※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

年収500万で3,800万の新築マンションフルローンは無謀ですよね?ローン以…

年収500万で3,800万の新築マンションフルローンは無謀ですよね?
ローン以外のお金(駐車場代や修繕費など諸々)含め、月の返済額は11万です。

戸建てだと、木造だと南海トラフで壊れて家なしローン地獄になるので、有名住宅メーカーの鉄筋で考えています。それだとうちの地域だと土地込みで5,000万するので、諦めるしかないかなって感じです。

うちが重視している点が、南海トラフで壊れないことなので、マンションなら頑丈だし戸建てより安いしまだ現実味があるかなって感じですが、ローン地獄にならないかが不安です。
一生賃貸のほうがいいですかね💦💦
皆さんどう思いますか、、、?

コメント

ザト

それだけだと判断が難しいですね💦💦
①ご主人のみの年収で500まんですか?
②諸費用や修繕積立金の前納分で200万ほどはかかると思いますが、そちらは頭金としてご用意可能でしょうか?
③②含め頭金はいくらくらいご用意できそうですか?
④現在の家賃と月々の貯金額はいくらくらいでしょうか?

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    ①主人のみで500です!!
    ②③300万ほどでしたら用意可能です。ただ、貯金はほぼなくなります💦
    ④新築1LDK木造で8.2万です。新築の必要もなければ1LDKで広さも狭いので、マンションや家を買わないにしても家賃下げてもう少し広いところに引っ越す予定です。
    貯金は350万です!

• 9月24日
  • ザト

ザト

ギリギリですね🤔
    現在の貯金が月々3万円以上できていて、ご主人が今後ある程度昇給する、さらに奥様が今後35年働き続ける前提で購入は可能だと思います💡

• 9月24日

個人的には少し心配な金額のような気がしました😭
今は一生賃貸派多いですよね❤
私だったら〜2,500くらいに予算を下げて良い物件があったら購入して、それまでは賃貸でもいいかなって思います✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    一生賃貸派、多いんですね😳
    賃貸住んで予算下げるの検討してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 9月24日
3人年子の4人目出産まま

南海トラフのことを重要視するなら、賃貸がいいと思います!
うちは南海トラフきたら一瞬で水の底になるようなところに新築一戸建て買いました😂

おでんくん

私と旦那で年収500万ちょいずつで合わせて世帯年収1000万ちょいで、3500万のローン組んでマンション買いました!
旦那だけでローン組んでますが、旦那の収入だけだと私はキツイなと思います💦
南海トラフのことを重視されてるなら、賃貸のほうが住み替えもしやすいのかなと思います!

しおり

手取りの年収ですか?
手取りだと大丈夫そうですが、額面だと厳しいですよね💦
うちは手取り600万で3800万ローンです。ヒーヒーゆうてます

eluna

さすがに年収500万で3.800万のフルローンは無謀だと思います😂
通常、年収の5倍。
銀行によっては年収の8倍まで貸してくれますが……。
5倍だったら2500、8倍なら4000万までって単純計算なりますが、毎月相当カツカツになると思います💦

今、ママリさんは専業主婦ですか?
旦那さんの1馬力で年収500なんですか??

3000万前半がそこまでローン地獄にならずいいかな?と思います💦
それか世帯年収を600万くらいまで上げるか?🤔

年収500でローン、駐車場、管理費、修繕費で11万以外にも固定費があるし、食費などの生活費もあるから今後コロナが終息しても旅行、遊びにも行けない、貯金も雀の涙程しか毎月貯金できない💦になってしまうかもしれません😱

ゆう

マンションって一見安く感じる方居ますがランニングコスト考えると戸建てと変わらないところありますよ。むしろ高くなるかも知れないですし。。
年収意外に貯金はどれくらいありますか?🤔
それ次第なところもあると思います。

なめこ

ご主人のみ500万なら、年齢もまだ若いですし、そこまで無謀ではないと思います。
人によって、守りたい生活レベルも様々なので、年1で家族旅行に行きたいとか、中学から私立を考えてるとか、絶対に奨学金は借りさせたくないとかであれば、質問者さんが結構稼がなきゃですけどね🤔
戸建てよりはマンションの方が資産価値としては有利だと思います。

なっちょ

旦那さんが今後昇給するお仕事で、ママリさんが小学校まで待たずに正社員になるなら、そこまで無理な金額ではないかなと思います🤔
旦那さんが昇給しないと厳しそうですし、生活に余裕はあまりないかもですが💦
ママリさんもかなりお若いですし、資格などを取ってもいいかもしれません✨

ただ、皆さんおっしゃるように、地震の倒壊が一番の懸念点なら、賃貸が向いているような気がします🙄
マンションでも大規模修繕が必要になって負担金が払えない、、なんて話も聞きますし、
頑丈な家でギリギリ倒壊しなかったからむしろ全壊認定を受けられなくて、実際は住めたもんじゃないのに助成金が貰えなくて立て直せないってパターンもありますから、、

はじめてママリ🔰

私もトラフエリア在住で、購入を考えています。

私が正社員なので
ママリさんより年収、貯金はありますが、夫が今年40でローン組む年数に不安ありです。中古マンションで、物件価格は安いですが、修繕費が高く、月々の支払いが同じくらいのマンションを検討中です。

同じく戸建ては心配なので、中古マンションを探してますが、修繕費、駐車場がやはり高いですよね。。。
マンションの規模などによりますが、修繕費は確実に上がるので、上がることも加味して余裕がある支払いに納めた方がよいかもしれません。(物件みてて総じてマンションはランニングコストが古くなるほど高いなあと痛感してます…)
そして安い物件は、マンションでも建物や地盤に難ありが多い…。

年齢拝見してると、お若いですし、まだ暫く賃貸で頭金貯めつつ様子みても良いかもしれないです。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どこまで我慢して生活できるかによると思います。
本当に家のローン以外我慢した生活になりそうな気がします💦💦
子供はこれから大きくなれば、あれ欲しい、これ欲しい、お友達がやってる習い事がやりたい、高校は私立がいい!って言い出す事もあるだろうし、この先予想外の事も起きますからね😓