※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出中の布パンツはまだ危険ですか?外で漏らした時の対策を教えてください。

コロナで支援センターも閉まってて
相談できないので教えてください!

トイトレしていて、家では布パンツ
外出のときは紙おむつ履かせてます😊
家ではおしっこうんち成功率7〜8割、
外出中は家以外のトイレに張り切って
ほぼ成功。きれいなオムツのまま
帰宅することが多いです。
でも基本私がそろそろかなと
トイレに誘っていく感じで
自分からおしっこしたい!とは
言いません😂
たまーに家では自分でトイレに
いきますが、、

こんな感じで外出中も布パンツは
まだ危険ですか?💦
外でも布パンツにするタイミング、
外で漏らした時のために
持ち歩いた方が良いものなどあれば
教えてください!!

コメント

ママリ

全然ありかなと思いますよ☺️うちは漏らした時ように、着替えと靴も持ち歩いてました!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドキドキですがやってみようと思います!
    靴!思いつきませんでした✨
    実際外で漏らしちゃったことやっぱりありますか?
    漏らしてる子みたことないなと思って、、

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    お店では大丈夫でしたが、外にいる時に間に合わず出ちゃったりして靴を買う羽目になりました😂
    まだ出そうになったらではなく、出る!って感じだったので、たまーに間に合わず😅

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外ならまだ良いですね😭
    お店とかだと焦りそう💦
    漏らされる覚悟でやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
たぁたんママ

支援員してました‼︎

おうちでトイトレ練習されているのですね‼︎素晴らしい‼︎

子どもが言わずとしてもちゃんと成功するのはママさんの声かけのタイミングが絶妙なんだと思います‼︎

専門的な話ですが、排尿は膀胱の筋肉と尿道の筋肉を交互に緩めて排尿するんです。
そして膀胱に尿を溜めるという事もすごく大事です‼︎

外出の際の持ち物ですが、布パンツだけ履かせるのであれば股のところにナプキンのような尿パットをしく、あるいは(お子さんが嫌がらなければ)オムツの上から布パンツをはかせてみるなどどうでしょうか⁇
↑これは常に布パンツを履いているよという子どもに対しての視覚として対応する時に伝えたりしています‼︎

そして、
外出での漏らし処理は場所場所ですごく大変な時があると思います。(移動中の車の中とか、洗える場所がないところとか)

おそらくママさんの絶妙な声かけで外のトイレも座ると聞いたのでそこまでしなくても良いかもですが、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!支援員の方!
    ありがとうございます😊
    トイレに連れてって、いーよーと言ったら力入れて出るのでコントロールはできるみたいです✨
    オムツの上から布パンツ!!
    そんな手もあるんですね😳
    布おむつをもってるのでパンツの中にしいてとりあえずやってみようと思います✨
    自分の車内とかならまだ良いけど、支援センターとかで漏らしたら迷惑ですか?あるあるですか?😂

    • 9月25日
  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    支援センターで漏らす、全然大丈夫です‼️
    むしろ、支援センターのトイレは子供用の便器があるから、トイトレ練習の一環として利用される人も多いです‼️

    スタッフにその旨伝えると、トイレ誘導等の相談も乗ってくれますよ‼︎

    「漏らす事も経験」だと私は感じております‼️
    色んな積み重ねが経験になるし、母以外の他人に褒めてもらう事もすごく良い事です‼︎

    支援センターだと、他児との関わりも学べるのでおすすめです‼️

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かった😂安心しました!
    支援センターの子供用トイレいったことないから、いってみたいと思います😊✨
    10月からまた再開するみたいなのでさっそくスタッフさんにも相談してみます!
    ありがとうございます❣️

    • 9月25日