※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家を売却活動してて、なかなか売れなくて賃貸にされた方いますか?賃…

一軒家を売却活動してて、なかなか売れなくて
賃貸にされた方いますか?
賃貸のメリット、デメリット教えてほしいです。

コメント

もふもふ

築年数が3年と浅かったため、
売却だと損するから、今は賃貸の方が良いとアドバイスをいただき賃貸と売却両方で出していて、
先に申し込みがあったのが賃貸だったため賃貸にしました。

メリットは、
割と良い値段で貸せているため、毎月決まった家賃が入ってくるのはありがたい。

資産があるというなんとなくの安心感

デメリットは、

契約する不動産会社にもよるでしょうが、うちは貸出人の退却時にクリーニング代が7万と決まっているため高い。

1月1日に退去されたとしても、 もちろん1月2日に次の人が入るわけではなく、
退去あとクリーニングに入るのが遅かったり、SUUMOに掲載されるのが遅かったりして、結局3月入居になったりすると、
2ヶ月無家賃となり、次の人が決まるまで戦々恐々となる。
退去依頼が来ると死刑宣告を受けたような気持ちになりますw

確定申告が面倒

エアコンや風呂場などの不具合は家主負担となるため、ちょいちょいお金がかかる

とまぁ、色々ありますが、
概ね満足しています。

一般的に、どんなに売れにくくても1年以内には売却できるとは言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    高めのお値段で貸せていれば良さそうですね。

たしかに、入居されていない時だと、今住んでいるところと家のローンのダブルの支払いをしないといけないのは厳しいですね…
    たしかに!!退去依頼くると、まぢか!ってなりますよね!次早く入居者決まるかも不安でソワソワなってしまいそう💦

今、見積もりだけ出してもらってるのですが、見積もりより欲を言えば四百万円ほど高く売りたくて、コロナ禍で家を手放す人が多いみたいで売れるのかも不安です💦

• 9月24日
  • もふもふ

もふもふ

見積もりの金額より安くなってしまうことが多いので、難しいですよね💦
    オリンピックが終わって、コロナが落ち着いたら値段がもっと下がるんじゃないかと言われているので、早めに売り切れたらいいですね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!これからもっと下がっていくかもしれないんですね😱💦明日またいいかもと思っている不動産屋さんに詳しく話聞いてみようと思います💦もう少し早く動けばよかったです😭

• 9月25日