※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後9日目の男の子の母乳相談です。搾乳機での母乳量が少なくて不安。助産師に相談し、ミルクを足して様子を見ることに。搾乳機の相性や完母の可能性について不安。

母乳のことで相談です。だいぶメンタルが参ってきました…😢
生後9日目の男の子がいます。
退院時、量は頼りない時もあってミルクを足したこともありましたが、40ml直接授乳できた日もあったので、一旦母乳だけで、3時間に一回ではなく欲しがったらあげるようにしましょうということになりました。退院後2日目の電話相談でも、大丈夫そうだね、と言っていただいていました。

その通りやっていて、おしっこもうんちもしっかり出ているし機嫌も悪くなさそうだったのですが…試しに電動搾乳機でどれくらい出るかやってみたところ、両胸合わせて10ml取れたかどうかくらいでした💦
かなりショックでした…そういえば吸う力はしっかりあるけど、口が動いてるだけで喉の音が聞こえないような気がする…お腹いっぱいで寝落ちしてたわけじゃなくて、しゃぶり疲れたから寝落ちしてただけなのかな…と不安でいっぱいになりました。
夕方の搾乳だったので、今朝しっかり3時間空けてからリベンジしてみましたが、同じ結果でした。
先程助産師さんに電話で相談し、来週の乳房外来までミルク40mlを3時間おきに足して様子を見ることにしましょう、となりました。

搾乳機(ピジョンの電動)との相性が悪かったのでしょうか?病院で初めて電動で搾乳した時は20ml出ていました。
実際吸ってもらってる時はちゃんと出ているということもあり得るでしょうか?おっぱいが張る、という感覚が未だにわからないです。
今後完母に持っていけるでしょうか?(強いこだわりがあるわけではありませんが、経済的だし手軽だし、やはり自分のお乳で育ててみたいというのがあります)

コメント

イリス

長男、次男共に8割母乳、2割ミルクで育てました。
基本的には母乳、外出時と預けて出かけるときはミルク、みたいな感じです。

私の使っていた搾乳器はpigeonの手動のものでしたが、搾乳器ではほとんど搾れたことありません。
搾乳器ででなくても、直接授乳では飲めてるってことは多いみたいですよ。
スケールで計るのが正確ですが、私はそこまでやると病むだろうなて思ってやりませんでした。

赤ちゃんのご機嫌、おしっこの量とかで「大丈夫じゃん?」みたいな。スケール使うのは外出時のベビールームにあったときや、たまの支援センターでの体重測定くらいですね。

おっぱいが張る人もいれば、差し乳?とかいって、張らない人もいます。差し乳は、赤ちゃんに吸われる刺激でその場でどんどん母乳が作られて出ていくので、張らないし、搾乳には不向きとか聞いたことがあります、

  • えび

    えび

    早速ありがとうございます。少し安心できました🌱
    搾乳機で出ないけど直接なら出ること、多いんですね。スケールはお下がりがあるのですが、50g刻みでしか表示されないので、病院の時のように正確にわかりません。退院時、スケール乗せたらストレスになるからやらなくていいよ!と言われていましたが、せっかくいただいたし、気になるし、と思い、つい測ってしまっています💦

    差し乳というのも、最近知りました。私もそれだったら良いのですが…

    • 9月24日
  • イリス

    イリス

    さし乳の話をしましたが、私はバリバリに張るタイプでしたよ。惚れでも搾乳器はうまく使えず出ませんでした。でも、子供達は順調に育ったので、直接授乳では飲めているようでした。

    母乳かミルクか、飲めてるのかどうなのか、一番知りたいけど一番わからないことだと思います。
    ママの信じることが正しいと私は思います。
    自分を追い詰めないように、適度に力抜いてがんばってください。ママが倒れたら意味ないですよ。

    • 9月24日
  • えび

    えび

    入院中、けっこう周りのママさんがおっぱいが張るって助産師さんに相談して搾乳してたのに、私は一度も張る感覚がわからないままで、搾乳も体験みたいな感じで一回だけでした💦張る方でも搾乳機でうまくいかないこともあるんですね、それはそれで辛そう…

    そうですね、私が倒れたらダメですね!さっきたくさん泣いたのですが、ここでこうして励ましていただいたので、程よくしっかりしようと思います😊

    • 9月24日
deleted user

わたしも最初は搾乳しても10ミリとれるかどうか…って感じでしたが、今はほぼ完母です☺️

新生児のときはとにかく欲しがったらすぐ授乳してました。
でも夜はわたしも寝たいからミルクを足して…ってしていましたよ☺️
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番で、3ヶ月くらいで軌道に乗るそうです!
今では搾乳すると120ミリくらいとれるようになりました!

