※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

切迫早産の原因がわからず、安静にしているけど他の方と比べて不安。立ち仕事や動きすぎが原因か心配。

切迫早産と診断された方、原因ってわかってますか?
一人目は切迫では無いので体質かも分からず、、

自分的には立ち仕事で動きすぎてたかな?と思ってますが1ヶ月前から自宅安静+内服してますが買い物、家事、送迎はいつも通りで良いと言われるのでその通りにしてますが頸管は切迫と診断された22ミリからは1週間事の検診で25ミリ23ミリ24ミリみたいな感じで短くなってません。
やる事ない時は横になってるので切迫前よりは安静に出来てますが他の切迫の方に比べて安静に出来てないと思うのでやはり前の生活が動きすぎてたのかなと思っています、、😅

コメント

deleted user

1人目は原因不明と言われましたが
恐らくきっかけは子宮頸管ポリープ切除による刺激で張りやすくなってたのかな?と思います。
ただ、張りが落ち着いても頸管長は短くなっていったし
点滴してもダメだったのでそれだけじゃなさそうです💦

体質と言われましたが1週間の服薬のみで

2人目は平気でした🤣

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊
    原因不明ですか😢
    一人目は37週まで持ちましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぎりぎり持たず36w6dでの出産でした💦

    • 9月24日
  • Y

    Y

    本当ギリギリでしたね!
    問題なく退院できましたか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36wから産院で出産対応できる・退院してもすぐ生まれる人は少ないしって退院したら舞い戻りました🤣
    新生児黄疸で1日だけ伸びちゃいましたが、それ以外は問題なしでした🙆‍♀️

    • 9月24日
  • Y

    Y

    私も今の所36週からなら対応できるところなのでせめてそこまでは頑張って欲しいです😢
    そうなんですね。よかったです😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も二人目が切迫と頸管無力症でした💦
原因はわかってません😣

ただ、上の子15キロを抱っこしてたり
妊娠前の生活と同じようにしてて、お腹の事を気にせず過ごしてしまっていたので
無理をしてしまったのかなって今では思います😢
30週から入院して
結果的に35週で頸管13ミリ子宮口が3センチも開いてしまい
陣痛がきて緊急帝王切開で出産しました😵
娘は早産のためまだNICUで頑張ってくれてます😭

ほんとに無理は禁物です💦
上の子がいてお世話しながらだと絶対安静はできないと思いますがゆっくりお過ごしください😵💦

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊
    私も今思えば無理してたなって感じです😢
    頸管無力症だと手術はしたんですか?
    入院しても早産になってしまう事もあるのですね😭
    ありがとうございます😌

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断されたのが30週の時だったので手術はしませんでした😣
    何があるか分からないので
    本当無理なさらずお過ごし下さい😢

    • 9月24日
  • Y

    Y

    そうなのですね😢
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
めいりぃ

1人目も2人目も切迫でした

1人目の時はわからなかったのですが、2人目のときに、子宮の形がへんだねと言われました
形が丸くないせいで、子宮をちゃんと支えることができなくて、お腹張りやすくなってると言われました

  • Y

    Y

    コメントありがとうございます😊
    子宮の形ですか😢
    そんな事もあるんですね!
    頸管が短い感じですか?

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    そうですね
    頸管長短い感じです💧
    あと、動くとすぐにお腹張ります
    もう入院することはないと思いますが、ずっと入院する可能性があり、検診のときドキドキしてました

    • 9月24日
  • Y

    Y

    同じですね😢
    今は自宅安静中ですかね!?
    入院だけは嫌ですよね😱

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    そうですね
    自宅安静です💧
    こないだの検診で頸管長は2.8センチでした

    • 9月24日
  • Y

    Y

    上の子いて安静にできてますか?
    羨ましい🥺
    伸びたり縮んだりしてますか?

