※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2回食になったけれど進め方が分からず、アレルギーチェックも心配。食事の量や増やし方もわからない。詳しく教えてください。

5ヶ月から離乳食始めてて、しっかり食べてくれるのにタイミングとかやる気とか、、私の都合で最近(6ヶ月半)から2回食始めました。
しかもドライフード?を使ってお湯でふやかすだけです!
今のところ食べさせたことがあるものは
・10倍粥
・パン粥
・小松菜
・ほうれん草
・トマト
・にんじん
・かぼちゃ
・じゃがいも
・さつまいも
・白身魚
・豆腐
だけです😭😭
ここからの進め方が全然分からなくて、、
アレルギーチェックとかもあると思うので 今後の進め方を教えてください。
本を買って勉強してるんですが全くわからなくて!
量は
お粥は小さじ5杯
野菜は小さじ3杯×2~3種類
タンパク質は小さじ1杯
です。
グラム測ってあげた方がいいんですかね?
増やし方もわからなくて、多分増やしたら増やしただけ食べてくれると思います。
詳しく教えてくださる方お願いします。

悩んでいるので批判や厳しいコメントはお控えください😭

コメント

メメ

グラム測ると分かりやすいかもです☺️
うちも2人目なのもあるし、かなり適当なんですけど取り敢えずスケール買って測るくらいはやるようにしてます笑。
取り敢えずお粥を50gくらいにして、野菜は20g、タンパク質は10gくらい…みたいにやると分かりやすいかも。
ステップ離乳食ってアプリとか参考になりますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールあった方が良さそうですね!!!本読むと小さじ〇杯とかだったのでいらないかなって思ってましたが量が増えたら必要ですね😳😳
    アプリ入れてみます!!
    分からないことだらけだったので助かります😭
    ありがとうございます!!

• 9月24日
  • メメ

メメ

安いのでもざっくり測れると目安になるので良いですよー☺️
    小さじとか、ほら、面倒じゃないですか?笑。
    瓶とかのベビーフードもスケールがあればお皿に◯g移して残りは冷蔵や冷凍、とかもしやすいですし🙆‍♀️

離乳食難しいですよね…2人目だけど上の子が食べない子だったから全くちゃんとやらず、ほぼ初めてに近いですがアレルギー体質とかではなさそうなので何とかなってます笑。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにめちゃめんどいです😂笑瓶のベビーフードって冷凍とかしていいんですね😳空けたら使い切らなきゃ行けないのかと思ってました💦!

めちゃくちゃ難しいです😭😭本見ても訳分からなくて!
    早速アプリ入れてみました🥰
    いちいち紙に書くのだるかったので便利です!ありがとうございます♡

• 9月24日
ぽんた

こんにちは!
生後7ヶ月の息子がいます☺️
正解とかはないと思うんですが、私は週に2.3品くらい新食材を小さじ1から食べさせています。例えば野菜は小さじ3を2~3種類あげているのなら、そのうちの1種類を新食材にしてみるとかです!最初のうちの2.3日はそのまま小さじ1、だんだんと量を増やしていけばいいと思います!
グラムを測ると結構わかりやすいです!ストックを作っておられるのなら、容器に一度グラムを測って入れてみて、あとは目分量でストックを作っています!
あと私は離乳食の本に加えて、ステップ離乳食というアプリも使っています。そこから新食材を決めたり、スケジュールを参考にしたりしています!
また、インスタで oseki_gohan さんが"離乳食初期何週目”という投稿をされていてスケジュールなど詳しく書いてあって分かりやすいので参考にしやすいかと思います!!
わたしもまだ7ヶ月で、主さんと同じくらいの子供ですが他の人の進め方を盗んで参考にしているので、ぜひ参考にしてみてください!!
わかりにくくてごめんなさい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!詳しくありがとうございます🙏🙏🙏!
    めちゃくちゃ分かりやすいです😭!スケールまだ無くて、、これを機に買ってみます✨
    ステップ離乳食入れてみました✨ 便利でありがたいです〜〜🥰インスタの方全然知らなかったので見てみます!本当にありがとうございます😊
    2回食が全っ然進まないし新しい食材にも挑戦できてなくて悩ましくて💦頑張ってみます!

• 9月24日
  • ぽんた

ぽんた

スケールは離乳食以外でも使えますしね💓
    ステップ離乳食の方が本より参考にしてるかもです😂
    インスタは他の方でもいろいろ役立つ情報発信されてる方多いので見てみてください‪‪❤︎‬
    こっちは気持ちとか追いついてないのに子供は成長していくし焦りますよね💦お互いゆっくり頑張りましょ(>_<)՞ ՞

• 9月24日