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ママリ
住まい

書類整理が得意な方にお聞きしたいです!私はあとあと置いておかないと困…

書類整理が得意な方にお聞きしたいです!
私はあとあと置いておかないと困るかもしれない、見返すかもしれないからとりあえず置いておこう!というタイプで、数年経って見返して、なにこれ?というものがたくさんあります、、💦

そこで質問なのですが、整理するときの基準や、破棄するもの、しないものの分け方(?)などありますか?💦
破棄してしまった後に、必要なものだった!!となるのが怖くて💦

引っ越した際のガスや水道の供給開始のハガキや、住宅ローンの半年に一度届くハガキ、ガス水道電気の月々の明細書や、支払ったものの控えなど、数字関係のものは捨てて大丈夫なのかよく分からず保管してしまう癖(?)があります💦💦
またプレゼントされたアクセサリーの保証書など、、

上記のものの他にも細かく言えばたくさんあるのですが、、
どういった基準で整頓されてますか!?😭💦

コメント

🐰

ガス水道電気の明細は1年後に捨ててます!
去年いくらだったのか比較がしたくて残してます

クレジットカードの控えのレシートは、請求が来て、金額などに間違ってないことを確認したら捨ててます

保証書は物によりますが、
家電などの滅多に買わないものは期限が過ぎたら捨てていて、
そんなに高くないものは壊れたら壊れたなので捨ててます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いるものといらないもの、しっかりと分けていきたいと思います💦🙇‍♀️

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

住宅関係で一冊のファイルを作っています。

電気ガス水道の開設届けや契約書、検針明細や支払明細や領収書などファイリングしています。電気契約書、電気明細、ガス契約書と預かり証、ガス明細…という感じでクリアポケットに入れています。明細や領収書は暫定的に1年取っておきますが、ほぼ見返すことはないので1年経過したら捨てています。

その他、これはどうかな?という書類はとりあえず空きポケットに入れておき、明細を破棄する時に不要そうなら捨てています。

家電の取説と保証書のファイル、生命保険の証書と契約内のファイル、住民税や源泉徴収票のファイル、その他ファイル…とありますが、アクセサリーの保証書はその他ファイルに適当にしまっておき、捨てたい時に捨てます。

  • ママリ

    ママリ

    項目ごとにファイル分けしたら分かりやすそうですね🤔❣️
    おすすめのファイルとかってありますか??

    • 9月24日
deleted user

一年使わなかった物は捨てます🥺

deleted user

明細は、私は基本的に捨てちゃってます!
今はほとんどのものがアプリで見れるので!
アクセサリーなどの保証書は、そのまま箱に入れておいてます。

書類はざっくりとクリアファイルで分けますね!
子どもの幼稚園関係、保険関係、住宅契約関係、など、
ざっくりとファイルに分けて、そのまま保管しておきます。
ファイルが厚くなり、書類が溜まってきたな〜と思ったら、
重要度が低いものから捨てていきます。

私もかなりズボラな性格ですが、
ファイルで整理するのは簡単にできますし、すっきりしますよ!
もともと学生時代に専攻していた学科が、
教科書を使うより、レジュメを配布されることが多い学科だったので、
そのときに授業ごとに色のついたクリアファイルにレジュメ分けていて、
当時癖づけたことをそのまま今も続けている感じです。
何の書類がどこにあるか、ファイルにまとめておけば見つけやすいので、
書類を探すときも便利です!