、6月に申請して、通り次第すぐに着工という流れは可能でしょうか?

注文住宅を建てた方、また詳しい方、引っ越しまでの流れを、かかった期間と共に教えて頂けると大変参考になります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

メーカーや工務店によって流れが違うかもしれないので可能かはわかりませんが、うちは
8月に契約〜2月末引き渡し&引っ越しでした。
それでも結構早い方だと言われました!

• akkiiiiina

akkiiiiina

8月の契約の段階で家の内容や土地などどこまで決まっていましたか?ローンの審査は終わっていましたか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8月時点で大体の家の内容と土地は決まっていて、ローン審査は10月でした!
    それまで間取りの手直しや、より良い土地を探してたかんじです。

• 9月25日

我家の場合ですが、
1月 申し込み
4月 土地契約、土地ローンスタート
6月 間取り決定
7月 着工
   建具、キッチンなどの設備決定
9月 電気配線決定
10月 壁紙決定
11月 建物ローンスタート、引き渡し、引越し

地元の工務店で大きな会社ではなかったからか前の現場等の兼ね合いで最短でもこんな感じでした〜

akkiiiiina

ありがとうございます!
    建物のローンの審査はどの段階でしましたか?
    ローンの融資額によって、建物の間取りや設備など変わってきませんか?

• 9月25日

退会ユーザー

申し込みしたあとに、建物込みの金額で事前審査しましたよ!

• 9月25日
娘のママ

先に土地と家のプランを決めておくのは難しいですね
ハウスメーカーや工務店としては銀行でどの程度ローンが組めるのか証明(仮審査)がないと先に進めません

仮審査が通ってから土地や家のプランを…と思っても仮審査通ってるだけで購入や契約をしていないのであればもちろん他に買い手がいればそちらが優先されます

土地だけ先に購入しておけば、来年の6月引き渡しになるように先にローン申請して建物のプランを考える、ってことも可能かもしれませんね!

ママり

そこまでの長期間土地を押さえておくのが難しいと思います💦
上物はまだしも、基本的に土地の売主は税金の関係もあるしすぐに土地を手放したいはずなので。。
土地が決まってないと間取りも何も決められないですしね。

契約〜着工までには5ヶ月ほどありましたが、まず最初に話を聞きに行った段階から兎にも角にもまずはローンの仮審査を。と言う感じでした。

akkiiiiina

ローンの仮審査は、近々行こうと思っています。しかし、勤続年数の関係上来年度の方が融資額など良くなる可能性が高くて、、、。その場合は、来年度に仮審査をして、審査に通り融資額の目処がついた段階で、土地と家の契約を進めるという感じでしょうか?

• 9月25日
  • ママり

ママり

下に返信してしまいました💦

• 9月25日
ママり

今の勤続年数では予算のローンが組めないのでしたら、そうなると思います。
それまでにできることはHMに話を聞きに行ってどこの会社で建てたいか候補を絞っておく事くらいかなと思います。

額の問題だけなら、先に土地だけでローン組んで決済してしまうというのもナシではないですが、建物の金額がある程度定まってからじゃないと心配ですよね。

メーカーによりけりで、うちも転職あったけどメーカーさん頑張ってくれましたよ!最短で契約しました^ - ^

みーこ

もう土地やメーカーさんは決まっていて、6月になってすぐ更新したいってことですか?
メーカーさんはいいかもですが、土地は決済月?があるから、不動産屋さんがどこまで待ってくれるか?によるかなと思います💦いい土地ならすぐ払ってくれるって人がいたら、そっちに売りたいし!

うちは場合は、
工務店さんの順番待ちで、契約から着工までが1年半くらい、着工から引き渡しまでが10ヶ月くらいかかりました😅

akkiiiiina

順番が来てから土地を探して購入したんですか?それとも先に土地は購入していたんですか?

• 9月25日
  • みーこ

みーこ

順番来る前に、土地は先に決めてました!

地元の不動産屋さんだったのですが、たまたま建てもらう工務店さんとも仲良くて、そこなら信用できるから、手付金として10万でおさえとくよ👍って言って、待ってくれました。固定資産税もなんか、1年分払っといてくれてました😅

ローンを一本で通したかったから、
    家のほうと一緒でいいよって感じでした❤️

• 9月25日