※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とモちゃん
家事・料理

旦那さん、もしくは彼と同棲や結婚するとき料理全然できなかったけど 今…

旦那さん、もしくは彼と同棲や結婚するとき

料理全然できなかったけど 今はそれなりに
できるようになったよ✨

って方はいらっしゃいますか?😣💦

その場合、最初の頃は
どんな料理を挑戦しましたか?

失敗なども教えて頂ければ(⌒-⌒; )

コメント

まめ1011

はーい!( ^ω^ )
それわたしです‼︎笑

最初は肉じゃがとか、炒めものとかやってました!作らなきゃいけないと思ったら、人間なんとかなるものです‼︎本やクックパッドを見ながら作っていました!きっとできるようになりますよ♡

• とモちゃん

とモちゃん

やっぱりクックパッドは良く聞きますね!恥ずかしながら母の手伝いをするくらいで料理という料理をひとりでしたことなくて😖

コメントありがとうございます✨🙏🏻✨

• 10月4日
ころん♡*⇝

料理全く出来なかったです笑

でも、やっていくうちに出来るようになって行きます\( ˆ ˆ )/♡

最初は作るのに時間かかってました~
最初は簡単に炒めて簡単な味付けのみでした( °_° )

• とモちゃん

とモちゃん

私も現在、全くといっていいほどできない状態なのですが…><💧

初めは時間かかってしまいますよね😣でもやらない限り一向にできるようにはならないし母に頼りきってしまっているんだと実感します😣

• 10月4日
ウィット

はいは〜い!
洗濯機も使ったことないし、目玉焼き失敗するような状態でしたよ〜!
唐揚げがべちゃべちゃねとねと
干し椎茸戻したら、ちらし寿司に入ってる甘いやつになると思ってた
煮える前にルー入れて、野菜ガシガシ、ルーこげこげのカレー

今は姑が褒めてくれるくらいには上達しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• とモちゃん

とモちゃん

わっ😳洗濯機も使ったことなかったんですね!…すいません安心しました( 笑 )💦
    彼と同棲の話がでているのですが、料理ができない今、母に頼りきっていて特に気にしたこともなかったんですが急に不安になりまして💦

姑さんが褒めてくれるとはすごく上達したんですね!すごい…

• 10月4日
  • ウィット

ウィット

必要に迫られたらできるもんですよ(笑)
    得意料理は豚の角煮!くらいまで上達しましたから(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私は母が持たせてくれた「基本の和食」という本で、いろいろ作りました。
    クックパッドなどは、少し料理に慣れてからの方がよいかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    頑張ってくださいね🤗

• 10月4日
  • とモちゃん

とモちゃん

豚の角煮🐖✨
    初めてする料理でおすすめとかはありますか?

• 10月9日
  • ウィット

ウィット

かぼちゃの煮物や王道の肉じゃがなんかは、本の通り作ればだいたい大丈夫ですよ!
    炒め物は塩胡椒して、焼肉のたれだけかければご飯が進む味になります!

• 10月9日
  • とモちゃん

とモちゃん

それこそ作れなさそうなのに本の通りで大丈夫なんですね😳‼️
    料理といってもいいのかわかりませんが( 笑 )するときは、お肉炒めて焼肉のタレかけて食べてもらってます💦✨文句言わず食べてくれるので助かりますが…他も求められるようになると不安です( 笑 )

• 10月9日
  • ウィット

ウィット

料理は愛情ですから❤︎大丈夫ですよ♪
    ほんとに作ってれば、どんどん上手くなります!
    頑張れ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月9日
  • とモちゃん

とモちゃん

コツコツ頑張ってみます!
    ありがとうございます😌✨☄️

• 10月12日
ぱっぱっぱー

実家暮らしのため料理なんてほぼした事なくてクックパッド見ながら煮物や炒め物から始めました!

• とモちゃん

とモちゃん

美味しそう😢 ❤︎ わたしも実家でいてほぼしないんですが…( ; ; )クックパッドで失敗とかはありましたか?

• 10月7日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

オムライスの卵毎回失敗します😭😭
    しょっちゅう失敗しますよ!肉じゃがとかジャガイモ原型なくなっちゃったり、味濃すぎたり…でも1年やってたら大分上手になったねって旦那さんが褒めてくれるのが1番嬉しいです( ˊᵕˋ* )

もとちゃんさんも失敗いっぱいしてがんばりましょ!!