おしっこもうんちも出ていて、体重も増えているなら大丈夫だと思いますよ!
また定期検診で相談されると良いかと思います☺️

  • えび

    えび

    心強いお言葉ありがとうございます。
    軌道に乗るのに3ヶ月かかるのですね。まだ生後10日も経っていないのに気にしすぎでしたかね…
    関係ないですが、4ヶ月で保育園に預けなければいけないのでなんだかそこも不安になってきました。笑

    定期検診で体重増えてないことを指摘されたらどうしよう💦と、考えていました。スケールで測ったら退院時より減っていて…50g刻みでしか表示されないので、真相はわからないですが😢

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になる気持ちめちゃくちゃ分かります!ミルクも足した方がいいのか、足さなくてもいいのか何が正解なのかわからなくて悩みますよね🥲
    でもわたしは目の前の子が元気なら大体のことは大丈夫!と思ってます!笑(楽観的な性格なので😅)
    でも授乳に関してはママが極力ストレスなくできる方法が一番だと思います☺️

    余計なお世話かもしれませんが…
    保育園に預けるのであれば、哺乳瓶拒否にならないように、哺乳瓶は毎日使っていた方がいいような気がします🤔
    うちはたまに旦那に数時間預けて美容院とか買い物行くときのみミルクですが、いつも哺乳瓶大丈夫かなぁ…と心配になるので😅

    • 9月24日
  • えび

    えび

    先程お昼の授乳をして、7分ずつしっかり吸ってくれました。そして、ミルクはせっかく作ったのに一口も飲まずに寝入ってしまいました💦笑
    授乳後に乳首を少し押すと、数滴ずつですがまだまだお乳は出そうでした。本当に足すべきなのかわからなくなりました。笑
    ママが見て元気に見えるなら大丈夫ですよね!

    1ヶ月半くらいから哺乳瓶も慣れさせる意味で使っていこうと言われています。きっと、ちょうど軌道に乗り始める?頃と思いますが、お乳を枯れさせないように、助産師さんに相談しながらやっていこうと思います💡

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月過ぎに片方の乳首が痛くなって、しばらくそちら側は赤ちゃんに吸わせずに搾乳してましたが、助産師さんに搾乳は赤ちゃんが吸うほどうまくは出来ないから痛くてもできるだけ飲ませた方がいいよと言われました。

ちなみに私は1ヶ月までは赤ちゃんが飲むのが下手で毎回ミルク60足してました!
1ヶ月検診でしっかり体重が増えていたのでそれ以降は授乳後に欲しがった時だけミルク足してました。
いまは夜寝る前だけ足してます(しっかり寝てもらうため)
なので今後完母に持っていくことは十分可能だと思いますよ😊
とにかく1ヶ月までは体重を増やすことが大事だと思うので、しっかりミルク足した方がいいと思います💡
赤ちゃんも初めてなので飲むの下手で当たり前です👍
これからどんどんうまくなりますよ😎

  • えび

    えび

    ありがとうございます。希望がもてました!
    おっぱいが張ったら搾乳するよう言われていたのですが、張る感覚がわからず…だから余計にうまく取れなかったんですかね💦

    自分のお乳で育てたいという思いと、助産師さんの退院時の言葉が先行してしまい、赤ちゃんが健康に体重を増やしていけるようにという、本来の目的からずれてしまっていました。変に意地にならず、今はミルクにも頼って赤ちゃんの成長を見守ろうと思えました。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとしたことでも不安になりますよね。
    後から考えたら大したことなくても、特に新生児期の頃は色々考えちゃいますよね😊
    やっぱりその根本は赤ちゃんのことを考えてるからだと思いますよ!
    私も新生児期の頃は何でうまく飲めないんだろうと悩みましたし、2週間検診で体重の増加が少ないと言われてへこみました…
    1ヶ月検診ではそれが嘘かのように体重増加してましたし、今も順調に体重が増えてます😊
    ちなみに私は夫、実の両親、義理の両親に頼り過ぎじゃないかってくらい頼ってます🤣
    色んな人に頼りながら頑張ってくださいね😊💪

    • 9月24日
  • えび

    えび

    優しいお言葉ありがとうございます。また少し泣けてきました😢
    流産かもと言われながらちゃんと生まれてくれた愛しい我が子です。ちょっと思い詰めすぎてたと思います。
    後から思えば全く泣くようなことじゃなかったのに…と思える日が来るといいなぁ。

    実家が遠方、義両親は80歳の高齢ということもあり、勝手に頼れないと思ってしまっていました。言葉は悪いですけど、親をうまく使おう…笑
    ちょうど友人たちがベビーラッシュなので、友人も含めて頼っていきたいです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、うまく使いましょう😎笑
    私も同時期に出産した友人、また既に出産してる友人に連絡して色々聞いてます!

    まだまだホルモンバランスも安定してないので、それで思い詰めちゃったりすることもありますよ💡
    産後は泣きやすくなるとか嘘やろ〜と思ってましたが、私もしょーもないことでよく泣いてました!笑
    その時はそれが情けなくてまたそれで自分を責める…の負のループでした😭
    ホルモンのせいや、しょーがない!くらいでいきましょう😁

    • 9月24日
  • えび

    えび

    友人ママも忙しいだろうから連絡控えよう…と思ってましたが、相手のタイミングで返してもらえばいいし、頼ります!

    負のループわかります😭✨そうですね、ホルモンバランスのせいってことにします🙌

    • 9月25日