※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

妊活に向けて準備できることはありますか?妊活始めたらすぐ35歳になり、妊娠確率が下がると言われました。

2人目 妊活についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

今年33歳になり、4月に正社員で転職したばかりです。
年齢的にも早く妊活を始めたいのですが、転職したばかりのため1年経ってから開始する予定です。

ですが、卵巣嚢腫、子宮内膜症があり1人もなかなかできず薬を飲んでやっと授かれました。

保育園で同じクラスのママは、どんどん2人目ができて羨ましい気持ちだったり、2人目授かれなかったらどうしようと不安になったり、だけど今の職場は人間関係にも恵まれずっと続けたく1年はしっかり働いてから妊娠したい気持ちで頭の中がもうグチャグチです。

妊活に向けて今からなにか準備できることってありますか?
妊活始めたらすぐ35歳になり、先日婦人科で妊娠できる確率は一気に下がると言われました。

批判等はなしでお願いします。

コメント

妊活に向けてとりあえず1年はしっかり働きたいとの事なので、基礎体温を測り始めるのはどうでしょう?排卵日が分かったりするのでいざ仲良し開始!ってなる時にある程度データがあるので妊娠もしやすいと思います❣️

• R

R

コメントありがとうございます😊

基礎体温すっかり忘れていました💦
    今のうちから記録つけておきたいと思います!!

• 9月24日
2mama

とても計画性があって素敵な考えですね😊どっちつかずの気持ちもわかります。流れに任せてみるのもいいかなと思います✨子は授かりものなので計画を立ててもそう上手くはいかないですし、妊活って気合い入れててダメだと気が滅入ってしまうと思うので今のままで妊娠したらそれはそれでいいと思います😊

• R

R

コメントありがとうございます😊

おっしゃる通りで本当授かりものですよね。。

1人目のときもなかなか上手く精神的にきてしまっていました🥲

• 9月24日
はな

35になるとの事なので、最初から婦人科でなく、実績のある不妊治療専門医にかかる方がいいかと!不妊治療専門の病院は2ヶ月待ちとかが多くて、検査にも2ヶ月くらいかかってしまうので、4月以降すぐの妊娠を目指すとすると、年明け1月には病院に電話して予約すると良いです!

年明け1月まで残り3ヶ月は、通える範囲の1番実績の良い病院を片っ端から調べると良いですよ!タイミング法に関しても、実績のある病院は使う薬剤等が違います!

また、もしできれば、ご主人の検査を不妊専門泌尿器科で先に済ませておくといいです。ご主人も年齢と共に数が減っているとかあるので。もし減っていても薬を飲むと半年後くらいから数が回復してきます。なので、今から飲んでおけば4月には回復しているかもしれません。

不妊治療専門医で言われてたのは、白米よりも玄米、白い食パンより胚芽入り食パン。糖尿病を防ぐような食生活が妊娠にも良いそうです。これは今からでも実践されるといいのかなと思います。

4月になったら、飲む飲み物はほとんど温かい物にすると良いです!身体の内側から温める方が子宮にきちんと伝わるそうです。あと、着床にはラクトフェリン入りヨーグルトを食べる❗️子宮内乳酸菌が着床に重要です。

また、これは妊娠のためというより、赤ちゃんのためですが、妊娠する半年前から葉酸はとっておいた方がいいので、葉酸サプリは今から始めておくといいと思います!

妊活出来ない期間はもどかしいですが、4月までの準備期間と思って、上記の中で出来そうな事がもしあれば頑張ってみてはいかがでしょうか😊

• R

R

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

33歳になったばかりで来年34歳になりますが、不妊治療に行った方が良いんでしょうか?

葉酸サプリは早速購入したいと思います♪

• 9月24日
  • はな

はな

卵巣嚢腫、子宮内膜症でお一人目にお時間がかかられたとの事と、34歳という年齢から、お2人目は初めから不妊治療専門医の方が良いのかなと私は思いました。1人目を産んで体質が良い方に変わっている可能性もありますが。

私は今34歳なのですが、34歳からの妊活と32歳くらいまでの妊活の違うところは、しばらく自然妊娠を待つ、という猶予があまり取れない事かなと思います。刻一刻と妊娠率は落ちていき、流産率は高まってしまうので。

3ヶ月くらい自然で頑張ってもかすらないならすぐに受診する、くらいのスピード感を持った判断が大切になってくる年齢かなと思います!でも、早めに受診すれば2人目かなり実現が見込める年齢とも思います!そんな視野も入れながら、妊活たまひよも最近発刊されたので、そういったものでも最新の妊活情報を仕入れて、4月から頑張ると良いのかなと思いました!

• 9月24日