• 10月8日
  • とモちゃん

とモちゃん

旦那さん褒めてくれたら頑張れますね😍 ❤︎

ありがとうございます✨🙏🏻✨

• 10月9日
happiness(*^^*)

私も実家に居るときは、妹弟などからは、いつもお姉ちゃんの作るご飯薄いやら、味が変。と散々でした。
なので、結婚してそろそろ一年になりますが、私の実家に遊びにいくと旦那は毎度のこと私の料理食べれてる?大丈夫と母なとがら言われてます。

よく失敗するのは、根菜などがあまり上手に炊けなくて、カレーのじゃがいもとか固いのが混ざってたりが多いです。

割りと、好評なのが、ミートソースと、カルボナーラなどのパスタ料理と、豆腐ハンバーグなどです。

• とモちゃん

とモちゃん

そうなんですね😢💦
    難しいそうなのに好評とは…!凄い…

初めてする料理で簡単といったらなんですがおすすめはありますか?良ければ教えて下さい!

• 10月8日
りょー

同棲するまで、できませんでした!
むしろ、旦那に教えて貰ってました 私達
クックパッドの豚バラ大根作りました!
あとは、初めて肉じゃがを作った時、面取りを知らなくて、ドロドロにしてしまった事があります(´×ω×`)
今はだいぶ上手く作れるようになりました!
クックパッドで練習すれば何とかなります!

• とモちゃん

とモちゃん

私もまだ実家暮らしなんですが、彼と同棲の話もでていて…付き合っている今でも一緒にいるときにほぼ料理しなくて💦時間がないというのもあるんですが…してもお肉炒めるくらいなので😢やっていけるのか不安になりまして…

初めてする料理でおすすめはありますか???

• 10月8日
  • りょー

りょー

みそ汁簡単ですよ!
    私は水600cc、ほんだし小さじ1、好きな味噌大さじ3位(お好みで!笑)、具は豆腐、油揚げを入れるだけです!
    ちなみに、味噌は最後に溶かします( ¨̮ )
    旦那に教わったやり方です 笑
    ちなみに、具はなんでもOKですよ~!
    ありきたりですが、クックパッドかなり使えますよ!

• 10月8日
  • とモちゃん

とモちゃん

旦那さんに教わったんですね👏🏻🔥
    教えていただきありがとうございます!

• 10月9日
ペロ助

私も料理ダメダメでした💦
というか2年経った今でも好きじゃないです。
週の何日かは惣菜とかお互いの親に頼ってます…笑

はじめてならクックパッドが慣れやすいかもですね✨
私は、クックパッドだと味が濃すぎたりいまいち納得いく味にならず…下処理なども画像を見るだけではよくわかりませんでした💦
A○Cもホーム○イドも私には微妙で…高いし…笑
一番参考になったのは、個人の料理教室とか公民館でやっているようなやつとか、あとガス会社の料理教室です!
一回2~3000円で教えてくれますし、そのレシピはずっと使えるのでおすすめです☆
地元の人が教えてくれる味が一番美味しかったです笑
あとは、疑問に思ったらすぐ親に教えてもらってました!

お互いがんばりましょ~🎵

• とモちゃん

とモちゃん

好きじゃないんですね💦( 笑 )

ある程度できるなら過程なくてもできるんだろうけどほぼ全くできない状態なので不安です😣初めてする料理で作りやすいよとかおすすめはありますか???

• 10月8日
  • ペロ助

ペロ助

3日頑張ったら3日やる気を失います笑

料理の基本から学ぶのもいいと思うのですが、時間がかかって疲れたりレシピ通りに作ったのに思い通りの味にならないー💦と嫌になるとダメなので(私はそのパターンでした笑)、
    とりあえずは包丁や火に慣れるという意味でクックドゥとか丸美屋みたいとかを使って作ってみるのがいいと思います😃🍀
    インスタントといっても全く調理をしないわけではないですし、手順やコツも身に付きます。💡
    麻婆豆腐は豆腐を切るだけなのでとっても簡単ですよ♥笑

ハンバーグはハンバーグヘルパー、グラタンもセットになってるやつ、最初はそういうのから慣れていってもいいと思いますヽ(´∀`)ノ

• 10月8日
  • ペロ助

ペロ助

メイン以外は、
    ○白だしで作る小松菜と揚げのお浸し
    ○ワカメとキュウリの酢の物
    ○切ったキャベツをレンチンしてごま、ごま油、塩(塩昆布でもok)で揉んだだけのやみつきキャベツ笑
    ○ちくわにキュウリ差して斜めに切っただけ笑(醤油で食べる)
    とか簡単で品数増やしになります😃🍀
    白だしはメインにも使えるのでオススメです!
    白菜と豚肉を白だしで煮て溶き卵をかけた料理は旦那が大好きです😃🍀

