※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよこ
お仕事

10月6日から派遣で仕事が決まっていますが、10月1日に妊娠が分かりました。報告すべきか悩んでいます。契約解除の可能性や他の仕事の選択肢についてアドバイスをお願いします。

10月6日から派遣で仕事が、決まっています!契約は半年です。
ですが、その前の週に検査薬にて陽性。10月1日に病院に行きましたが、妊娠4週?とのこと。まだ赤ちゃんは見えなかったらしく、ちょっと早かったかなーと言われ、とりあえず、8日にもう一度来てくださいとのこと。子宮外の可能性もあるからーと。
この場合、派遣の営業の人には報告したほうがいいでしょうか?正直お金に余裕がなく、働かないと厳しい状況です。
旦那に相談したら、しばらく黙って働いて、1カ月くらいで妊娠の報告したら?とのこと。これからもし、つわりなど始まったら、、、など考えると心配で、、、でも旦那はそんな未確定な心配したってしょうがないと。もうどうすればいいかわかりません。もし、派遣の人に報告したら、契約解除になるでしょうか?妊婦でもアルバイトとかで雇ってくれるところってあるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ぴーた

わたしは逆に妊娠して仕事やめてから
妊娠中にできる仕事で派遣しましたよ!
仕事内容によるかもしれませんね💦
悪阻などで休むこと考えたら
あとから言うより報告をして
妊娠中でもできる仕事探して
もらった方がいいと思います。
わたしは因みに派遣では、
コールセンターで仕事紹介してもらいました!
悪阻しんどくてめちゃくちゃ休みました😅

• しよこ

しよこ

まいめろさん、お返事遅くなりすみません。
    妊娠中でもできるお仕事って紹介してもらえるんですね!!
    悪阻はこればっかりはその時になってみたいと分からないですよね💧
    とりあえず、明日から予定通りに出勤となったので、無理しない範囲でがんばります!
    ありがとうございます!!

• 10月5日
mikate

私も派遣でずっと仕事をしておりまして、妊娠発覚した時期には会社には伝えておりませんでした。
妊娠発覚し何週間かたち悪阻がひどくなり、欠勤なども続きそうだったのでその時点で派遣元にも派遣先にも伝えました>_<

2年弱働いた職場だったこともあり、かなり考慮して頂き休職させてもらったりしましたが契約期間が契約上きめられておりましたので契約期間内で就業は終了という形になってしまいました。

とりあえず、病院での検査が発覚したら報告がいいのではないかなと私は思います。。
もし働きたいという意志がかなり強いのであればの話になりますが、あくまで正社員でなく派遣社員なので、6日からの契約であれば6日前にお伝えした場合他の人員を探すという処置になりかねないかなとも思います(;_;)

派遣先も妊娠している方をわざわざ取るということはしないと思いますので(;_;)

何よりお体とお子さんが一番大事かと思いますのでもし妊娠確定しましたらお体大事になさってくださいね。

• しよこ

しよこ

mikateさん、ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(><)
    私の今の状況を考え、今週の検診で、妊娠が本当にはっきりしたら派遣元の人に伝えようと考えています。
    無理しない程度に、明日から頑張ってみます!
    mikateさんの様に、2年とはいわずとも、ある程度勤めていたら、まだ言いやすいのですが、まさかこのタイミングで妊娠!?という感じです!笑
    でも夫婦2人とも待ち望んでいたことなので、がんばります♥仕事ダメになったら、内職とかでも探してどうにか働きます!笑
    ありがとうございました!

• 10月5日