※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

宮前区の宮崎台幼稚園に通園経験のある方、勉強は必要でしょうか?通園の良し悪しを教えてください。

川崎市宮前区にある宮崎台幼稚園にお子さんが通園している、または通園していた方いらっしゃいますか?
いわゆるのびのび系の幼稚園とききますが、自宅で勉強は必要ですか?
通わせて良かったところ、ここはよくなかったなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

娘が年少で通ってます!
体を動かすことが好きな娘は毎日楽しく通ってます。
時間があけば園庭に出て遊んでるみたいです😍
自宅で勉強はしないですが
夏休みはちょっとした宿題というか、シール貼りみたいなのがありました!

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます😊
    娘さんはプレから入園されてましたか?
    ほかに候補の園はありましたか?

• 9月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ブレには行ってません!
    週1回だけなのであまり行っても意味ないかなと😭

犬蔵のゆりかご幼稚園も候補にありましたが、ここは勉強園で先生方も厳しく感じられたので断念しました!

• 9月25日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですよね、、、週1だし母子同伴ですもんね💦
    ゆりかごは厳しめなんですね!
    父母会が頻繁にあって結構大変とゆうのをきいたんですが今もそうですか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅くなりました😭

ゆりかごは朝の会で俳句読みから始まります😂
    その時点で娘には合わないと思いました笑

父母会というか役員さんになると結構集まりあるみたいです!
    私は役員決めのとき妊娠中だったのでなりませんでしたが🤔
    役員さんのほかにサポーターって形でお手伝いする人もいます!

• 9月28日
  • はっぱ

はっぱ

俳句!!うちも絶対合わないです🤣とゆうか私が無理です!!笑

なるほど!役員さんの集まりが多い感じなのですね💡
    近々幼稚園見学に行くので、 もしかしたらまた質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月28日
もも🔰

はっぱさんはプレに通わせる予定ですか?
私は来年プレに子どもが入れたいと思ってます。
他のプレ保育に通ってるのですが他のママさんから
プレ保育に行かないと幼稚園入るの大変と聞いて慌てて準備を始めました。
ただ、ママ友がいないため
説明会&願書等々…
皆さんどうしてるのか不安です。
私も知りたい内容だったので覗きにきました。
失礼しました。

• はっぱ

はっぱ

他の幼稚園でもプレ検討しています!
    元々宮崎二葉幼稚園のプレ週2で考えていたのですが、説明会で来年度から週2の枠がなくなって週5保育しかないとのことで、宮崎台幼稚園も候補に入れました。
    でもプレに入れたら必ずそこの幼稚園の3年保育に入園してください、て言われたので本当にそこでいいのかとか悩み始めました。

• 9月28日
  • もも🔰

もも🔰

返事ありがとうございました。
    宮崎台幼稚園の説明会にまだ出れてなくて、
    プレに入れたら必ず3年保育の入園の件は知りませんでした。
    必ずと言われると…子どもが幼稚園と合わないかもしれないから困りますよね。
    そのためのプレかと思ってました。悩みますよね。
    実は家から歩いて行ける距離とのびのび系の幼稚園
    というのが理由として一番大きくて宮崎台幼稚園にしたかったんです。
    しかし、子どもにとって初めての学校(園)になるのだから親としては慎重になりますよね。

• 9月28日
  • はっぱ

はっぱ

すみません、プレに入れたら必ずというのは二葉幼稚園です🙇‍♀️
    宮崎台幼稚園は説明会私も行けてないです。1日が最後のようですが行かれますか?
    今日知り合いに聞いた話では説明会で映像紹介の最後の2分くらいでプレの様子がうつるそうです(笑)
    でも入園検討されてるなら、見学会行った方が無難ですね。

• 9月29日
  • もも🔰

もも🔰

返事ありがとうございます。
    プレ入れたら…は二葉幼稚園の方なんですね。
    宮崎台幼稚園の説明会、最後の1日に本当は行きたいのですが私自身の予定があり行けません。
    夫が行けそうなら行ってもらうつもりです。
    見学には行く予定で申し込みはしました。
    説明会は行けないのが厳しいですがしっかり見学だけでもしてくる予定です。
    しかし、希望の幼稚園のプレに入れなかったら他の幼稚園のプレも考えないといけないですよね。
    その当たりは皆さんどうしてるんでしょうか?
    私がたぶんのんき過ぎるんですね。
    ママ友がいないため情報が無くて…

• 9月29日
  • はっぱ

はっぱ

ご主人が行ってくれるなら良いですね🙂
    私も仕事で行けそうにないので、見学して決めようと思ってます。
    もし宮崎台のプレダメだったらプレは諦めて、今利用してる保育園の一時保育を引き続き利用するつもりです。
    それで習い事でもさせようかと思ってます。

• 9月29日
  • もも🔰

もも🔰

返事ありがとうございます。
    はっぱさんのコメント参考になりました。
    私もプレ入れなかったら
    今行ってるプチ保育(午前中のみ、2回/週)を来年もお願いしてみようと思います。
    もしかしたら年齢的に4回/週に行けるかもしれません。
    でも、本当は再来年の幼稚園入園のためにはプレ保育に入りたいです。

• 9月29日
  • はっぱ

はっぱ

説明会延期になりましたね!結局行くことにしました。

プチ保育、素敵なところがあるんですね~💡
    プレに入れないからといって、年少からの入園できないわけじゃないですよ、と見学会の際に言われました。
    気持ちはもう宮崎台幼稚園ですが、とりあえず説明会行ってみます。

• 9月30日
  • もも🔰

もも🔰

情報ありがとうございます。
    明日は用事があり説明会は
    行けない‼️と思ってましたが
    延期になり出席出来そうです。
    先ほど宮崎台幼稚園のホームページ見ました。
    行けないからと夫に丸投げしてたのでチェックし忘れてました。
    本当に助かりました‼️
    見学もこれからの予定です。

• 10月1日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

宮崎台幼稚園に通わせてます!
もともとはランチ会やら公園遊びやらホール遊びなどのイベントが多かったみたいですが、今はコロナもありほとんどないのでお母さん達との合流もほぼないです!
公園遊びやホール遊びはありましたがクラスの半分くらいしか参加してませんでしたし、私も参加してないです。
預かり保育は当日に連絡帳に書いて電話で予約取ればいいのでいきなり預けたい!って時に助かります😭
年中からは隣の田園プールでスイミングをやってくれるので別で習わなくてもいいかなって感じで助かってます
あとは何より先生方がみんな優しいです(ღ′◡‵)