※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

中古マンションや戸建てを購入し、リノベーション・リフォームした方へ。物件価格とお直し代、内容を教えてください。

中古のマンションや戸建てを購入し、リノベーションまたはリフォームした方に質問です。
もともとの物件価格はおいくらでお直し(リノベーション・リフォーム)代はおいくらでしたか?
お直しの内容も出来ましたら教えてください(^^)

コメント

彩ちん

物件の価格は地域によって様々かと思います。
参考程度に、建物690万34坪の平屋、築24年のものを購入して、地元の工務店でリフォーム700万ほどかけまして、キッチン、トイレ、ユニットバス、洗面台、クロス、床、畳、一部窓サッシ、玄関タイル、一部断熱材、一部の窓ガラスをペアガラスへ交換、網戸の交換、勝手口交換、外壁塗装、室内の塗装、廊下側の押入を部屋側にクローゼットとして設置を行いました。

リビングがコンパクトなのでリビングとは言えませんが本間造りの12畳LDK、窓はペアガラスへ交換、勝手口交換、キッチン交換、キッチンの床はクッションフロア、フローリングは合板です。
換気扇のリビング側にニッチをつけてもらいました。クロスの交換。

LDK横の4.5畳和室、畳を縁なし畳にして窓は掃き出し窓に交換ペアガラスにしました。クロス、廊下側の押入を室内側に変更。

8畳和室、こちらあまりつつかずクロスと畳を交換、縁側は桧を張って襖、障子は交換。床の間は塗装のみ。

9.3畳の洋室、クロス、床は桧を張って、天井の飾り板を塗装して、廊下側の押入を室内側に変更。

10畳洋室、こちらは合板のフローリング、窓は全てペアガラスへ、南向きの窓は元々出窓でしたので、出窓ごと新しいものに交換、クロスの交換。

トイレは新しいものへ、床はクッションフロア。
浴室も、ユニットバスに変更、脱衣場の床はクッションフロア、洗面台も新設してクロスの交換、壁にタイルを一部張ってもらってます。

玄関は交換して、玄関タイルも交換してもらいまた。

支払い月6万ほどと光熱費、25年でローンを組、ボーナス払いなしです。

• みし

みし

こんなに詳細に!ありがとうございます(>_<)
    水回りもリフォームしたのにリフォーム総額700万に抑えられたのですね!凄いです!
    私も物件価格とリフォームの総額を1500万位に抑えたいです。
    項目別では水回りがやはり一番高額でしたか?

• 10月3日
彩ちん

水回りはやっぱり高いです!妥協したくなかったのでキッチンはこだわりました。
あと、建具とか?地味にこだわれば高くなりますのでこども部屋にはシンプルな物を…トイレやリビングのドアはこだわりました。
キッチンはタカラの一番上から二つ目のランクのものにして、お風呂はそこまでこだわらず、クリナップの中間ぐらいのグレードで、洗面台は値段をおさえる為に、タカラのやや下のグレードで洗面台部分のみ購入、鏡は手持ちで持っていた鏡台の鏡を使用、収納は飾り棚を設置してもらいました。

大手メーカーより工務店で、何件か見積もってください。
ちなみに、ガスからオール電化にしましたが、工務店で余っているエコキュートがあるとのことで、かなり安くお譲りいただけました!
思いの外安くなったなと思いましたね、工務店だとアフターもよく聞いておいた方が良いかもです。うちは、一年点検もあり、何かあれば電話一本で動いて貰えるのでかなり良心的です。

• みし

みし

なるほど!とても参考になりました!
    物件を販売された不動産会社でなく、工務店をいちから探されたという事ですか?

• 10月3日
彩ちん

カーテン、照明は自分達で用意しました。カーテンレールのみつけてもらいましたが…砂利も余っていたらしく、97坪の土地にたっぷり砂利もプラスして貰いました(>_<)
あと、中古は火災保険とか木造なら高くなるかもしれないのでそこも金額を調べておいた方が良いかもです。

• みし

みし

うわぁ!
    お写真までわざわざありがとうございます(>_<)
    とても中古とはわからない位になるんですね!!
    とても素敵です!
    保険関係を忘れてました(>_<)
    ランニング費用も大切ですね、
    ご親切にありがとうございます(T_T)

• 10月3日
彩ちん

ウリヌシガイテ仲介している不動産屋から、手続きしました。
ちなみに、旦那の実家の目の前が中古物件で出たので購入に決意しました。

そこから、資金の話もあり、リフォーム会社を決めるのに何件か見積もって良心的な工務店でお願いすることになりました。
元々新築を希望していたので、不動産会社は何件か知っていたので…ただ、私が育休で旦那は転職したて、不動産から買うのではなく売り主にお金を支払ってからのリフォームとなってしまったので、借りれるお金が1500万まででした~涙

売り主にお金を払うのがあとでもよければ、満額借りれたのですが売り主が関東に引っ越すため、お金が必要との事で…なので銀行審査にちょっと時間がかかりました(T_T)

• みし

みし

そうなんですね(^^)
    際限なくお金掛けてしまうかもしれないし、1500万という目安が設けられて、結果的に良かったかもしれませんね(^^)
    色々教えて頂いて、本当にありがとうございます(>_<)♥

• 10月3日