※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maomama🌞
子育て・グッズ

5m9dの女の子の離乳食について相談です。最初は食欲があったが、最近は食べず、理由がわからず悩んでいます。現在の食事スケジュールを教えてほしいとのことです。

離乳食のタイミングがわかりません😥
5m9dの女の子ママです🎀
5m3dで離乳食デビューして最初の2、3日は口もあけるしパクパク食べてくれたのですが、
4日目から思うように食べてくれなくて、
そのときは眠いんだろうなと思ってたので
案の定椅子に座らせた瞬間ギャン泣きで
膝の上で少し食べさせましたがもうやだと言わんばかりにのけぞったりしたので諦めました。
次の日からは眠い時間を避け、ミルクから2時間半とかで離乳食をあげましたがお腹があんまり空いてないのか途中でもういらんみたいにのけぞりだしました😮‍💨
飽きてるのかお腹減ってないのかわかりません🥲
今日も同じでした。最初はこんなものでしょうか?

今はミルク200mlを一日5回飲みます🍼
最近の一日の流れです🌞
朝8:00-8:30 🍼200ml
 11:00過ぎ   離乳食
 12:00 🍼200ml
 15:00-15:30 🍼200ml
 18:00-18:30 🍼200ml
 19:30 お風呂
 21:00-21:30 🍼200ml
21:30- 寝かしつけ

アドバイスお願いします😭

コメント

ちゃんちー

まだまだ、ごっくんと飲み込む練習期ですから焦らずに😊
離乳食の進め方通り食べなくても、全部食べきれなくても大丈夫ですよ!
うちは、寝起きが機嫌良いので朝7時半前後くらいであげてます🥄
今2回食始まりましたが、2回目は朝寝後の12時前後にあげてます🥄

私も5ヶ月になって早めに始めたけど、機嫌が悪くて色々なタイミングで試したけどダメで、一旦お休みして2週間後とかに再開しましたよ😊

  • Maomama🌞

    Maomama🌞

    そうですよね、、なんかこのまま食べてくれないんじゃないかって不安で、インスタで同じ月齢くらいの子が今日も完食したとか見ると、つい焦ってしまって😭😭子どもそれぞれ違うのはわかってるのに、、🥲
    朝にあげてるんですね!
    なんかネット通りにしないととか勝手に思ってたのですごく参考になりました✨✨
    あまりうまくいかなかったら焦らずお休みすることも考えてみます!ありがとうございます🥰

    • 9月24日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちの子も、離乳食始めて2〜3日は順調にぱくぱくしてたけど、機嫌悪くて上手くいかない日が続いて、お盆休みがあったので病院もやってないしとお休みしました!
    再開してからは、割とスムーズに行ってます!
    でもたまに機嫌悪くなるので、椅子じゃなく、私の膝に座らせてあげたり、じゃあ今日はこれでおしまいにしよっか!って終わらせて授乳したり臨機応変にしてます!
    あとは、誰かが食べてると口をぱくぱくするので、上の娘のご飯のタイミングで一緒にあげてます😊

    こうしなきゃ!こうじゃなきゃ!って考えは自分を追い込むだけでストレスになるので辞めた方が良いですよ😢
    上の子の時私それでした💦育児楽しめなくて辛かったです😭

    • 9月24日
  • Maomama🌞

    Maomama🌞

    そうだったんですね!
    すごく参考になりますありがとうございます😭😭
    わたしも臨機応変にあんまり考えすぎずにやっていこうと思います✨

    • 9月27日
ママリ

娘も12:00のミルクに合わせて離乳食あげてます!
が、機嫌が悪い時もあるので、今日はミルク飲ませてから離乳食あげました☺️
ちなみに息子の時もミルクあげてから離乳食でした✋

  • Maomama🌞

    Maomama🌞

    ミルクあげてからでもいいんですね!
    今離乳食食べさせて30分後くらいにミルクあげてるのでちょっと変えてみます😂😂
    わたしも12時のミルクのタイミングであげてみようかなと思います🥺ありがとうございます✨

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの前だとハイローチェアに座ってくれないし、口に入れたら飛ばしてくるしで私がイライラして…😅
    ミルクあげてからだとゆとりを持って離乳食あげれます🤣笑
    ちなみにうちは時間もバラバラです💦息子もいるので、昼にあげたり夜にあげたり、息子がぐずったらあげるのやめたり…💦とにかくいろんな食材を少しずつ試してアレルギーがないかだけチェックできればまあいっか!と軽い気持ちでやってます☺️

    • 9月24日
  • Maomama🌞

    Maomama🌞

    わかります大変ですよね😂😂
    今日予防接種のあとぐずぐずしてたのでお腹空いてるな〜これ離乳食絶対ダメだな〜と思ってミルクを先にあげました🍼
    そのあと離乳食あげたら機嫌良く食べてくれました😋
    そうですよね!アレルギー確認くらいの気持ちでわたしもやります!!
    すごく参考になりましたありがとうございます🥰

    • 9月27日