※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が影を見てウロウロすることが気になる。言葉はまだ少ないが、色々話しており、指示も理解する。特に心配はないが、市の検診で言葉の遅れが少し気になった。

11月で3歳になる息子が居ます。
少し気になることがあり書かせていただきました。

歩けるようになってからなのですが
壁沿いをウロウロして
自分の影をみてるのか分からないのですが
何往復かしてその後は何も無かったかのように
おもちゃで遊んだりしてます。
今2歳10ヶ月ですが、リビングの床とかでもやってます。
流し目もやります😣
あまり気にはしてなかったのですが
何かの拍子にやり出します。

言葉はまだまだですが
電車どこ?ママーご飯食べる?バス行く?など
色々お話はしてます。
アンパンマンのキャラクターも指さして言ってます。
何か欲しいものがあれば
その場に行ってアピールはしてきます。
初めから私のところに来てクレーン現象みたいな事は
やりません。(しつこく私が動かなかったらしますが)
こちらの指示も簡単な指示は理解はしてくれてます。

人見知り、場所見知りはそんなにありません。
姪っ子大好きです😌

癇癪なども特に無く、こだわりもありません。
踏切、電車が大好きです😅

心配しすぎでしょうか?
市の検診には言葉の遅れのみ少し引っかかりが
ありましたが、1歳半の時の検診で
次は3歳半です。

コメント

たんたん

一度相談してみてもいいかもしれません。
行動は違いますが、うちの2歳11ヶ月の子も気になる事があり、来年度から幼稚園にも行くため一度相談しよう!と思い市の発達相談に相談しました。
結果をみて、子供との関わり方をアドバイスしてくださり、今後も様子みて、面談していくようにしましょう!と言われすごく安心しました。

ママにしか分からない事ってあると思うので、気軽にそういったところに相談してみるのも良いと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    歯科検診があるので相談してみようと思います(˶ˆ꒳ˆ˵)
    たんたんさんのお子様は
    何が気になりましたか?( •̥ ˍ •̥ )

    • 9月23日
  • たんたん

    たんたん

    うちの子は
    ・癇癪
    ・コミュニケーションを取り にくいと感じる事
    ・急に全く関係のない事を口走る事(アニメのセリフ等)
    ・言葉が遅い事
    などです!!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も、相談された方が良いと思います!!!
文章を読む限りは、特に問題なさそうに感じますけど、お母さんが気になるなら、絶対相談すべきだと思います🥺
うちも娘に気になることがあり、2歳前に相談し、4月から療育通ってました!
療育で、心理士さんや小児科の先生から問題なさそう!と言われ、安心できましたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    歯科検診の際に相談してみよう思います✨
    娘さんの気になる行動とか仕草はどんな違和感がありましたか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ気軽に相談してみてください💕
    うちはとにかく言葉が遅かったです🥺
    癇癪やこだわり、多動などは全くなかったのですが、会話が出来ず、ほぼオウム返しでした🥲
    それが気になって、療育通ってました!
    いまはふつうに会話できるようになりましたー!

    • 9月24日
deleted user

初めまして。
過去の投稿に申し訳ありません。
いま息子が全く同じ行動をしていて気になっています💦
お子さんその後いかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです。

    あれからなんですが
    あの時がピークだったみたいで
    今では嘘のようにやらなくなりました😅
    言葉も急に話だし、少しずつ会話もできるようになってます!
    ちょっと癖は強いですが😅

    今は公園で同じところばっかり走るとか
    ずっとカンカンカンカンいって
    踏切の真似をしてます😅
    これも一時的かなーと思い過ごしてます…

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事ありがとうございます✨
    ちょうど携帯見ていて返事やけに早くてすみません💦

    そうだったんですね!
    うちは壁見て歩きながら流し目してるときの目が結構睨む感じで怖くて…
    お子さんもなってましたか?💦
    検索魔になって凹んでましたが希望が持てました🥺

    うちも踏切大大大好きなので親近感です。笑
    私も前向きに見守りたいです。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです✨

    睨む感じでしたよ!
    ほんとなんでそんなことするの?ってなってましたし
    私も本当に悩んでました。
    お気持ちとても分かります。
    ただ、検索魔は本当に負の連鎖です!
    検索魔になる気持ちもとても分かります!

    どうか今の子供さんは
    今しか見れない姿です🥺
    沢山可愛がってあげてください☺️

    踏切はずっとカンカンカンカン
    言ってますよ!笑
    なんなら棒を見つけたら
    やってます😂
    今それが悩みです😩笑

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ方がいらっしゃりお話聞けてありがたいです🥺
    共感してくださり優しいお言葉とても励みになります。
    ありがとうございます😢

    うちはママ大好きだよー!とか、他にも多語文で会話できてはいるんですが、
    とにかく横目?流し目?を1歳半くらいからやっていて💦
    壁以外にリビングの床とかでもたまに、で気になって仕方なくて。。
    でも今お話聞けて今は今の可愛さを何より大切にして、
    気になる仕草だけに捉われないよう前向きに過ごそうと改めて思いました😢

    わかります!笑
    息子も棒見つけたら遮断機のようにカンカンと言いながら開けたり閉めたり?してなりきります笑
    同じで嬉しいです😂笑
    少し気になりますよね😂笑

    • 2月12日