※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がスプーンやフォークを使えない状況です。初めての食べ物や使いやすい食器について相談しています。

1歳4ヶ月ですが、まだスプーンフォークできません🍴(やらせていない)
はじめては何が食べやすいでしょうか?ヨーグルトとかでしょうか?
あと、写真のようなものは使いやすいのか教えていただきたいです👶🏻

コメント

はじめてのママリ

ヨーグルトは汚れるのが面倒くさそうだったので笑、
チャーハンで始めました😂✨(普通の白米よりすくいやすい)
一時期それに似てるドードル使ってましたが使いやすそうでしたよ☺️

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🌷
    チャーハン試してみます👐😇

• 9月24日
みーちゃん

子供って最初は上からグーして持つので、リッチェルのにぎにぎシリーズを使っていました😊

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🌼
    参考にさせていただきます😌

• 9月24日
おかゆ

写真のようなスプーンとフォーク使わせてました😊
それなりに使いこなしてましたよ😉

何だかんだ慣れてきたら普通のスプーンとフォークが良いみたいで、今はほとんど出番はないですが😆

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます💠
    なるほど🤔使える期間短そうで迷います🙈

• 9月24日

1歳から練習しててなかなか娘に合うスプーンフォークが見つからず色々試しました👶
試してみたのは写真のようなもの、ビーボックス、エジソンのプラスチックで先が曲がってるやつ、エジソンの1歳半から上手に食べられるってやつ、ミキハウスです💡
写真のやつはフォークは最初この中では一番上手に使えてたのですが、持ち手のシリコン部分が食べ物がついてしまうと滑りやすくなるのでそれで滑って落としてイライラしてて使わなくなりました😂
持つところに少し重みがあるのでがっつり握る持ち方ができるなら使いやすいと思います!うちの娘は握りしめる感じじゃなくてつまむ感じで持ってたのでそれもあります💦普通のものは握るんですが…💦
あとフォークはいいんですけどスプーンは浅くて食べ物が滑りやすいので使いにくいです😣
今はエジソンの1歳半からのやつで上手に食べられるようになってきました!
子供にもよると思いますが、うちの娘は持ち手が写真のみたいな感じで丸く加工してあるものよりも本来のスプーンみたいに持ち手の長さがあるもののほうが使いやすそうです😃
はじめてはヨーグルトにオートミール入れてスプーンいれると落ちずにくっついてくるような粘度にしたもので練習しました!スプーンから落ちないのでイライラしにくいです💡

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます🌸
    細かく教えていただき非常に嬉しいです🥺✨
    私もエジソンのもの×2、いないいないばあ(娘が好きなので)などいろいろ試しているところです💦
    こちらが一番お高いので、ちょっと迷うところです🙉(笑)
    ヨーグルトオートミール試してみます🥣💕

• 9月24日