※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の入所について悩んでいます。現在の保育園には入れず、他の園も難しい状況。1歳児クラスもリスクがあるため、2歳まで育休を取るのが躊躇されています。皆さんはどうしていますか?

R3年2月産まれ保育園やばい😭

今のところR4年2月に復帰予定ですが、募集もないので絶対入れないことになりました。

次の4月も駅チカは中々入れません…。途中入所→4月入所で同じ園で出せそうなところは全部無理そうです。

4月から1歳児クラスからしている所もありますが、そこに応募して入れなかったら給付金が出ないのでリスクがあります😭

かと言って駅チカじゃなくしたら入れるかもしれないので2歳まで育休とるのは気が引けます…。

保育園みなさんどうされますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が同じくらいです。
地域によるんですかね、今うちの周りの保育園はほぼ0歳児預けてる人いなくて(いてもかなり少数)どこでも入れちゃいます。
うちはR4年4月から入れようと思ってますが...コロナのお陰で(?)かなり入れやすいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです!うちは子育て地域なので大変かもです😭

    • 9月24日
deleted user

家計の状況によりますかね、、、。
駅近は点数かなり高くないと入れなそうなイメージですけど、、、😅
駅近じゃないとかなり不便なんでしょうか?通うのにどのくらいの距離かでも変わるかと、、、。あとは来年4月に保育園いれて働かないと生活が、、、ってことなら多少のことは妥協して保育園入れます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    駅を使って通勤が1時間かかるんです😭
    お金的には大丈夫なんですが、第1条件が駅チカなので中々…

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、0歳で入れなかったら今後も駅近に入れる確率って低いと思うのですが、、、。

    • 9月24日
青りんご🍏

保育園激戦地域です。早生まれの子は大体最初は認可には入れず、認証→認可に転園するパターンがほとんどです。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    駅チカの認証も人気なので、入れる時期に入れるところに入れる、って感じです。保育園に入れなくて退職する方もいるので…

    • 9月24日
トモヨ

うちの下の子と同級生ですネ★
うちは令和2年5月産まれです(^O^)

今年4月に保育園に入園しました〜✋
保育園激戦区ですm(_ _)m
早生まれだと、中々0歳児4月入園は難しいですよネ(><)