※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で喋りが少ないことで心配しています。自閉症かどうか不安ですが、目を合わせたり理解している様子はあります。活発な面もあり、個人差があると思います。1歳半健診は里帰りのため受けていません。同じ月齢で喋りが少なかった方の経験も聞きたいです。

1歳9ヶ月の娘があまり喋らず自閉症かなにかかなと思ってしまいます。
喃語程度で、ママかマンマンみたいなことは言ってます。
こちらの言ってることは理解してるようです。
目を合わせなかったりはありません。
一人で遊んだりもしますが、よく動き回ってます。
活発なだけかもしれませんが、、。
娘は全てが遅かったし、個人差あるとは思いますが、、。
1歳半健診は第二子出産の為里帰りをしてしまった為まだ受けていません💦

同じくらいの月齢のときあんまり喋らなかったけど、
大丈夫だったよ!って方とかもお話聞かせてきださい😂

コメント

ままりん

うちの息子は1歳10ヶ月から単語を話始めました!それまでは全然話さなくて、自閉症かもと本気で心配しました。今ではずーっと喋っています笑

こちらの言ってることが理解できていれば大丈夫だと思います🥰

• さあやん

さあやん

コメントありがとうございます😂
    ついつい検索間に不安になってしまって😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

これくらいの月齢が1番個人差ありますよね、、😣
参考になるかは分かりませんが、私が1歳半検診に行った時には、発語があるかも大事かもしれないけれど、それよりも、こちらが言ってることを理解しているか、が大事だと言ってました!!コミュニケーションが取れるならとりあえずは問題ないよ!
と言ってました✨

• さあやん

さあやん

コメントありがとうございます!
    個人差があるのは分かってはいるんですが、ついつい不安になってしまって😭

• 9月25日