※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。子どもの行事ごと(お宮参りや100日等)の日にちを私た…

義母についてです。
子どもの行事ごと(お宮参りや100日等)の日にちを
私たち夫婦に相談なく勝手に決められます。
また、全て両家でやること前提です。
両家初孫なので、行事を一緒にするのは良いのですが
日にちや場所は私たちが決めて両親・義両親を招待するものだと思っていました。
こちらにも都合があるので勝手に決められるのが苦痛です。
旦那に、日にち等はこちらで決めると言って欲しいと伝えても「してあげたいだけやろ。色々してくれてるのに俺から言うのはむり」と。意味がわからん…
初節句や誕生日も日にち決められるのかと思うと、せっかくの楽しみな行事がストレスです。
今どき義母(義両親)が決めるのが普通なのでしょうか。
次予定を勝手に決めるのであれば、もう行事は何も一緒にしない!と旦那には言いましたが、理解しているのかどうか…

コメント

はじめてのママリ

めんどくさい実家&クソ旦那ですね!!
無視してママリさんの好きなようにやったらいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    好きなようにやりたいんですけどね… 初節句や誕生日はこちらの好きにしてやります!!笑

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

こっちで決めたいですよねー😭あんた達の子じゃない!私の子供だー!って言いたくなりますよね😢
楽しみな行事がストレス…とても分かります。
全部夫婦だけでやれればどれだけ気楽に、楽しくできるか😭
なかなかそうはいかないですよね…。
せめて日付はこちらで決めたいと旦那さんがはっきり言って欲しいですね。
一度義実家で決められるとこらからずっとそういう習慣になってしまうと思います。最初が肝心です😭

• ママリ

ママリ

ほんとにそうなんですよ😭
    初孫かもしれないけど、私たちにとっても第一子だし、こちらにだって色々都合があるんだよ!!って感じです😡
    旦那さえしっかりしてくれれば…
    次決められたらほんとに爆発しそうです😡!!

• 9月23日
こけこっこー

勝手に決めることに、実母はなんか言ってないんですか❓それこそ予定決められたら、自分の実家にも迷惑かかりますよね💦

• ママリ

ママリ

実母もかなり怒ってます😂
    私の好きなようにしい!と言ってくれてるので心強いです😭
    実父も、私たちが決めたらいいんじゃないかと次会った時に言ってくれると言ってました😭
    旦那よりも頼りになります!!笑

• 9月23日
  • こけこっこー

こけこっこー

そうなりますよね💦なんで両家を代表するのがアンタなんだってかんじですよね笑

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよ(笑)
    厄介です😂

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私の両親がその日は都合が悪いので、◯日はいかがですか?とかどうですか?💦

• ママリ

ママリ

そもそも義母から日にち指定されて連絡くるのが何よりストレスで😭やめて欲しいです😭
    そう言って変更してもらうのが無難ですよね… ありがとうございます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの妹の義母もそんな感じです…。
    妹は「楽しみにして下さってありがとうございます😊◯◯さん(←妹の旦那)、実家の両親の都合もあるので、相談して、日程を決めたいと思います。決まり次第こちらからご連絡しますね!」みたいな感じで毎回返信してるみたいです。
    うっぜ!っていつも言ってます🤣

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔今度同じことがあれば、そのように返事してみます!
    妹さんの うっぜ!がめちゃくちゃ分かります🤣🤣

• 9月23日