※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
その他の疑問

以前も幼稚園選びの件で質問しましたが、未だに迷っています。子どもを…

いつもお世話になっています🙏

以前も幼稚園選びの件で質問しましたが、
未だに迷っています。

子どもを通わせたい幼稚園があるのですが、
施設が広大で遊具なども凝ってて、他の幼稚園より特別な体験なども出来る為、施設設備費だけでも毎年3万円かかります。

うちは、無償化でおさまる幼稚園がある中で、
施設費に毎年3万は高いと感じます。
(下の子もいるので尚更)

夫は近所には他にも良い幼稚園はあるのだから、
無償化におさまる園でもいいのではないか、と言います。

子供はその幼稚園をとても気に入っていますが、
性格上どの園でも楽しく通えそうです。

皆さんならどう考えますか❓

多少そのくらいかかっても、そのくらいなら入れちゃいますか。

下の子もかかるし、他にも良い園があるなら、無償化でおさまるような所を選ぶ。

など、ご意見お願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家庭の考え方に、よるとおもいますが。。
年間3万円ですよね?毎月だったらキツイですが、年間なら通わせます🙋

そこに通いたい!楽しそう!と子供が、思っているならそのくらいは気になりません🙏

ですが、毎年3万は高い!と、ご夫婦で意見が一致しているなら、それが答えでは??

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そうですよね、その家庭の経済状況によりけりですよね😅
    ごもっともです❗️

お子さんの気持ちを大切にされていますね。

見習おうと思います🙏

コメントありがとうございす☺️❗️

• 9月23日
こけこっこー

兄弟がいるのなら3万はきついかなと思います。わたしなら無償化の範囲で選びます😊

はじめてのママリ⭐️

あ、そうなんです💦
    一人だったら惜しみなくココ!って思えるんですが、下の子も入るとなると、重なる年は6万なんですよね😅

しょうがないことですが、
    少し躊躇してしまって💧

コメント、ありがとうございます😊🙏

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

年間3万円ということは月にしたら2500円ですよね?めちゃくちゃ安くないですか?!うちは66000円ですよ。笑
施設費と給食費とバス通園ですか?それで月いくらになりますか?

はじめてのママリ⭐️

基本全日お弁当で、バスは使わずチャリ通にしようと思ってます🚴‍♂️

でもその幼稚園は保育費(無償)以外に、毎月4000円かかります。実技費と、後援会費などです。

66000円はえらい高いですね😵

あ、でもわりと近所にあるモンテソーリの幼稚園もそのくらいでした。

私立幼稚園、場所によってはお金かかりますね😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月4000円って私からしたら激安です。
    無償化でも最低1万くらいは実費のところばかりなので😅

• 9月23日

はじめてのママリ⭐️

そうなんですねぇ😱
    何かむしろいかに安く通わせるか、って考えてるところありますね💧
    もう一度通わせる目的、子どもの為を思って考えようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 9月24日
moon

内容によりますが、行かせたい理由が明確なら多少出費があっても行かせます。

はじめてのママリ⭐️

参考になります、
    ありがとうございます😊❣️

• 9月24日
momo.☆.。.:*・°

無償化もわりと最近始まったことで、今すごくお得になってますよね。
習い事すれば1つで毎月1万近くかかりますし、その中で年に3万ならすごく安いと思ってしまいました。。
私なら気になっているそこにします!

はじめてのママリ⭐️

確かに考えようによっては、色んな体験もさせてもらえるしお得なのかもしれません(・Д・)
    少し見方変えて、もう一度子どもの為にどこが良いのか考えたいと思います。
    ありがとうございます❣️

• 9月24日
はなつな

無償化の前から通わせてる身としては、年三万は全然気にならないです。
毎月36000円払ってました😅
無償化の今でも月1万はなんやかんやかかってます!

はじめてのママリ⭐️

無償化の前を知らないのですが、ホント私立幼稚園て高いんですね😂😭
    贅沢なことで悩んでいると思わされました。いかに安く無償化内で納めるかとか💦

すごく参考になります、
    ありがとうございます‼️🙏

• 9月24日
ぞう

他の方へのコメントも読ませていただいたんですが、年間3万(月2500円)+月4000円で、6500円以外でかかる費用はないんですか?

もし、無償の園を選ぶとしたら、無償となっている利用科以外の経費がいくらになるか調べましたか?
もし、もしかしたら、給食費、お菓子代(→これは給食がなく、お弁当だとしても、お弁当を作るに当たって自分で材料を買わなきゃいけないから数に入れないで良いかもですが)

送迎費(→バスなどあるかによりけりですが)

絵本代、教材費、冷暖房費、PTA会費、イベント(行事)の費用など、幼稚園により、経費は違ってくるとおもうので、お金にだけ関して悩んであるのであれば、周りの幼稚園に聞いて、実際にいくらかかるか調べてみて、比べてみた方が良いと思います!
(すでに調べてたらごめんなさい、スルーして下さい)

うちは、何だかんだで、10000から12000円かかるので、もし、6500円だけなら、安いと思いました。

はじめてのママリ⭐️

私の質問に対してこんなに長文でうちこんで下さりありがとうございます‼️✨

その園は、
    年間3万+月4000円+(もしバス通園であれば4500円)で、最初にその3万と制服、新学期用品代(計3万弱)を支払えば幼稚園に直接支払うお金は毎月4000円でおさまります。

つまり、月額6500円。

その施設設備費3万の中に全て含まれているので、他の徴収(遠足代、イベント費、冷暖房費、卒業積立金)などはないようです。

確かに、最初に支払うお金が大きいので躊躇しているのですが、考えようによっては安いのかもしれません😂❗️

もう一度冷静になってお金の計算してみようと思います💰笑

ありがとうございます😊😊🙏

• 9月24日