※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お金・保険

学資保険に入る際の満額は、150万か200万で考えている。児童手当198万と学資保険150万あれば、大学2年分になるかどうか悩んでいる。

おはようございます❤️

年内には学資保険に入ろうと考えてます!
大学の学費としてかけたいのですが、
児童手当は全て貯めて、さらに学資保険に入ってる方、
学資保険は満額いくらでかけてますか?

たくさんあるに越したことないとは思いますが、
そんなにはらえないので
満額150万か200万で考えてます^_^
150じゃ少ないかな〜と思ったり、、
児童手当198万と学資保険150万あれば、
大学2年分くらいにはなりますよね?

コメント

ぼんぼん🍑

うちも児童手当と別に保険入りました!
満額で600万くらい?だったと思います。

私は文系と私立大学似通ってましたが、意外と安くて年間90万くらいでした!
なので、上手くいけば3年くらいまかなえちゃうかもですね!(^ ^)

• ちよこれいと

ちよこれいと

回答ありがとうございます❤️
    600万(°_°)
    月おいくらですか?

文系の方がやすいですよね⭐️
    私は私立の医療系だったので年間160万くらいでした^_^;

• 10月3日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

月30000円の15年払いです!

医療系なんですね
    理系はは高いですよね(゚∀゚)

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

すごいですね⭐️
    さすがに毎月払うのは私にはしんどい額です(笑)

• 10月3日
⁂⁂⁂

うちは、満額600万くらいで、生まれてすぐ入ったので、15年です( ◠‿◠ )

いろいろ考えた結果そうなりました(≧∀≦)高校を推薦で受かると支払いが10月とかになるみたいです。。なので、早めに入ったほうがいいといわれました。高校でに必要なお金をおろし、余ったお金はそのまままた貯めておけて、大学用にも使えます( ◠‿◠ )そして、その後も貯めておくとどんどんたまる感じです( ◠‿◠ )

児童手当15000プラス2万弱でした(≧∀≦)

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます❤️
    そうですね^_^;
    私の時も確か11月くらいに支払った気がします(・・;)
    児童手当も支払いに充てられてる感じですか?

• 10月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

すみません。見直したら違いました。月々27712円で15年の終身タイプで、旦那が高度障害、死亡した場合800万支払われ、15年の満額で5226480円です。支払いが早いと早めに契約したほうが解約時払い戻し率が低いまま解約すると損になります(>人<;)なので、できるだけ早いほうがいいかと。。。

わたしの場合、いま育休で、わたしの方が収入があるので、旦那の稼ぎでの生活は厳しいです。。。なので、児童手当プラス12000で毎月払込する形で決めました。払込の金額の変更はできないみたいなので、旦那と相談し、余裕ができたら、別でプラスして学資をかけてもいいんじゃないかという結果になり、生活に厳しくないくらいの金額にしました( ◠‿◠ )

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

学資保険じゃなくて終身保険ですか?

今、学資保険じゃなくて終身保険の方が返戻率がいいからってききます😥

• 10月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

終身の方がいいみたいで、終身にしました。

もし、旦那が亡くなった時とか、働けなくなった時、学資ではまかなえません。そして、払込していかなければならないので、終身にして、返ってきたお金で月々払込することも可能です。わたしは保険について無知で話を聞きに行ったので、学資のいいところが聞いたところあまりぱっとしませんでした。

• 10月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

あと、一番は老後に当てられることですかね(>人<;)

学資保険は15年が満期で満額支払われます。しかし、終身保険は、欲しい時に欲しいだけ出せます。そして、余ったお金はそのまま貯めておき、返戻率はどんどん上がっていきます。

あとは、終身は死亡時にうちの場合は800万、一括か分割か選べ、終身は解約になりますが、学資に比べて金額が大きいのが終身の特徴です(≧∀≦)そして、学資は満額まで待たなければもらえません。。。もちろん、保険料支払免除特約はつけることが可能です。

そして、学資は産まれてからしか入れませんが、終身のは、生まれる前から入ることが可能なので、いつ子供ができても、関係ありません( ◠‿◠ )

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

うちは旦那が就職したときに終身保険に入ってるっぽいんです😥
    入ってるっぽいっていうのは旦那自身があまりわかってないからなんですが、
    妊娠中に保険の人に説明に来てもらおうと思ってて
    体調が優れず聞かずに産んじゃいました😭笑
    まずそっちをちゃんと聞かないとだめですね^_^;
    それと住宅ローン組んだときに旦那は団信に入ってるんで旦那が死んだときより
    私が死んだときの方が大変かなって思って
    私で学資保険かけようかなって考えてたんです(・・;)

