※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の椅子について、5〜6ヶ月の赤ちゃんに適した選択肢や悩みを相談します。

離乳食の椅子について、ご意見を聞かせてください。

娘が今日で5ヶ月になりました。
10月ぐらいから離乳食を始めようと思うのですが、生後5ヶ月〜6ヶ月頃(腰座り前)はどのような椅子に座らせたら良いのでしょうか。

普段はリビングで寝転がらせておくかバウンサーに乗せておくかで、授乳もリビングでしております。
リビングにはジョイントマットが敷いてあり、ごくたまにローテーブルを出して大人もそこでご飯を食べます。
基本的にはダイニングキッチンで食事をしているので、離乳食もそこで食べさせたいと思っているのですが…。

今の候補としては、
‎①腰が座るまでは抱っこをしてリビングで食べさせる。
→腰が座ったらハイチェアを購入。
②チェアベルトを購入し、ダイニングチェアに座らせてor私の腰に巻いて抱っこで食べさせる。
→腰が座ったらハイチェアを購入。
③ハイチェアを購入し、腰座り前でも座らせてしまう。
④リビングでバウンサーに座らせて食べさせる。
(この場合傾斜がついているのでごっくんしにくいのでは?と思っています。)

なるべくダイニングで食べさたいのですが、5〜6ヶ月だと食べこぼしが少ないのであれば、リビングでもありかなあと…🤔
バンボは足がキツキツだったので考えておりません。

また、離乳食を食べる時は
・座面がしっかりした
・足がきちんとつく
椅子で食べさせたいと思っているのですが、ゴックン期はまだそこまで気にしなくてもいいですか?

離乳食についてまだまだ分からないことだらけです。
もし上記の①〜④以外にも案がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!
先輩ママさんパパさん、ご教示くださいm(*_ _)m

コメント

ままり

うちは①でした!
抱っこして二人羽織みたいな格好で食べさせたり、ソファの背もたれと肘掛けが合わさる隅っこにちょっと座らせてみたり笑

足がちゃんとつく、とかは腰座ってからの話です!
腰座り前にハイチェアとかはやめた方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足つきはまだ気にしなくても良いのですね😳
    二人羽織したりちょこっと座らせたり…想像できました\(^o^)/
    ハイチェア買う前に教えていただけてよかったです(><)✨
    ありがとうございます🥺

• 9月24日