※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

19歳のシングルマザーが元旦那との縁を切れず、経済的に困っています。元旦那の名義人をやめたいがローンが残っており解約できず、困難な状況にあります。解決策を模索しています。

19歳のシングルマザーです。

別れた旦那との縁が切れず母子家庭手当を受け取れずその上娘の体調不良で何度も仕事を休まざる負えない私は3度目の解雇をされてしまいました。

元旦那と縁が切れないというのはケータイ代の名義人を私がしてるからです。元旦那は現在19歳の今年20です。元旦那は私と離婚した時に離婚の理由が理由だっただけに実の親に縁を切られ、ケータイの名義人になれないので結婚してた時は私の名義だったので離婚する時に名義人をそのままにしてくれるなら別れると言って貰えそれが母子家庭手当を貰えない理由になるとも知らずその時は早々にOKしてしまいました。

そしてこれまで9ヶ月給料と児童手当で何とかやっていましたが今回解雇またされて娘が体調を崩す頻度も増え次の仕事を探すのも時間がかかりそうです。

元旦那の名義人を辞めたいのですが、辞める時にまだ支払い終えていないローンを払う余裕がなく解約するにもできません。

また、今までケータイ代は旦那が私のも払うからと言うので名義を貸していたのですが、最近になって借金があって俺の生活苦しいから自分のだけでも払って欲しいと寮生活のくせに、言ってきたのです。

私は児童手当と仕事でどうにか稼いだ給料でゆっくりと貯金しているのに解雇される度に貯金が尽きてを繰り返しているのに元旦那は寮生活でまだマシなのにと思います。

ちなみに養育費も一切貰ってません。
毎月払ってもらっていたケータイ代1万だけです。
私は解雇したいからケータイのローンを払って早く名義を辞めたいとお願いしてるのですが、応じては貰えません。

何とかして抜け出したいです。
こんな質問すみません。

コメント

離婚理由 有責がどちらかにあるかが問題ですし…離婚した場合名義を第三者に持たせるのは犯罪に当たってしまう場合がありますよ。

それを元旦那さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    離婚理由はDV 監禁 不倫などです。
    犯罪だと言うことをはじめまして知りました。
    教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

• 9月24日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    離婚理由がDV 監禁 不倫であれば接近禁止にも出来ると思いますよ👌
    まずは、法律の知識がある弁護士に相談した方がいいと思いますよ。

携帯会社でもそう決められてますよ。

いえいえ 大丈夫ですよ😊

• 9月24日
優龍

解約したらいいと思いますよ

機種代だけ
仕方なく払っていくしかないと思います。

• ふゆ

ふゆ

優龍さんコメントありがとうございますm(*_ _)m
    解約するにあたって機種代のローンを一括で払わないと行けないのですが、私に払える余裕がなく困っています

• 9月24日
  • 優龍

優龍

え?
    一括で払う必要ないと思いますが、
    そう言われましたか?

• 9月24日
  • ふゆ

ふゆ

そう言われました。

• 9月24日
  • 優龍

優龍

誰にですか?

• 9月24日
  • 優龍

優龍

私は一括で払ったことないです。
    解約しても。

• 9月24日

iPhone11、解約したやつを分割で1890円払ってます!
2023年の11月に終わる予定です🥲🥲
案外、分割にして払った方が安いかもですね
それで携帯は格安SIMとか、中古本体一括で買えばいいと思います✨

• ふゆ

ふゆ

ピザ🍕さんコメントありがとうございますm(*_ _)m
    勘違いするような投稿をしてしまいすみません。
    単純に言うと元旦那のケータイの名義人を辞められず、母子家庭手当が受け取れないので困っていると言う投稿です。

• 9月24日

退会ユーザー

ん?!元旦那さんは、
    ふゆさん名義の携帯を使ってるのですか?

• 9月24日
  • ふゆ

ふゆ

そういうことです

• 9月24日

退会ユーザー

ふゆさん名義なら解約できますよ🥲そしたら元旦那は携帯使えなくなるけど、養育費も貰ってないなら連絡する事もないやろし🤔
    一括では請求されやんし、分割やと思いますよ〜😭
    私名義のやつを解約して今、旦那のやつも払ってます😅笑
    同じくまだ未成年やけど出来てますよ(※)`Д´)

• 9月24日

退会ユーザー

解約したら、母子手当が貰えるようになるなら元旦那のを迷わず解約します👍🏻👍🏻笑

• 9月24日
ママリ

解約すればいいのでは?

機種代は分割のままで大丈夫です🙆‍♀️

仕事もできない、
養育費なども無いとなると生活保護のレベルですね。

一度、国に頼って、
生活の立て直しをしてはどうでしょうか?

• ふゆ

ふゆ

あによさんコメントありがとうございますm(*_ _)m
    解約するにあたって機種代を一括でないとダメなようでした

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

携帯契約してるとかも調べられるんですか?💦

• ふゆ

ふゆ

調べられます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更してなくて住民票同じとかないですか?携帯誰の名義にしてるとか自己申告してなければわからないと思うんですが、、役所によっても違うんですかね。
    でもそれは初めてききました。

• 9月24日
ママリ

機種代は分割でいけるはずですがどうして一括で払わないといけないのか確認されましたか?

あーか

携帯を契約してあげてるくらいで、児童扶養手当貰えないとかありますかね…
元旦那さんは寮生活ということは、住所もその寮に変更してますよね?

子供の父親なら縁は切らなくてもいいですし、ふゆさんの家に出入りしてるとか金銭的な援助がないなら貰える気がするんですが…

実家に住んでるわけでもないんですよね?

• あーか

あーか

au、SoftBank、docomoはホームページ見る限り、解約しても端末代金はそのまま分割で払えるとなってますよ!

• 9月24日
23

私もシングルですがケータイの契約まで役所の人に調べられたんですか?💦男性の方が家に出入りしてないか、金銭の援助がないかは聞かれましたがケータイの名義のことまで聞かれなかったので…
回答じゃなくてすみません😣

ゆなこた

私もシングルですが、住んでいる住所が違う、所得が超えていなければ児童扶養手当は貰えるのではないでしょうか?
元旦那さんに名義を貸していて手当が受けられないなら、役所の方から申立書などで対応してもらうなど配慮があるかと思うんですが、住民票か戸籍謄本を確認して籍が抜けている、住所が違う事を確認しても受け取れないという事ですか?💦

今年機種代残ってるまま
乗り換えして新しいケータイにしましたが
前のやつは分割で今も払ってるので
解約しても分割でいけるとおもいますよ!!
一括で払わないといけないって誰に言われたんでしょうか?🤔

機種代もったいないですが
元旦那のケータイを解約したら
母子手当もらえるならすぐ解約しましょ!!