※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

旦那が転職癖が治らず、いきあたりばったりの転職を繰り返しています。専業主婦の妻は家計を支え、旦那に働く姿勢を求めています。再就職まで我慢するか、どう伝えればまともに働いてくれるでしょうか?経験談やアドバイスを求めています。

旦那がまた仕事を辞めます。
今年41歳ですが転職癖が治りません。
長文になります。

新卒で就職した会社は半年で辞めたらしく
どこで働いてもどんな職種でも最長4年くらいしか続かず一時期はニートだった時もあったみたいです。
私と出会い、結婚、マイホームを購入する5年間で3回辞めてます。
頭も良くしっかりした学歴もあり、
真面目な性格、人当たりもいいのでいじめられるということもないです。
今月辞める仕事は独立したいという理由で
始めた仕事で、難関な国家資格も取得しましたが、
体力仕事も多く自分には向いていないと思い
退職、独立も断念。
特許を取って商売したいと思うも、
すでに開発されている商品があり断念。
次は何かを安く仕入れてヤフオクとかアマゾンで売る商売をしたいそうです。

ずっとブラック企業で我慢して働いてきた、
働いて身体を壊してしまった、
同じ職種で転職、という理由なら
応援したいと思うのですが、
全部いきあたりばったりの思いつきの発想、
働くことから逃げているだけの転職ばかりなので
納得がいきません。

今は専業主婦なので旦那に文句を言う資格すらないのかもしれませんが
子供が2人もいるという自覚を持ってほしい、
子供を育てていくには絶対にお金が必要だということをもっと真剣に考えてほしいんです。
毎月1万しか貰えず、オムツやミルク代以外の日用品、食費、娘の服など足りない分は全部私の貯金から出しています。

私が働くのは息子が1歳になってからを考えていますが、私が働くことによって家計の収入が増え、
結果好き勝手やってきた旦那を助ける形になるのも腹が立ちます。
浮気、ギャンブルはないので離婚は考えてません。

心を入れ替えてほしいというのは大袈裟ですが、
先のことを考えてしっかりしてほしいんです。
どう伝えたらもう少しまともに働いてくれるでしょうか??
やはり私が再就職するまでは我慢するしかないのでしょうか??
アドバイス、経験談、同じような状況の方、
何でもコメント下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

その商売で家族を養えるくらいの収入が得られるのでしょうか?
ウチも何度か転職していますが、基本的には前職を上回る給料のとこを条件にしています。
離婚するつもりはないとのことなので、もう退職も決まって転売の仕事するということなら、いっそのこと新ママさんが大黒柱で働いて、ご主人に家事育児をお任せするって方法もありかと思います!

• 新ママ

新ママ

いえ、上手くいくかわからないと言っていますし、
    思いついただけです。
    なので売る何か、も全く決まってないです。ただ
    何とかする、
    いつもの口だけパターンです。
    私だけが働いて旦那が無職だと、全て旦那の思い通りなのでそれは考えてません。

• 9月23日
ままり

そうですか…😓
人のご主人に失礼ですが、無責任過ぎますね…。
私なら離婚考えるかもです。40過ぎてつまずいたら、その後はまともな仕事就けないですよね。こんな時代ですし。。。
なんとか転職を踏みとどまるように説得した方がいいと思います。転売やりたいのでしたら、とりあえず副業として始めてみて軌道に乗ったら会社を辞めるで良いのではないですかね🤔

• ままり

ままり

新しくコメントした感じになってしまいました🙏💦

• 9月23日
  • 新ママ

新ママ

家庭持ってる男の感覚じゃないですよね、、、
    離婚の文字も一瞬浮かびますが、私が母子家庭で苦労したのと娘がパパ大好きなので決断はしないつもりです。

今月で辞めることは決まってるんです(笑)
    次が決まってないのに辞めるのも無責任すぎですよね😵
    失業保険貰わないのなら
    とりあえずアルバイトでもしてほしいのですが、
    あまりごちゃごちゃ言うとキレられる、
    じゃあお前が働け、と言われるのがオチなのでもうほっとこうかなと思ってます(笑)
    こう何回も転職されると私も疲れちゃいました、、、。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

