※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

一歳の子供が食事に興味を示さず、離乳食や牛乳の摂取に悩んでいます。食べ物に手を触れるだけで興味を失い、マグやコップも苦手です。体重が心配で、食事量も少ないようです。アドバイスをお願いします。

先日一歳になりました🙇
つかみ食べを全くする気配がないのですが、何かいい方法などありますか❔😰
今は、離乳食の時間にテーブルのお皿に卵焼きだったり、柔らかい野菜などを一品出してみるのですが、手で恐る恐る触るだけですぐに興味がなくなるようです😭飽きておもちゃなど持たせないとグズって食べないので持たせてしまい結局私が、柔らかいご飯やとろとろの野菜など(まだ固形物などうまく食べれません💦)を食べさせてしまいます😰
いつか自分で食べる日がくるのでしょうか😰❔

あと一歳になったので、牛乳などに切り替えて哺乳瓶をそろそろ卒業なのかなと思いますが、マグやコップをなかなかマスターできません😵そういう場合は牛乳などはどうやって飲んでもらえばいいでしょうか💦初めて育児で分からないだらけでアドバイスお願いします🙇‍♂️⤵️

ちなみに離乳食も1度に100グラムくらいしか食べず、1歳で8キロの小柄なのでミルクをやめて体重大丈夫かな~と心配です😵まだ朝、離乳食後3回、夜眠る前の計5回(飲む量が少なく400前後です😰)

コメント

nao

つかみ食べは、手巻き寿司甩の長細い海苔を半分に切った片方にご飯を敷いてふりかけをかけて余った片方でギュッと挟んで一口サイズにキッチンバサミで切って食べさせてます🍙
牛乳はストローカップで飲ませてます🥛

• ひろ

ひろ

おにぎりならつかみやすいですね😋
    うちはまだ七倍がゆくらいで固形のおにぎり食べれるように頑張ります😅😅

• 9月25日
@@

おせんべい、ボーロなどはどうですか?
上の子あまり掴み食べさせてませんでした😂
コップは私がコップ口に運ばせて飲ませてました!
うちの子も離乳食食べず、ずっと体重一番下の線で身長も低かったですが、今やっと身長みんなと追いついてきました☺️体重は今も少ないです。

• ひろ

ひろ

うちもずっと小柄で心配です😰😰
    ボーロなども掴むけどあとはポイっとするばかりで自分で食べる気配もありません😭😭コップは同じく私が口元に運んで飲んでるのか分かりませんがたまにむせたりしてなかなか自分で飲むという兆候もありません😰😰
    気長に付き合うしかありませんよね😵😵

• 9月25日
  • @@

@@

ちなみに下の子は最近自分で口に運ぶようになってきて、ライスクリスピーやおこめぼー持ちやすくて食べやすそうですよ☺️
    なかなか好みの食べ物ないと食に興味持たないですよね💦
    上の子も2歳ぐらいまで全然ご飯食べてくれませんでした🥲

• 9月25日
  • ひろ

ひろ

そうなんです😰
    もともと完ミなんですがミルクもずっと頑張って100くらいしか飲まない子で、次は離乳食もかーと悩みは尽きません😅😅

最近はベビーフードに頼りすぎなんで、また好みの食べ物探したり、手掴みしやすいものを作ってみます😄😄ありがとうございます( =^ω^)

• 9月25日
s

娘も1歳1ヶ月で8キロほどで
ご飯もほとんど食べないですし
ミルクもまだ飲んでます😣

ご飯食べないので
ミルクはまだ飲ませ続ける予定です🥲

つかみ食べもあまりしないので これといってアドバイスはないのですが
掴んだ時にここに持っていくんだよ〜と
唇に指を当てると
ちょっと食べてくれる時が
あるので
やった事なければ
やってみてください😂💗

• ひろ

ひろ

ミルクはまだ飲んでらっしゃるんですか❗一緒です😭

ちなみに何で飲んでますか?うちはまだ哺乳瓶ですがいいのでしょうか💦
    マグもコップも一口とかでやめてしまうので哺乳瓶からやめれそうにありません😅
    掴み食べも頑なに口に持っていかないです😒無理強いしないようにのんびりする日を待ちます(笑)多分焦りますが😰

• 9月25日
  • s

s

ミルクは哺乳瓶で飲ませてます🥲
    哺乳瓶以外で考えてなかったです🥺
    マグは使えるんですけど
    あんまり飲まないので
    水分不足も心配で尚更
    ミルク辞めれないって感じです🥲

うちもハイハインとかも
    掴み食べし出したのは
    最近なので急にできるように
    なると思いますよ😌

• 9月25日
  • ひろ

ひろ

うちもストローマグでは少し吸って飲まないので、哺乳瓶しかないよなーと思いながら、先日一歳検診に行ったときに小児科で哺乳瓶からマグにしていくように…みたいなことを言われて、無理よなーと思っていました😅

つかみ食べもいつかすると思って気長に毎回だしてみます😱
    ご飯もそんなに食べないのでミルクは続けていこうかなと市の保健婦さんに相談してみます😅

お互い適度に育児頑張りましょうね🎵ありがとうございます( =^ω^)

• 9月25日
コスタ🛳

バナナなどのフルーツは好きじゃないですか?💦
うちの息子達は離乳食初期の頃からとにかくフルーツが大好きで、フルーツでつかみ食べ覚えました😂
バナナやリンゴ、ブドウ、みかん、キウイ、梨など食べてます!
あとはハイハインやボーロ、スティック状に切った食パンなども練習にはおすすめです😊

• ひろ

ひろ

バナナは多分好きだと思います😄
    スプーンからはよく食べるので🍴
    なかなか掴むのが手がベタベタするのが気になるのか触るだけであとは手をじっと見つめて何かを訴えてきます😅😅
    早速明日食パン🍞試してみます🎵
    ありがとうございます😋

• 9月25日