※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昔の友達に帰省しても会いたくない理由と、過去の出来事が引き起こす複雑な気持ちについて相談しています。未だに昔のことを引きずる自分について、どうしたらいいか悩んでいます。

昔の友達に帰省しても会いたくありません。

今はコロナで帰っても連絡を取らなくていいからホッとしています。
帰省しても連絡しなければいいのですが、それも何か言われてるんじゃないかと、考えてしまいます。
実際、ノリが悪い、連絡を全然してこない、あんなにヘナチョコだったのに今はお母さんなんて信じられない。
と言われているのが想像がつきます。

私は昔の自分が嫌いで、学生時代過ごした友人はとても大切な、思い出も、あるのですが、いまになって思い出したくない事ばかり蘇ってきます。
友人は誰も結婚しておらず、彼氏もいません。
なので会話は合コンか昔の思い出話ばかり

わたしの昔変な彼氏と付き合っていたこと、自分でも認めるくらいしっかりはしてないですが、それは昔の話、今では手探りながらも頑張って母をしているつもりです。

妊娠報告したときも、その中の1人が、お母さんになれるのー?と言い出し、その発言がショックすぎてもう関わりたくないとさえ思いました。

未だに昔の事を引きずるわたしはどうかしてるのでしょうか。

心のどこかでは大事な友達だとはおもっています。
ただお母さんになれるの?のその一言が腹立ちすぎて今思い出してもイライラします。

ちなみに普段連絡もしないです。
お誕生日おめでとうメールがグループLINEでくるくらいです。

みなさんなら会わないですか?

コメント

会わないですし、読んだ限りでは会う必要なくないですか?

合コンか昔の思い出話ばっかりして何も得る物ない上にショックなこと言ってくるような人は友達でもなんでもないと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    会う必要ないって分かってるんですけど、たぶん私から連絡しなければ合わないと思うのですが、なかなか切るに切れない自分がいて。。
    私って見栄っ張りなんだと思います。
    ただ、今年は連絡しないことに決めました。笑

少しずつフェードアウトしていきます。

• 9月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

会いたくないなら会いません!

昔友達だったからずっと友達でいないといけないわけではないですし、自分が仲良くしたい友達とだけ付き合い続けてます💡

お話聞いてるとみんなの発言からフレネミー(友達のフリしてるライバル)じゃないですか?
なんか主さんを見下してる感じがして不快です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見下されてるかもしれません。
    ただ見下されてるようにしたのは、もしかしたら私の昔の行いも確実にあると思い、それが分かっていてどうやって向き合ったら良いのかが分からずモヤモヤしているところもあります。

過去は変えられないのでどうしたらいいか分からず苦しいみたいな、、、

けど、会いたくないなら会わない方がいいですよね。

• 9月24日
koro

会う必要ないんじゃないかな?と思いました😌
寂しいですが
女の人って結婚妊娠出産で
交友関係変わりますよね💦
仕方のないことなのかな…と思います。

嫌なことを言ってくる人に
わざわざ連絡して
会わなくても大丈夫ですよ👌🏻
自分のこと大事にしてください🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人関係変わられましたか?

昔の私の行いも舐められる原因なんだとおもいます。
    人を信じすぎたり、期待しすぎたり。
    そーゆー自分にも嫌気がさして、帰省するたびに思い出します😭

• 9月24日
  • koro

koro

独身だったり、子どもがいない友達とは
    会わなくなりました😣

昔の自分が嫌だから
    変わろうと頑張ってる主さん
    すごいと思いますよ😌✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出ます😭

やっぱり話、価値観、金銭感覚合わなくなりますよね。
    50歳にタイムスリップができたとしたら、絶対にもう関係なんて続いてないですし、会わない方がいいですね^_^

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

帰省のたびにモヤモヤする時間、しんどくないですか?😭
ストレスになる事は辞めた方が良いと思います。

私もそういう気持ちがあり、
自分がこれから先連絡取りたい人だけにしたくて、今はその人達だけSNS等で繋がっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいです😭

そしてもう過去は変えられませんし、時間の無駄なのも自分では分かっています。

合わないと決めてから決断はすぐ出来ましたか?

わたしはsnsはやって無いことにしてます笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
    すごくわかります、、
    その人達に会うまで〜会った後、ずっと楽しくないですよね笑
    SNSやってない事にして正解だと思います!!

私は雲隠れみたいに消えました笑
    FacebookとLINEだったのですがアカウント削除しました。本当に信用出来る友人のみSNSを辞めることを報告し、メールアドレスで繋がっていました。

今はメールで繋がっていた人達のみSNS復活して繋がっています!
    通知見るたびにストレスだったので、今は楽になりました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😂
    もう連絡を取った時から憂鬱です。
    やっぱり会うのやめた方がいいですね。
    こんな気持ちなら。

snsって繋がってる人によって感情を揺さぶられますよね。

私の接し方も見下される原因なんだとおもいます。自分を下げたりする話し方とか。
    今思えば反省ばかりです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度会わない選択してみるのも良いと思います!帰省時の連絡もなしにしてみてはいかがですか?
    私も地元のメンバーだったので、実家に行く際に、ばったり会ったらどうしようかと思っていたけど、マスクのおかげか案外大丈夫です😂

SNSって便利だけど使い方が難しいですね。

私は仕事発言行動等、、ダメダメで反省する事ばかりです。何であんな事をしたのか、とか今でもふと思い出すこともあります。
    でも、その事に気付く事が出来たので次からは気をつけようと思うようになりました。

なので、はじめてのママリ🔰さんもこれからの事が良くなるように進んで欲しいです!

偉そうにすみません。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は去年から連絡なしに帰省していて、今年はさすがに連絡しないと空きすぎかな?と思っているんですが、やっぱり今年も連絡はやめときます笑🤣

後から色々後悔するのもわかります。ほんとに気をつけないといけない事だらけで反省の毎日です。

とんでもないです❗️
    ありがとうございます😊コメント頂けてとても嬉しかったです☺️

• 9月25日