※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きてしまい、寝不足で悩んでいるママです。寝かしつけに苦労し、泣きながら起きてしまうことが続いています。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の女の子ママです👩

7ヶ月手前くらいから夜泣きのようなことが増え
1ヶ月ほど前から新生児並みに夜中に泣いて起きるようになりました。
先週少し落ち着いてきたかなと思っていたらまたぶり返しています。

だいたいいつも17:00〜18:30の間で離乳食
それに合わせて18:00〜19:30の間でおふろ

早ければ20時前、遅くても21時には寝室に連れて行き寝かしつけを頑張っています。

ご飯が早いと寝る前におっぱいを飲みたがるので飲ませていますが最近授乳しながらうとうと、寝たなと思って置いたら目を開けて覚醒して遊び出します😅

おっぱい有無関係なくずっと寝たなと思っても21時までに寝ると必ず1000%、寝てから30〜1時間以内に泣きます。
その後も1:00くらいまでは30〜1時間ごとに泣きます。
泣いて起きるとそのまま座ってしまうし、動き回るので困ってます。

酷い時は4:00頃まで30〜1時間ごとに泣いて起きて4:00〜5:00まで覚醒して遊んでました、、
ほっといて寝ようにも動き回るのでこちらにきて私を叩いたり触ったりするし、布団から出て畳をカリカリしたり寝室にある物を触りに行って危ないのでほっとけません。
(家が狭いので寝室に物を置かないようにするのは無理です。)

今まで朝まで寝たことはなくよくて5〜6時間連続ですがそれも片手で数えれるほどしかありません。

流石に毎日1時間ごとに泣かれるとこちらも気がまいってしまいます、、、、

新生児の時より力も強いし声も大きいし、、

添い乳はしてません。
疲れておっぱい飲ませて寝かせようにも飲みたくなければ寝ませんし。。

部屋の温度や服装もかなり気を使っているので暑い寒いはないと思います。

朝までとは言わないのでせめて4〜5時間ずつ寝てくれないかと悩んでいます。

もし同じ境遇の方いらっしゃいましたら何かアドバイスください😭

寝不足でへとへとでイライラしてしまい毎日自己嫌悪です。

コメント

ママリ🔰

すでにされているかもしれないのですが、はっきり明言されていない部分についてこれはどうかな?と思ったことを書きます。

朝寝、昼寝、夕寝はしていますか?疲れすぎると逆に興奮して寝れない、もしくはすぐ起きてしまうそうです。
最後に寝て、起きてから3時間以内に夜の寝かしつけを始めるといいと思います。

温度は26℃、半袖半ズボンで寝ていますか?

寝かしつけはどのようにしていますか?抱っこ、とんとんではなく、布団に横になってできる限り自分の力で寝ていますか?
うと…と夜中の睡眠が浅くなったとき、寝たときと同じ状況じゃないと、生物学的に危険を感じて覚醒しちゃうそうです。

全部されてたらごめんなさい😔

• U.baby🐰

U.baby🐰

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます!

最後に寝て起きてから夜寝るまで4〜5時間空いていました。
    それを3時間以内はなかなか難しいですがなるべく4時間いかないようにしたみたら夜泣きがめちゃくちゃ減りました!!!

びっくりです。

まだ日によって3.4回起きる日もありますがそれでも寝てくれるようになり助かりました。ありがとうございました!!!

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですか😄
    それはよかったです。
    睡眠について勉強しているので、そう言っていただけて嬉しいです。
    子どもが寝るようになったのは、質問者さんの頑張りのおかげです。

• 9月30日

うちもその時期ありました🥲
6ヶ月ごろから30分刻みで泣いて起きて、覚醒してってもう地獄の日々ですよね😩
ちょうど歯が生えてきたりしてませんか?
結局何しても変わらず10ヶ月過ぎから自然と落ち着いてきました😣
ひたすら添い乳で、覚醒しても寝たふり、おしゃぶりでなんとか凌ぎました😩

• U.baby🐰

U.baby🐰

歯は7ヶ月頃から生え始めてきてます💦
    やっぱり1歳が近くなると自然に収まってくるもんなんですね!!
    うちはおしゃぶり嫌がるのでなんとか相手したりしなかったりで耐え凌ぎます😭
    いつか終わりが来る日を待ちます!!!

• 9月30日