終身保険は途中で出せたりするんですね💡
    それぞれの保険の特徴、全然わかってませんでした(; ̄O ̄)

• 10月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしも旦那の終身保険は別で就職した時に入ってますよ(≧∀≦)だから、今回のは純粋に子供を育てるためのお金です( ◠‿◠ )

ういも、団信入ってて、ローン2人で組んでます( ̄▽ ̄)

わたしも自分で学資かけようと相談したんです。うちの場合はわたしの方が給料高いので、わたしが死んだ時にかなり困るので(>人<;)でも、保険会社の方には反対され、結局旦那で組みました。わたしは、掛け捨ての安い保険のほうがいいと( ̄▽ ̄)きっと、女の人より男の人が死んだほうがお金がもらえたりするし、女の人の掛け捨ての保険のほうが、安いんだと思います。トータルしてみると、旦那で終身くんで、わたしで掛け捨ての終身組みました( ◠‿◠ )

ネットで、学資保険 終身保険って検索すると違いが出てきますので、ぜひ参考に( ̄▽ ̄)

わたしも無知で保険相談にいきました(笑)わたしもその時はわかってませんでしたが、保険の方が細かくいろいろ教えてくれ、何回も質問しても同じことを繰り返し教えてくれたのでわかるようになりました( ◠‿◠ )

• 10月3日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、わたしは月々児童手当は別に銀行に貯金と思っていましたが、児童手当は出す予定がないのであれば、終身保険なり、学資保険として、預けておいたほうが、返戻率が銀行とは全く違うので、銀行よりいいですよ( ̄▽ ̄)

なので、うちは、終身保険プラスいつでも出せるように、またいつでも入れられるように子供のお祝いなどもらった時に入れておける口座を作ってます( ◠‿◠ )終身や学資は毎月いれないといけないので(>人<;)

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

終身保険はまた学費ようで別なんですね!
    学資保険なら、旦那と7つ年が離れてるんで私がかけた方が安くて返戻率いいなって思ってたんですけど、終身保険なら男女で全然違うんですね(*_*)

保険の窓口とかに相談に行ってみようと思います!

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

私もお祝いと児童手当入れとく口座作ろうと思ってましたが、
    児童手当+αとかで学資保険なり終身保険なりかけた方が確かに増えますよね!

いろいろありがとうございます❤️
    もっと勉強して決めたいと思います⭐️

• 10月3日
dahlia

万が一に備えて児童手当で払える額ぐらいで入ったので300万位だったかな😃

• ちよこれいと

ちよこれいと

回答ありがとうございます❤️
    万が一何かあったら児童手当を支払いに充てるってことですよね(^○^)?
    なるほど、それは考えてませんでした!

• 10月3日
  • dahlia

dahlia

はい✨
    児童手当も全部ためる予定ですが払えなくなったら意味ありませんから😓
    家計にも負担をかけないように考えた結果です。

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうですよね(; ̄O ̄)
    ちなみに、どこの保険に入られてますか?

• 10月3日
みーやん

私はまだ入ってませんが、
学資用の終身保険を月1万くらい…学資金として200万くらいの予定、
児童手当は手をつけず貯金予定、
月5000円、別で貯金予定です^ ^

• ちよこれいと

ちよこれいと

やっぱり学資保険じゃくて終身保険なんですね!
    学資保険より終身保険の方がいいんですかね(*_*)
    別で月々に貯金予定なんですね!
    見習わないとだめですね😭

• 10月3日
  • みーやん

みーやん

保険の相談に行って、学資保険で貯めるのと終身保険で貯めるのがあると教えてもらったんです。今は返戻率もあまり変わらないそうです。
    死亡保障も含めて考えるなら終身保険でかける方がいいと言われました。まだ決めてませんが…^_^;

• 10月3日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

相談に行ってみないとわからないですよね😥
    私はもう1ヶ月だから早く決めないと(; ̄O ̄)

• 10月3日
バニラアイス

私は小中高大とお祝い金がおりてくる学資保険に入りました(^^)
大学入学時が100万円です。
あと児童手当200万円
現金貯金300万円以上貯める予定です。

多額の保険に入るのに不安があったので少額の学資保険(12年)にして自分で貯めようと思いました(^-^)

• ちよこれいと

ちよこれいと

払えなくなったら、とか思うと多額のは怖いですよね(; ̄O ̄)

確かに現金で貯めたら間違いないですもんね(°_°)

• 10月3日