※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保健センターからの連絡がない状況について、心配しています。今後の対応について相談したいと思っています。

保健センター(保健所)から電話が来ない??

長男の1歳半検診で発語が少し遅く(検査にクリアできなかった)、確認のため2歳のお誕生日あたりにお電話させてもらいますと言われましたが、来ませんでした。

3歳検診で電話がなかった旨伝え、あまり言葉が上手ではないため念のため1ヶ月後くらいに確認の電話しますと言われましたが、結局来ませんでした。

連絡・電話しますと言ったのにスルーされるのはよくあることなのでしょうか?
名古屋市某区です。

私自身長男はたいした遅れではないと思っていて、真剣に悩んではなかったのでどうとも思ってないのですが、もし本当に悩んでいる親御さんで電話を心待ちにしてる人だったなら、可哀想だなと思ってしまって。今後の人のためにも電話がない旨また伝えたほうがいいんですかね?(でも検診ももうないしついでに伝えられる機会はないです…相談したいことも特にないです…次男の検診の時に言えばいいのかな…)

コメント

パピコ

わかります!
あの人ら、口だけですよね✋🏻

うちは、兵庫県民ですが、こちらの保健師さんも適当で月に1回電話して、状況確認しますね!って言ってたけど、もう3ヶ月電話来ていません✋🏻💦💦

月に1回(5分ぐらい)の電話確認すら出来ないとか、やる気無さすぎやー😂😂💔(笑)

• ママリ

ママリ

同じ経験ある方がいらして安心しました😮‍💨笑
    気にかけてるっていうパフォーマンスならいらないですよね…

正直検診の時の人も威圧的というか人を小馬鹿にするような態度を取られたりしていいイメージありません…
    雑な対応されると、何か悩みがあっても絶対に相談したくないなと思ってしまいますよね😂
    コメントありがとうございます!

• 9月23日
ゴルゴンゾーラ

大阪ですが、ちゃんときましたよ!
誕生日の5日後くらいに🤔
しかもしっかりこちらの話も聞いてくれて、気付けば20分ほど話してました。
自治体?人?によるんですかね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ちゃんときたんですね✨しかもしっかり対応してくださったんですね!
    やはり人によるのでしょうか…今までいい人に当たって来なかったのもあり保健師に対する信用ガタ落ちです💦

• 9月23日
わんわん

同じく名古屋市です!

長男が産まれた時に1ヶ月入院していて
喉頭軟化症という病気?と
新生児聴覚スクリーニング検査で
リファーだったこと
指の関節のこと(他の人と少し違うところがある)
などを1番最初の自宅訪問の時に
話してから
検査があると知らせたら
検査の数日後や
1歳半検診の少しあとに
電話きましたよー!🙂

割とその人がちゃんとしている方で
1歳半検診の時も
わざわざ私を探してくれて
どうですか〜?と声をかけてくれたりしたので
やっぱり人によるんですかね😥

• ママリ

ママリ

1ヶ月も入院とは大変でしたね💦💦
    きめ細やかにケアしてくださる保健師さん素晴らしいですね!
    私は今まで威圧感を感じるような人にしか当たったことがないので…運もありそうですね😭

• 9月23日
2mama

中川で寝てて1歳半積み木積みだったかな🤔検査出来なくて、忘れた頃にどうですか??みたいな電話来ましたよ!!

• ママリ

ママリ

電話の連絡があったんですね🤭✨
    担当者によるんでしょうか…

• 9月23日

私も名古屋市です!
同じく1歳半検診で様子見になり、2歳前に封筒でお手紙送りますと言われたのに来ませんでした💦
同じ経験されてる方がいて良かったです〜😭😭

• ママリ

ママリ

お手紙で連絡が来るパターンもあるんですね!来てませんが…😅💦
    忘れられるケースもあるみたいで…ちょっとショックですよね😭

• 9月23日
咲や

今はコロナで忙しくてそれどころじゃないのかもしれませんね😅
息子の時は保健師さんから連絡ありましたし、ばったり町内で会った時に声をかけてくれることもありました
隣の学区のママ友に聞いたらそんな感じでは無かったので、担当者によるのだと思いますよ

• ママリ

ママリ

それもありそうですよね…確かコロナが出始めた頃だったので…😥
    でも前回電話が来ませんでしたと指摘したのに次もまた忘れられるのは…いくら忙しくても残念でした💦
    担当者によって対応が変わりそうですね…

• 9月23日
ママ

名古屋市緑区に住んでいますが、長女の1歳半検診で同じこと言われて2歳過ぎた頃に電話ありました😄

その後も半年に一回のペースで電話で最近の様子どうですか?何か困ってる事ありませんか?などと電話をかけてきてくれました☺️
すごく優しい保健師さんで就園決める時もすごく相談に乗ってくれました‼️
担当者さんによるのかもしれないですね😅

はじめてのママリ🔰

ほんとに悩んでる人だったら、保健センター以外でも受信しているだろうし、保健センターだけを頼りにしていたとしても、自分から連絡すると思うので、電話がなかったことを伝えたところで相手は何も感じないと思いますよ😭

同時に何人も検診してるから不備多そうですしねー、、
検診してくれる人も適当な感じだし、、😅

ただ、私なら2回も指摘されているのなら気になっちゃうので、小児科の先生とかにでもチラッと聞くかもです💦

miso

中川ですが1歳半検診で発語と指差しに引っかかり2歳頃電話すると言ったのに来なくて手紙が忘れて頃(2歳6ヶ月頃)にきました。
何もこなかったので2歳2ヶ月頃と3歳半頃に自分から発達相談にいってます。※問題無し

ただ発語が相変わらず同世代より遅れてる&滑舌悪い為、言語訓練受けれるけども希望して行きますか?と言われ通い始めました。こういう対応もしてくれました。

自分から動く人と受け入れられなくて行動できない人、問題無しと考える人色々なので区の方から対応して頂けるのが一番嬉しいですよね。

げーまー

名古屋市です!
三男の時産後うつになってしまい
病院から保健センターに連絡、
保健師訪問の時に話をして
また確認のために電話していい?と
言われ電話来ましたよ!
先月と今月1回ずつ電話してます。

はじめてのママリ

名古屋市で一歳半検診で言葉様子見になり、その後2歳すぎに一回、先日もまた電話来ましたよ!フォロー丁寧だなと思ってました^^;

あぽ

岡崎市です。

1歳半に指差ができなくて2歳の誕生日の日に検診して落ち着きがないって話をしたら保育園に入る前に集団行動の練習みたいなのがあるから一度行ってみるといいよと言われたので行く事にしたんですけど私が体調崩してしまったのでと連絡したら来月こちらから連絡しますと言われもうすぐ9月終わってしまうよ〜と思っている今日この頃笑

まな

豊橋市で1歳半検診の時に、子育てと仕事の両立で悩んでて、保健師さんと個別面談をして1ヶ月後くらいにまた連絡するねって言われたけど連絡ありませんでした💦

あと、その時言葉があまり出てなくて2歳くらいにまた見せてね!って言われましたがそちらも全く連絡なしでした😂