すみませんがそれでどうやってこの先お子さんの学費など工面するのでしょうか、、

ご実家からの支援や資産、新ママさんの貯金がたくさんあるのですか?もしないからこれからますます大変ですよね😰
うち母子家庭でお金なくて大変でしたよ、給食費とか制服、修学旅行のお金など常にギリギリか、ない状態。そんな中でも母が頑張って働いてるからグレませんでしたが、お金ないと喧嘩が絶えません😰💦

他の方もおっしゃってますが家事育児やってもらいますかね、、それが腹立つなら離婚か、別居して自分の分だけは自分でなんとかしてもらって週1とかで子どもとは会わせるとかですかね💦自分の稼いだお金は子どもに回したいです😅

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    支援や資産はなく、
    私と旦那の貯金も減っていく一方です。
    私も母子家庭なのでお金には苦労しました。
    だから余計に子供には同じ経験をさせたくない気持ちが強いです。
    旦那は裕福な家庭ではありませんが、大学資金、学生時代の一人暮らしの費用などは全部親が出してくれたので、
    お金に対する考えの根本が違うのかもしれません。

一度喧嘩覚悟で今後の事を話し合ってみようかなとここ数日、考えてました。
    離婚、別居ではなくあくまでも前向きな方向で話をしたいと思っています。
    結局私も自分にも、旦那にも甘いし色々と逃げてる部分もあるので今後のこと、しっかり考えていきたいと思います。

• 9月25日
すみれ

大人のADHDではないですか?
やりたいと思った事にすぐに行動に移すアクティブなんだと思います。
心あたりがあるようでしたらカウンセリングを受けた方が良いです。

安く仕入れて転売も同業者がいない隙間産業でないと生活費を稼ぐのは大変かと思いますし、初期の資金もある程度確保しないと始まりません。

私も安く仕入れて、定価以下で販売していますが、生活費の一部から仕入れているのでお小遣い程度の利益です。

旦那さんが人あたりがよく、高学歴であれば、リモート家庭教師を営業すればそれなりの収入が得られると思います。
受験シーズンに向けて需要はありますし、今から掻き入れ時だと思います。

今はスキルや資格もココナラといったアプリで営業、販売出来ますし、支払いもネット決済なのでスムーズですよ。

家に居ながらお金が稼げるし、奥さんの仕事が決まったら、主夫兼リモート家庭教師をすれば安定するのではないでしょうか?

• 新ママ

新ママ

すぐに行動に移す、というか後先考えず行動に移す性格なんだと思います。

おっしゃる通りで、そんなことは多くの会社がやっているから利益が出せるのであって考えればすぐにわかることですが、
    私が小遣い程度の転売をしているのを知って、仕事にできるかも、と小学生レベルの思いつきで考えてるんだと思います。

リモート家庭教師、
    いいかもしれないですね。
    ゼロよりはマシなので提案してみようと思います。

• 9月25日
  • すみれ

すみれ

頭が良いのに計画性がないのは残念ですね💦

転売が本職にするなら、1日最低でも1万の利益がないと厳しいと思います。

難関な国家資格を持っているのでしたら、その資格を取りたい人向けにもリモート家庭教師できますし、
    まずは練習も含めてお試し価格でスキル販売をしてみてはどうでしょうか?
    資格教材、参考書は既に手元にあると思いますし、初期投資も少なく始められると思います。

• 9月25日
サクラ

SEどうですか?
うちの旦那もニート、鬱、転職しまくり。って経てますが、今の会社が、派遣とはちょっと違うと思うんですが、元の会社には所属してて、技術者として他の会社に派遣してて、その派遣先の会社で人間関係が嫌とか言うと、すぐ別の会社に派遣し直してくれます。(簡単にかは私はわからないけど)

うちの旦那ほぼ1年ごとに別の会社に移ってますよ😓
それでも給料は変わらないし、派遣先は社長が探してくれるしで、こちらはまあいいか……って感じです🤷‍♀️

• 新ママ

新ママ

ご主人様のニートや転職が多いのは昔からですか??
    サクラさんはその間、お仕事されたりしてましたか??

