※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
ココロ・悩み

旦夫が単身赴任中、5歳の息子が旦夫に生意気な態度を取る。息子の態度に悩み、改善策を模索中。同様の経験をした方や、態度改善の方法について相談したい。

悩んでます。
5歳の子供の態度が違います。

旦那は2年前から新幹線で2時間の距離のところで単身赴任しており、週末にいる程度です。
コロナ渦、働き方が変わり、隔週で家にいたりすることもあります。

私は専業主婦。5歳、3歳がおり、ほぼワンオペです。

5歳の息子ですが、私と3人でいるときは割りと聞き分けもよく、穏やかで楽しい時間を過ごすのですが、
旦那がいる4人になると、下の子とけんかしたり、旦那に生意気?なことを言ってみたり、とにかく旦那によく怒られています。よく険悪なムードに‥😥
普段会えないぶん、はしゃいだり調子に乗っちゃうのかなと推察するのですが、、よく分かりません💦

楽しい時間を過ごしているときももちろんあるのですが、旦那いわく「娘はかわいいけど、息子は生意気なんだよ‥」と。
5歳という年齢で、中間反抗期があると聞いたことがあります。これに当てはまるのかもよ、とも話しているのですが、旦那はそんな反抗的な息子に対しすぐイライラして。
このままだと、本当に仲の悪い父子になりそうです。

まとまりのない文章ですが、同じような経験をなさっている方いらっしゃいますか?
また、旦那の息子への態度、息子の旦那への態度、また二人の関係、これらを改善する方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが甘えたいけど
上手く甘える方法が
分からないのかな?と思います💦

私も息子がもうすぐ3歳
従兄弟がもうすぐ5歳で
私が今専業主婦で予定が
ないのと転勤族で
たまたま今は近くに入れるので
長期で泊まりに行ったり
するのですが
従兄弟のお母さんも
私達がいると調子に乗るし口も悪いし手出したりと
色々ありました💦

ただ従兄弟の親が
私の息子を可愛がってくれるのを見てたり話に入れなかったりとそれでそうなってるな〜と客観的に見て私はそう感じているのでお父様自信
娘は可愛いと感じている時点で息子さんも何か感じ取っているのかもしれません😖

お父様自身帰ってきて
生意気なこと言われたり
したら人間ですし
イライラもすると思います、、
1回息子さんとお父さん
2人でお出かけや公園に行って二人の時間を作ってあげたらいいかもしれません☺️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

気付くのが遅くなってしまいごめんなさい💦

なるほどでした💦
    離れている時間が長いので、どう甘えたらいいのかがわからないのかもしれないですね。
    さらに、妹のほうが可愛がられてると息子自身も感じ取ってしまってるということですね😥
    そうなると悪循環で、強がって生意気を言ったり、じゃれあって遊ぶときも加減がわからず痛い!とか怒られて、また自分だけ怒られた‥みたくなるのか😰
    すごく納得しました。。
    どうにか主人との時間を増やして、距離をうまく縮めていけるよう頑張ります😭
    ありがとうございます!!!

• 9月25日