※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
家族・旦那

皆さん、こんな時どうしますか? (長いです。)義理弟(妹の旦那)につ…

皆さん、こんな時どうしますか? (長いです。)
義理弟(妹の旦那)についてモヤモヤしています。

※コロナワクチン接種に関する話があります。接種反対側の方の批判コメントはお控えください。

先日、私の両親がBBQをしよう‼︎と
私達夫婦(私=妊婦と夫の2人)と
妹家族(妹、旦那、子ども3人)を招待してくれました。

広めの庭なので密にならず、両親はワクチン接種済、私達も2度目を数日後に控えており、妹家族もワクチンを打つ話をしていたので安心していました。

事前に男手(父・私の夫・義弟)3人で設営しようと話をしていましたが妹家族は遅刻。なので父と夫で設営しました。

遅刻した妹は謝りましたが義弟は謝ったかな?
(設営することは伝えていたみたいですが、、。)
私たちは妹達の到着を待ってBBQを開始しました。

義弟は自営をしており、先日の連休から接待三昧。
ゴルフやスカイダイビングもしてきたそうで
顔が日焼けで真っ赤っかでした。(妹はワンオペ状態)
マスク焼けでもなく、顔面真っ赤だったこともあり
気になっていたので義弟にワクチン打ったかと質問しました。
(先月、妹自身はすでに接種済みで義弟も受付するとまでは聞いていました。)ですが、

「してない。予約がうまくいかず、もーええわと思って。」と予約自体もできていないとのこと。

私は驚きを隠せませんでしたが、
早く予約出来たらいいねと話しました。

その後、焼くこともせず、父や夫が汗をかきながら焼いた肉をそのまま食べて、ビールも呑んでそのまま家に入り大の字で寝ました。
(妹が先に結婚しており、その時から私の両親に対しての態度など前々から気になっていました。以前妹に伝えたこともあります。妹は気分を悪くし、ライングループから抜けることも度々ありました。)
そんな中、妹も仕事とワンオペの疲れで爆睡(これはわかる)し、義弟はお腹を出して好き勝手な食べ呑んで爆睡。わんぱく子どもはテンション上がり寝ないし好き勝手するし、イライラしてきました。

(子ども達は優しくしてくれる私の両親達に好き勝手し、両親も手を焼いています。
私も我が子ではないし、叱ることも気を使い困っています。)

片付けを始めるものの爆睡義弟は起きる気配なし。
結局朝に設営した父と夫で片付け。
食器やゴミ集めは母と私。
私がイライラして義弟を起こすか迷っていた時、寝返りを打っており、「片付けに人手が足りなさすぎる」と聞こえるように言いましたがそのまま動かない。

片付けも何もかもが終わり、妹が起きて義弟が寝ていることに気づき、子どもに起こさせようとするが起きず。

無事片付けが終わり、ホッとしたところでムクッと起き、義弟は「すいません、爆睡していました」と平謝り。

モヤモヤして帰宅しました。
帰り車の中で義弟の事でイライラして夫に話しましたが
平和主義の夫は何も言わずうんうんと話を聞いてくれました。

次の日、母と電話する機会があり、昨日のBBQのことで父が激怒していたと聞きました。
父も片付けをする中、義弟が寝返りを打っていた所を見たらしく、あいつは絶対わかってたはず‼︎と言っていたとの事です。
ただ、義弟のことを批判すると妹も落ち込み、ワクチンの話をすると万が一、孫に会えなくなるのも困ると、本人達に直接伝えるつもりはないようです。

ただ、義弟は本当に人の優しさに漬け込みます。
母は「私から妹に伝える」と言いますが、母も妹のことを考えるとおそらくオブラートに包んでしか言わないような気がします。

義弟に対してどうしていけば良いでしょう?
元々、妹と義弟は職場結婚でしたが、
勤務態度が悪く借金もありバツイチ、
なぜこんな人と結婚したいと思ったのか
妹の神経を疑いました。
義弟の両親も「こんな奴と結婚しない方がよい、
バツイチで借金もある、妹は初婚だし、
向こうのご両親に申し訳ない」と
結婚前に話したと妹が言っていました。

補足
※私の両親はもちろん義弟との結婚を反対していましたが
根負けして諦めたと言っていました。
私も事前に会いましたが、良い印象はありませんでした。

妹が義弟のせいで悲しい思いをするのは嫌です。
何か良いアドバイス有ればよろしくお願いします。

コメント

ほむら

そういうイベントに義弟は呼ばないっていうのは無しなんですか?
そうすると、妹さんとその子どもたちも来なくなるんでしょうか?それは嫌ですか?
私なら、妹夫婦、義弟を呼ぶ時は、うちは呼ばないでって言うかも😓