そういう会社もあるんですね!
    多分、どんな条件でも嫌になって辞めるので働き方としては合っているかもしれません。
    一度提案してみようと思います。

• 9月25日
  • サクラ

サクラ

友達の時に鬱になってたのは知ってて、その後付き合ってる時もニート、同棲する時に就職、デキ婚。って感じです😂
    私は1人目妊娠するまでは働いてました。

• 9月25日

私も旦那さんも転職癖があります(した)。
が、正直、新ママさんのご主人は、失礼ながらこの後もろくな仕事に就けない気がします....💧
真面目な性格なら、そんなに無責任に自分に向いてないからと、仕事はやめません。
年齢的にも同じくらいですが、この世代の転職に学歴はまず関係なく、職歴とコミュ力が全てだと思います。
もちろん世代的に管理職ポストですし。
他の方も書かれてますが、基本は給料アップです。
主人が今年転職したときは、給料がかなり上がるところを、複数内定をいただいた中から選びました。

失礼なことを書いているのは、重々承知ですが、新ママさんが就職しても、ご主人変わらないと思いますよ。
経済的に大変でも、私なら別れる一択です。
そんな父親の姿、子どもに見せたくないので。

20代と40代ではまるで違うことを、旦那さんも新ママさんももう少し自覚された方がいいかと。
新しい仕事なんて、よほどの熱意がなければ基本できません。
資格持ってても、経験がなくちゃ使い物になりません。

• 新ママ

新ママ

そうですよね。
    一つの職種で転職してるならともかく、全部バラバラなので年齢的にも厳しいと思ってます。
    仕事や職場は合う、合わないがあるので辞めるのは仕方ないと思ってるんですが、
    その先の見通しが立たない考えや転職の仕方をするのでずっと不安ですし、子供を育てていかないといけないという自覚がなさすぎるのがイライラするんです。

いえいえ。はっきりと書いて下さってありがとうございます。
    これを投稿したのは転職の話をした日で私もイライラしていた直後でしたが、
    今、気持ちが落ち着いた状態で他の方々のコメントを読んでるのですが、
    私自身、自分にも旦那にも甘いんだなと気付かされました。
    結局子供のことを考えいるようで、言い訳にしてる部分が恥ずかしながらあります。

旦那曰く、熱しやすく冷めやすい性格だと言っていますが、そんなのは趣味とかの話で、40歳のおっさんの仕事の考えではありません。
    揉めるかもしれませんが、
    夫婦で今後の事をしっかり話し合う必要があると思っています。

• 9月25日

退会ユーザー

本当に失礼なことを言ってしまい、申し訳ありません。
    ご家族の今後が少しでも良い方向に進まれることを祈っております。
    お互い環境は違いますが、子育て頑張りましょうね。

• 9月25日
久しぶりのママリ

うちの夫も仕事すぐやめたがって
経済的に不安定なので
私が硬い仕事に転職し
夫は精神疾患なのでバイトに毛の生えた位の仕事しかできません、夫は病気でイライラ止まらないですが 私が硬い仕事についたので
負担が軽くなったのかイライラが少し減りました。
でも これって 自分ばかり努力して 夫は得ばかりです。本当にウザイ。
うちも浮気もギャンブルもないけど 一緒にいても楽しくないし 離婚するためにお金ためてる感じです。
うちは人を変えるより自分がやった方が早いと思いました。

• 新ママ

新ママ

離婚を視野に入れての転職なんですね。

自分ばかり努力して、
    夫は得ばかり、
    本当にそのお気持ちわかります。
    旦那は独身気分で
    好き勝手転職ばかりなのに、
    息子が落ち着いたら仕事をしないといけない、、、
    今まで専業主婦でいれたのは感謝してますが、
    私もずっと貯金を崩しているし、よっぽど収入が安定しない限りは、ずっとそうなんだろうなと予想しています。

• 9月26日