• 10月8日
  • とモちゃん

とモちゃん

ぐターんってなるんですね( 笑 )

クックドゥみてきたら私もできそうなんじゃないかな〜と思ってしまいました😅💦実家でもたまにメニューにでてるし少し安心……そんなのから挑戦してみようかな☘

わ✨メイン以外にも教えてもらってありがとうございます( ; ; )

• 10月9日
  • ペロ助

ペロ助

メインはクックドゥや白だし、焼肉のたれなどの調味料を活用し、それ以外は簡単なものを手作りで慣れていくといいかなと思いますヽ(´∀`)ノ
    あとはマカロニサラダも簡単です😃🍀
    マカロニ茹でてハムとキュウリとマヨネーズ、塩コショウで混ぜるだけ☆
    応用で、ポテトサラダならレンジに茹で野菜機能があれば、じゃかもいもの皮だけ剥いてラップで包みチン→スプーンで潰すだけでできます😃🍀

酢の物もなんですが、キュウリは切る前に塩を全体にかけ、手でしごいて粒々を取り(なんちゃって板ずり)、輪切りにしたら塩をかけて揉み、しばらく放置→水分が出てくるので軽く水洗いしてぎゅーっと絞る
    をやるといいです🎵

• 10月9日
  • とモちゃん

とモちゃん

なるほど…✨😢‼️作り方までご丁寧に教えていただき嬉しいです助かりますありがとうございます( i _ i )❤︎

少しずつでも挑戦しようかと思います‼️

• 10月9日
なつ

実家で料理してなかった人です(笑)

同棲始めた日は、まだ調理器具も調味料も全然そろってなくて、味付けされたお肉を焼いただけのおかずでした…

から揚げやハンバーグは中が生で、何度も焼き直したり、あんかけは片栗粉がダマになったり、それなりに奮闘した感じです(;´д`)

なんやかんや料理本やクックパッド見ながら作るようになって、それでも1時間半とかかかってしまって(^_^;)

今はお米炊いてる間に3品作ったりする程度には進歩しました。

でも結局旦那が好きなメニューって、ハンバーグ、オムライス、カレー、餃子、照焼き…とお子様メニューなんで、あんまり凝ったもの作らないですね。。。

• とモちゃん

とモちゃん

私も今実家暮らしで手伝うくらいでほぼしたことのない人です( 笑 )

彼がひとり暮らしなので、男の人のひとり暮らしとなると器具とかも揃ってなくてするにもできない状態だし会う時も遅いので買ったものになってしまいます😣😣😣しても私もお肉炒めるくらいしかやってなくて…

やぱり時間かかりますよね💦

初めてする料理で作りやすいよとかおすすめのものはありますか???

• 10月8日
ミニーちゃん♡

私も最初は出来なくて
カレーも水が足りなくて
変になってしまい
旦那に水足さないとって
突っ込まれたぐらい
酷かったです(°_°)💦笑

毎日してるうちにできる
様になりましたよʕ•ᴥ•ʔ☆
今は美味しいからごはん
作ってー♡って言って
くれます(๑°ㅁ°๑)‼

今だにひじきだけは
全然上手く作れません!笑

• とモちゃん

とモちゃん

やるしかですね!!!( 笑 )

ちなみに ミニーちゃん♡さんは初めての料理なにを作りましたか?
    作りやすいとかおすすめはありますか?

良ければ教えて下さい➿

• 10月8日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

初めての時は牛丼や
    クックドゥーの炒めるやつ
    を使ってました( ̄▽ ̄)笑

生姜焼きとかはオススメ
    です(*^^*)♡
    後よくするのはこれです♡
    めっちゃ簡単でさらに
    美味しいですよ♡♡

• 10月8日
  • とモちゃん

とモちゃん

クックドゥ、実家でもたまにメニューでるし私もできるかなと思ってしまいました💦😅( 笑 )調理方法も書いてくれてて安心…

美味しそうですね!なのに簡単!
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月9日
senamama

結婚したてのころは、全然できませんでした。味噌汁の作り方もわからなくて、お湯を入れるだけで食べれる味噌汁を出してました。旦那の母に教えてもらったりクックパッドみたり、料理の本買って、本みながら作ったりで徐々にできるようになりました(^ ^)
旦那に、初めの頃より料理できるようになったね!と最近言われました。

• とモちゃん

とモちゃん

やってくしかないですよね😅失敗もしないと上達しないはずなのにやる前からビビってしまって( 笑 )情けないです💦

初めての料理はなにをつくりましたか?作りやすいとかおすすめはありますか?

• 10月8日