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    上の子は日中保育園行ってるので、その間だけゆっくりしてます

    土日は、旦那の実家にお世話になってます

    伸びたり縮んだりしてますよ〜
    一番短くて2.2センチというのがありましたが、入院にはならず、家に帰ってこれました

    • 9月24日
  • Y

    Y

    私も保育園行ってる間はゆっくりしてます。家事やお世話はどの程度動いてますか?

    1番短くて2.2センチ全く同じですね!薬は飲んでますか?

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    洗濯物を干す、お皿洗うぐらいです
    料理もほぼしてないです
    お惣菜買ってきて食べてます
    旦那がいる時は旦那にご飯作ってもらってます

    お世話はお風呂入れるぐらいですかね
    公園行ったりとかはしてないです
    ほぼ寝てますよー

    リトドリンを1日3錠飲んでますよ

    • 9月24日
  • Y

    Y

    買い物は自分でしてますか?
    流石に公園は行けないですよね😢
    私はウテメリンですが一日3錠同じです。
    内服してて張りはどうですか?

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    買い物は1時間以内ならok
    できれば旦那さんと言われてます

    17充電器から飲んでますが、その時は効果あるなぁって思ってました
    お腹が大きくなるにつれて、あんまり変わらないかも?とも思ってます

    • 9月24日
  • Y

    Y

    1時間以内ならOKなんですね!
    うちの産院は日常生活の買い物や家事送迎など平気で遠出だけしか禁止って感じです🙆‍♀️
    飲んでても普通に張りますか?

    • 9月24日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    けっこう緩めなんですね

    張りますね〜
    むしろ張ってない時ある?ってぐらい張りますよ
    最近は横になってても張るので😥
    先生には、この週数になったら横になってても張るよと言われたので、諦めてます

    • 9月24日
  • Y

    Y

    そうなんですよ😅
    やっぱ張りますよね!
    35週だともう少しですもんね😊
    薬の副作用とかはもうないですか?

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    日によって、気持ち悪くなったり、動悸が激しくなったりしますよ
    なかなか、慣れてくれないですね😥

    • 9月25日
  • Y

    Y

    同じです😢
    自宅安静中何して過ごしていますか?

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    スマホでゲームしてます
    あとは、撮り溜めしてるテレビ番組見てますよ
    なかなか、寝ててやれることも少ないですよね

    • 9月25日
  • Y

    Y

    ゲームいいですね😏
    私もテレビとスマホしかする事ないです笑
    やる事なくて検索魔になったり余計な事も考えたりで悪循環です😩

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    わかります
    無駄に検索してしまいますよね💧
    もっと楽しい妊婦生活したかったです

    • 9月25日
  • Y

    Y

    楽しい妊婦生活、、本当にわかります😭
    上の子と沢山遊んだりベビー用品見に行ったり、、
    一日が本当に長いです😩

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    長いですよね💧
    ボケてきてる気がしますもん💧
    毎日同じで💧
    生まれたら生まれたで、体力落ちてるので、大丈夫かなとか思いますし

    • 9月25日
  • Y

    Y

    わかります😩
    早く37週まで行きたいですよね😢

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    ほんとに💧
    お互い頑張りましょう☺️

    • 9月25日
  • Y

    Y

    こんな退屈で不安の中お話しできてとっても楽しかったです😌
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    私もとても楽しかったです😊
    ありがとうございました😊

    • 9月25日
deleted user

1人目31週から切迫早産で子宮頸管20㎜で入院しちゃいました!
原因は元々早産子宮口が開きやすい体質みたいでしたが気にせず歩いた動いたのが原因でした!

今2人目ですが1人目を経験してたので初期からずっと自宅安静してましたが三連休で少し歩いたら切迫になりました(^_^;)
もう体質ですよね!
お産はその代わり早いですがそれまでが安静生活必須で...😭

  • Y

    Y

    そんな体質があるのですね😢
    やっぱ安静ですよね😭

    • 9月24日