※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

体力勝負と思って、赤ちゃんが寝てる時はなるべく私も寝るようにしてて…

体力勝負と思って、赤ちゃんが寝てる時はなるべく私も寝るようにしてて、
大好きなYouTubeもSNSも漫画もゲームも控えて、
ご飯もいそいそと食べて、
自分のことは寝ること最優先にしてるのに

旦那さんは色々やってくれつつも
ご飯食べながらYouTubeゆっくり見て食べ終わってもYouTube見て漫画見てって……

仕事頑張って来てくれてるから強く言えないけど少しずつ不満は溜まるよなぁ
私は私のやりたいことをやろうとすると睡眠時間削るしかないんだもんなぁ

どうしたら嫌な感じにならずに旦那さんに伝えられるかな……

コメント

ぽんた

私はそれで1人目産後ぶつかりまくったので、そうママさんの優しさ尊敬します😭

ぽんた

具体的な回答じゃなく、すみません💦

たまごのきみ

第一子ですか?
まだ旦那様もパパになった自覚があまり無いのかもしれないですねー
けど、はっきり言った方がいいと思いますよ‼️
遠慮してたら、いつまで経っても旦那様がそうママさんに甘えて子供の面倒見なくなるかもしれないですし。
初めが肝心だと思います。

うちの場合「ご飯食べたらちょっとでも寝たいから1時間だけでも子供見ててほしい。」って言って面倒見てもらう時間を作ってもらいます。
子供が泣いても基本何とかしてもらって(1時間くらいなら大丈夫かなと)。

週末はもっとがっつりで‼️
理由は「寝不足でしんどい」とか「平日居ない時の子供の面倒が大変すぎて倒れるかもしれん」とかちょっと大袈裟めに言って、子供を見てもらう時間確保しました。

あと、おむつ替えとかも積極的にやってもらうために我が家は「週末のうんちはお父さん担当」とか勝手に担当にしてたら、うんちの時も嫌がらずおむつ替えしてくれるようになりましたー。
新生児のうんち臭くない時から任命しておくのがいいと思います!

そうママさんが無理しないでくださいねー
今から無理すると後でキツいと思いますよ!
旦那さんを鍛えましょうー笑

みぃ🔰

その頃は確かに睡眠は大事ですよね😭
逆にそうママさんが食べる時、旦那さんにお子さんを見てもらって、その間にYouTube見ながら食べる…とかはダメなんですか?旦那さんは食べながら見てるなら、逆の時間も作ってくれてもいい気がしますが…😅