私なら、妹さんに直接、
こないだのBBQの時の義弟の態度は流石に酷かったと思う。手伝わないで、食べてのんで寝てただけだし、ワクチンも打ってないようだし。父も流石に怒ってたよ。
って伝えるかな。

それで妹が気を悪くしようと、いやいや、あなたの夫でしょ、恥ずかしくないの?って思いますし、それでLINEグループ抜ける妹も妹だな、と思います😓

• たぁたんママ

たぁたんママ

そうですよね‼︎父も「義弟が仕事の時に企画しよう」と言っていました。今回も義弟の仕事の都合に延期をしていて。

妹も幼いところがあり、拗ねると殻に閉じこもるので、それもそれで厄介で🤧

父が孫に会えなくなるのだけは避けたいので、義弟との接触を避けるようにしたいと思います!

• 9月24日
  • ほむら

ほむら

客観的にみれば、義弟さんの行動はどうみても非常識ですが、妹さんがどう思ってるのかは聞いてみるといいかもですね。
    こっちから、あの態度は何?とか責めるより、こないだのBBQでの義弟、どう思った?と聞いた方が拒否感なく妹さんも話してくれて、拗ねるとかは回避できるかもです💦

• 9月25日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

なるほど✨
    そのような話の持っていき方素晴らしいですね‼︎
    妹の気持ちも聞けるし、拗ねないはず💦
    色々とありがとうございました😊

• 9月25日
しぃ

今後は妹さんとお孫さんだけ来てもらうのが良いですね😌

ワクチンについては、摂取しても保有者になって、感染経路になることにかわりがないので、不安であれば身内でもBBQはやめた方が良いと思います😖💦

妹さんに関しては、助けを求めてきた時に手を差し伸べるくらいで良いと思います✨
恋愛に関しては、盲目になると誰にも止められませんから、ある程度距離を置いて、触れないようにするのがいいかもしれないですね😢

• たぁたんママ

たぁたんママ

そうですね、私もそう思います💦
    私も接種状況ももっと把握すべきだったなと反省しております。

当たり障りのない距離感を保とうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月24日
まる子

妹さんがそれで良いなら良いと思います。夫婦って他人からしたらどうして?って思うような組み合わせでも、どこか気持ちが満たされるものがあるとか、その方が生きやすいとか、見えない気持ちで繋がってたりします。逆に周りから見て仲良しで、世間体の良い夫婦の方が、中身がボロボロだったりします。妹さんは同じ環境で育ったとはいえ、独自の価値観をもって生きてる視野の広い人だと、信じてあげた方が良いと思います。お父さんお母さんが反対しても、私は姉として妹を信じるからと言ってあげるくらいでなければ、妹さんはいつか実家の誰も信頼しなくなるのでは無いかな?と思います。私が妹の立場であったら、旦那の事を悪く言うのは、私自身を悪く言うより傷つきます。

• たぁたんママ

たぁたんママ

色んな夫婦の形がありますね。実際、私が知らない義弟の良いところもきっとあるんだろうなと思っているのですが、すごく残念な部分が多いに出過ぎてしまっていて。

妹も「少しもったいない部分がある」と義弟のことを言っていたことがあります。

そうですね、妹の立場にも立って考えてみます。

• 9月24日
ママリ

義弟さん、平謝りされたんですよね?なら良くないですか?
アルコール入ると寝ちゃう人も一定数いますし、正直、BBQの準備と片付けなんて、大人が1〜2人いればあっと言うまに終わりますし…。
義弟さんが嫌いだから、粗探ししているようにしか思えません😓
妹さんが幸せなら、特に何もしなくて良いと思います。

• たぁたんママ

たぁたんママ

そこだけ平謝りです。
    アルコールはいると弱い人ですね。

ただ、態度が。
    妹も義弟にお肉焼いてよと伝えても黙って首を横に振るんです、父や夫の前でも。平気なんです。

そうですね、粗探しをしているところもあるかもしれません。

• 9月24日
mamari

私なら妹さんに言いますね💦
大人として、どうなの?

遅れてしまった。それは仕方ないにしろ、片付けぐらいしたら?は?何様?

って感じました。
これはmiさんが感じたこととして、妹さんに伝えてみてはどうですか?😅
出来ればその場で伝えても良かったかな?と思うぐらいです‼️

• たぁたんママ

たぁたんママ

大人として欠落している部分が否めないです。
    昔の自分ならその場で怒り散らすんですけど笑

ちょっと伝え方やタイミングを見計いたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月24日